« 気がつけば猫バカ 4 | トップページ | おてんば娘 »

2008年4月22日 (火)

気がつけば猫バカ 5

ゾンビ

今日も捕ってきました。
「ギーーッ!ギーーッ!ギーーッ!」
と蝉の様な声のを、ハンターありんこはくわえて帰ってきました。

蝉には時期が早いな、と確認してみると、今日の犠牲者は灰色のビロードの様な被毛の もぐら でした。
ありんこは台所にたつわたしの足下にわざわざ持ってきて、ちょっと放したり、捕まえたりして遊び始めました。かわいそうなもぐらは台所の床を逃げ惑います。とうとう家具の下に入ってしまいました。ぐったり動かなくなったので、ありんこもおいかけるのをやめました。

わたしは出かける用があったので、もぐらには気の毒でしたがそのままにして出かけ、先ほど帰ってきました。家具の下のもぐらを片づけようとのぞき込んでみたら、あれれ、いなくなってます。

あ〜、、、どこに行っちゃったんだろう。どこか外に逃げていてくれるといいです。そうでないと家の中で腐ってしまいます。

それで思い出したことがあります。

何年か前も、わたしの出がけにありんこがねずみを捕まえてきました。帰ってから片づけようと、そのまま出かけてしまったのですが、帰るとどこにも見当たりません。
そのことをすっかり忘れて、それから2週間くらいした頃、部屋の中で異臭がします。なにか動物性のものが腐ってる匂いです。

ごみ箱かしら?
と顔突っ込んで匂ってみましたが、違う匂い。

流しの生ゴミかしら?
これもちがいます。

仕方ないので犬みたいに、クンクンクンクン匂いの元を嗅覚頼りに探すと、パソコン用ちゃぶ台の下です。暗くてよく見えなかったので、懐中電灯で照らしてみると、2週間前のねずみと同じくらいのサイズのネズミが横たわってます。
そこにいたのか、、、片づけようと近づいていると、

2週間前に死んだはずのその子がかすかに動いてるんです。

何でだろう?さらにようく観察してみると、おなかに小さな穴が開いています。

そこから、、
ちいさい白い虫が、
、、ウジが、、、
複数、見え隠れ見え隠れしています。

こういうことです。ネズミの死骸の中にウジがみっしり入っていて、そいつらがうごめくからネズミが動いて見えたのでした。
見なかったことにして、そっと片づけましたとさ。

ってことに今日のもぐらちゃんがなりませんように。南無〜

Photo_3

|

« 気がつけば猫バカ 4 | トップページ | おてんば娘 »

ありんこ」カテゴリの記事

しろ」カテゴリの記事

気がつけば猫バカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025095/20483573

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば猫バカ 5:

« 気がつけば猫バカ 4 | トップページ | おてんば娘 »