« 待ってる | トップページ | 首輪が、、 »

2008年5月 3日 (土)

うちのあたり

わたしたち、こんなところに暮らしています

「燦・SUN・ 讃」F30号 2004年制作

Photo_5

当時の個展のDMに使った作品です。わたしの暮らしぶりが見る人に伝わる様にと思って描きました。
季節はごちゃまぜです。この絵に描かれてるものは4年経った今もほとんど変わりません。上が東です。

yッッッッhvb←今、ありんこが打ちました。

右下の青い屋根がわたしたちの家です。
右上の大きな青い屋根はお隣さんです。
左にあるのは畑です。絵の中でしろとありんこが遊んでます。わたしは草刈りしようと右手に鎌持ってます。
左上に鳥が描いてありますが、にわとりです。お隣さんのものです。わかりやすく囲いだけになってますけど、本当は鳥小屋(おんぼろ)が建っています。現在はその小屋には烏骨鶏が3羽住んでいます。今はもう年寄りになって控えめになってしまったのですが、全盛期には夜中の2時と4時に鳴いていました。
右上の大きな背の高い木はひのきでしたが、2年くらい前の台風で倒れそうになったので、危ないから大家さんが切ってくれました。お陰で日当たりが良くなりました。
うちの前に生えているのはグミの木と銀杏の木です。
お隣の家の前には猫が2匹描かれています。お隣には猫がいっぱいいます。室内飼いの子たちが12匹とかいますし、出入り自由な子たちも6匹くらいいますし、ご飯食べにくる子たちもいます。
出入り自由な子たちはしろとありんこの喧嘩相手だったりします。

|

« 待ってる | トップページ | 首輪が、、 »

◎作品」カテゴリの記事

ありんこ」カテゴリの記事

うちのあたり」カテゴリの記事

しろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025095/20741949

この記事へのトラックバック一覧です: うちのあたり:

« 待ってる | トップページ | 首輪が、、 »