« 会いたかった〜 | トップページ | 喧嘩 »

2008年5月 9日 (金)

夜のおさんぽ

昨日、出先から帰ってくるとありんこがいませんでした。多分またどこかに遊びに行ってます。

最近はそういうときは「ご飯が帰ってきた!」と勘違いしてるしろにご飯をあげてから、二人でありんこを探しに行きます。

このあたりは街灯がありません。それに最近は月がないからあたりは真っ暗。

ときどき「ありんこ〜」と呼びながら真っ暗な道をしろとわたし二人で歩きます。
そんなとき、しろの白い背中が暗闇に浮かび上がって頼もしいです。しろにはテリトリー外だけど、わたしが一緒なのと他のモノの気配がないから安心してるみたいで、とことこと一緒に歩いてくれます。たまにゴロゴロ地面にころがったり、くんくん匂いかぎながら一緒に来ます。しろと「暗いねえ」「いい匂いだった?」なんて話しながら真っ暗な中歩くのちょっとした喜びです。

昨日、そんな暗闇を歩いていたら、茂みの中に光る粒がありました。蛍です。
小さい光は多分平家蛍です。
黄緑色の光がそうっと点滅しています。携帯電話をとりだして、わたしも明るくしたり暗くしたりして蛍のふりをしてみたら、本物蛍はちょっと明るさを増し点滅しました。
お話してるみたいでちょっといい感じでしたよ。

そんなお散歩を終えて家に帰って20分くらいしたら、ありんこは無事帰ってきました。頭に藁かなにかのカス付けてきました。また裏の家の空き家に行ったのかな。

帰ったありんこにご飯をあげてると、いつもながら、しろが当然のようにありんこのご飯に食らい付いているので抱っこして阻止したら「おれはご飯を貰えないかわいそうな子だ、、」って顔するんです。
わたし 「おまえはありんこが来る前に食べたでしょ」

Photo しろ 「いいえ!断じてカリカリ一粒もらってません!」

|

« 会いたかった〜 | トップページ | 喧嘩 »

しろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025095/20864339

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のおさんぽ:

« 会いたかった〜 | トップページ | 喧嘩 »