« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

久しぶり

やっと晴れ間がみえました。

晴れるとがぜん元気になります。草刈りしました。 外で作業して片付けていると、久しぶりにチャッキーがいました。
Photo

かわいいな。

遊んでほしかったのですが、ありんこが尻尾ぶっとくして威嚇するもんだから、車の下から出てこなくなっちゃいました。

またね。

どうもありんこはテリトリーがかぶっていて、チャッキーたちがひょこひょこ領海侵犯してくるのが気に入らないみたい。

Photo_2

ありんこ「まったく!失礼しちゃうわ!」

Photo_3
しろもチャッキーが気に入らない?

しろ 「よくわからない」

-------------------------------
↓ (猫)世界が平和でありますように

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったーり

また雨です。梅雨ですから。

わたしも湿気でぐったりなので、明るいうちから部屋で同僚から借りた漫画読んでました。そうするとわたしの膝の上はどうなるかっていうと、、、

Photo こうなります。

膝の上にしろとありんこが乗って来てなめあってます。

まったりした午後です。

ちなみに、まだこたつ仕舞ってません。でももういい加減うっとうしい感じになってきたので、次に晴れたら仕舞おうと思ってます、さすがに。

Photo_2

さらになめます。

しかしこの一瞬後には例にもれず喧嘩になり、


Photo_3 ありんこの勝ち。

友好のなめなめもやりすぎるとすぐ喧嘩になっちゃう。困ったもんです。

-------------------------------
↓ いい加減って難しい

Banner_04_2






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

あ!

仕事から帰って来て暗い部屋に入って行くと、足の裏にジャリっとした感触。
あれれ?なんだろう?
電気をつけてみるとこんなことに!

Photoしろ&ありんこにより

母が送ってくれた
うまかっちゃん 高菜味
二袋開封済み!
おかあちゃんありがとっ!

そしてあげくのはてに

Photo_2

麺ゲロ

それでも奴らはねだります。

Photo_3 しろ 「めしくれめしくれめしくれ」

Photo_4 ありんこ「はやくめしはやくめし」

そりゃさ、手の届くところに置いといたのが悪いけど、箱に入ってたじゃん?袋もかぶってたじゃん?あ〜あ、、、

-------------------------------
↓ 食い意地王子&王女

Banner_04_2






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

おかえりっ!

仕事から帰るのはたいてい夜なんですが、お散歩にでかけていたりしないかぎり、しろとありんこは外まで迎えに出てきます。

Photo ただいま〜
しろ  「お帰りっ!」
ありんこ「お帰りっ!」

そして二人して先に立って行きます。
Photo_2
しろ  「こっちだ」
ありんこ「こっちだ」

Photo_3 しろ  「早くあけろ!」
ありんこ「早くメシにしろ〜!ビビビーッ」
しろ  「メシ〜!」
ありんこ「メシ〜!!」

そうして、玄関入ってすぐさまご飯にします。
お迎えはうれしいけど、あんたたちほんとうに「わたし」を待ってる?むしろ「メシ」を待ってない?

-------------------------------
↓ クスン、、、

Banner_04_2





 






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

雨が降ってる間

日曜日、草刈りしようかと思っていたのに雨が降っててできなかったので、
梅ジュース作りしました。

Photo_4 梅  1kg
砂糖 1kg

梅はいったん冷凍して解凍したものを使う。そうすると早く漬かるらしいです。

2週間ぐらいで飲めるそうです。
初めて作ったので、どうなることやら。飲んだらまたアップします。

Photo_5

おまけ
雨上がりのふたり

-------------------------------
↓  おいしくなりますように!

Banner_04_2





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

雨上がり

やっと雨があがりました。

畑を見に行くと、しろとありんこもついてきました。
Photo 明日はまた雨かしら。

Photo_2 しろもありんこも用足ししてました。
ずっと家の中に閉じ込められてたからね。外はやっぱり気持ちがいいね。

Photo_3 畑ではインゲンの花が咲いていました。もうすぐ食べられそう。楽しみです。インゲンってとれたてが最高においしいです♡♡

-------------------------------
↓ 明日天気にな〜れ

Banner_04_2





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ざんざん雨降り

雨がずっと降ってます。ざんざん降りです。

Photo_2 雨の中、バラが咲いてます。
低くて黄色いの、ゴールデンボーダーです。
バラの隣にニョキニョキでっかくなってるのは、カサブランカです。
咲くとすばらしい香りです。

さて、こんな雨の日、うちんちはボッコなので、雨漏りします。

Photo_3 今日はまた盛大に雨漏りしてます。他にも数カ所、、、
どげんかせんといかん、、、

こんな日はしろもありんこも出かけられないね。さっきから寝たり、ねだったり、寝たりしてます。

2 退屈だね。

-------------------------------
↓ 早くやまないかな

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

烏骨鶏

うちの畑の横にお隣の烏骨鶏が住んでます。
若い頃はたまに卵をいただいたりしてたのですが、ここ数年はお年を召して産まなくなってしまいました。現在はただただ餌を食べて、寝て、真夜中に鳴き、餌を食べて、寝てます。

菜っ葉の間引きとか、塔が立って食べられなくなったものとかあげると喜んで食べます。喜ぶ姿が楽しくて、とうとう「にわとりの餌」を買って来てしまいました。たまにね、こっそり、あげてます。すごくうれしそうに食べます。

そうすると、彼等もわたしの足音がすると「餌が来たぞ!」ってもう喜んで、入り口の方に寄って待ってます。
最初はわたしが小屋に入ると逃げまどってパニックだったけれども、最近はちょっと離れて待ってます。雄なんかはもう全然怖がってないようです。 えへへ、かわいいな ♡

Photo_4手前が雄、奥2羽は雌です。

午前2時と4時に鳴くのが困りものです、、、


烏骨鶏にご飯あげて帰ってくるとしろが待ち構えてました。

しろ「おれのごはんは〜?」

Photo_5

-------------------------------
↓ え、さっきあげたじゃん、、、

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

この頃の畑

畑の方は現在、どうなっているかと言いますと、育っているのは、

トウモロコシ、
枝豆、
ピーマン、
水菜、
インゲン、
モロヘイヤ、
ゴーヤー、
キュウリ、
トマト、
ナス、
オクラ、
レタス、
ルッコラ、
ニラ、
小松菜

ってところです。
が、育成状態はいろいろでして、風前の灯火的になっているものもあったり、元気に育っているのもあったりしています。

0618 インゲン 順調です。他にも2本あるので安心です。

Photo
枝豆 今のところ順調。去年はあまり実が入らなかったです。

0618_2
ゴーヤー まだ小さいですが、多分大丈夫。

Photo_2
トウモロコシ すくすく育っています。

0618

モロヘイヤ まだ赤ちゃんです。しかし失敗したことないので、この農法に合っているのでしょう。

0618_4
レタス 間引きながら食べています。美味しいです♡

Photo_3
小松菜 ご覧の通り、なにやら虫にたかられて喰われまくってます。食べる気しないので、お隣の烏骨鶏にあげてます。

水菜も同じ虫にやられています。
虫や病気も困ったものですが、一番の敵は実はわたし。草刈りの時に間違って刈り取ってしまう恐れがあるのです。去年もいい感じになってたキュウリをばっさり(ガーーーン!)。だって、足元が草ぼうぼうでどれがどれだかわかんなくなっちゃったんです。

今年は気をつけようっと。

-------------------------------
↓ 大きくなれよ

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

まったりタイム

しろ&ありの「おはよう」「おはよう」「おはよう」攻撃で起こされて、しろとありんこにご飯をあげて、その間に敷き布団だけ干して、他のはたたんでつんでおいたらあっという間にこのように占領されてました。
Photo_2

よく言われることですが、猫はほんとうに気持ちのいいところ見つける天才です。
そういう様子を見ることが猫好きさんたちの喜びでしょう。それだけじゃなくって、二人が仲良しなのはさらに幸せなことです。

きもちいいかい?

Photo_3 ありんこ「スースースースー、、、」

Img_5511

しろ  「ペロペロペロペロ、、」

まぜてもらいたいな〜。
こういうとき、自分が猫でないのが恨めしい!

いつも無理矢理ふたりの間に割り込んで嫌な顔されます。今日はあまりに気持ちよさそうにリラックスしてるので、やめときました。

-------------------------------
↓ おやすみ

Banner_04_2





 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

咲きました

他のバラからずいぶん遅れましたがやっと咲きました。
W

「ダブルデライト」という名前のバラです。
見た目の鮮やかさと香りでダブルのデライトだそうです。

形はどういうわけだかへんちくりんになってしまっていますが、、、きっと次のはいい形に咲いてくれると思います。

香りは確かに他のバラとはひと味違ったいい香りです。ちょっと柑橘系も混じったような。

そして、そんなことはこのひとたちには関係ありません。

Photo
ありんこ 「なにやってんの?」
しろ   「、、、マーキング〜」

花壇も、自然農的に草ぼうぼうです。バラの他にカルフォルニア・ローズも植えてみました。他にパクチー、ルッコラ、バジル、フェンネルも植えてあります。

-------------------------------
↓ 快便快尿!

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

不死身猫

ありんこにじゃれついてる怪しい猫は

不死身猫「にゃあ」です

これも例によって子供の造形教室の課題の見本です。課題は、自分の飼いたい空想上の動物です。わたしはもう猫が一緒にいてくれたらそれでいいのですが、やはり病気にならず死なない猫がいたなら飼ってみたいと思いました。不死身なんでちょっと妖怪っぽい様子にしてみました。長寿の象徴「亀の甲羅」乗せてみたり、、、しっぽも怪しく二またに、、、。モデルは2年前に亡くなった仕事場の猫「にゃあ」です。

このざっくりした工作が猫たちには一瞬猫に見えるらしく、しかもこの「不死身猫」は尻尾おっ立てて友好の仕草をしているので、
「だれ?知ってる人?」
って思うらしく、職場のシャリもしろもありんこもみんな「不死身にゃあ」の鼻の匂いを嗅ぐんです。

ありんこと記念撮影
2 ハイポーズ!
ありんこ「う、、、、、」

3_2 こっちからも!ハイポーズ!
ありんこ「、、、う〜〜〜ん」

Photo
ありんこ「もう!何よ!」

-------------------------------
↓ うっとうしいわい

Banner_04_2





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

チャッキー親子

昨日の朝、

例によってしろとありんこに「起きろ起きろ」攻撃を受け、たえきれず起き出して、廊下のカーテンを開けて回っていたら、窓の外にラブリー・チャッキーとおかあさんがうちの前をとことこ歩いているのが見えました。

普段、うちの前はほとんど猫が通りません。そこはなんとなく、しろとありんこのテリトリーであるらしく、遠慮されてるのかもしれません。

まだしろもありんこも寝てるだろうと油断した親子がお散歩に来てたのでしょうね。

わたしはうれしくなちゃって、窓をガラッと開けました。
親子はちょっと警戒しましたが、わたしが「チャッキー!」って呼んだら、チャッキーは喜んでこっちに来ようという様子を見せましたが、、、

Photoこちらに一歩踏み出すか踏み出さないかのところで、
すかさずありんこがダーっと駆け寄って来て、チャッキーにガン飛ばしたのでチャッキー親子が離れて行っちゃいました。

Photo_2しろとありんこが縁側に出てやや警戒ムードです。

-------------------------------
↓ 仲良くできたら楽しいのになぁ

Banner_04_2





 

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

トイレ

どうしてだか、猫って人がトイレにいくとついてきます。
しろもありんこも職場の猫2匹も。

ですから、うちではいつもトイレのドアは開けっぱなしなんです。
カーテンつけてちょっと目隠し。

さて、今朝も来ました。
いつものパターンです。

1 しろ 「用意できた?」
用意って何の?

2
しろ 「こうやって俺を乗せる用意だよ!」
あ、そうね。はいはい。どうぞ。
しろ 「うむ、やはりトイレはいいね。」
なんで?

3 ありんこ「席、あいてる?」
ごめん、しろがいるよ。

4
ありんこ「なんだ、残念!」

ありんこはこのトイレの席争奪戦では負けがこんでます。いつもいつもしろに先手を打たれてしまうのです。それでもがまんがならないときはしろが乗ってるにもかかわらず、膝の上に飛び乗ってきます。

そうなると約9kgにもなりますから結構な重さです。
ものすごく、足がしびれます。

それにしても、なんでそんなにトイレが好きなんでしょう?


-------------------------------
↓ じぃ〜〜〜〜〜ん

Banner_04_2





 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

猫猫銀行券

子供のための造形教室の課題の見本として作りました。

課題は、自分の想像の世界での通貨としてのお札を作ろうっていうものでした。
子供たちには自分の写真を貼らせました。
オプションで早く終わった子には小判やコインも作ってもらいました。

この課題は自分の世界を構築していく感じがあって、子供たちはおもしろがってやってましたよ。

使ってある猫の写真は職場の「シャリ」です。
クリックすると多少大きくなります。しろとありんこも隠れてます。見つけてください!
鉛筆と色鉛筆で制作しました。

Photo_5

Photo_6

単位は缶です。
もちろん猫缶の缶です!


-------------------------------
↓ 猫缶100万個もどうすんだ?

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

お隣の面々

お隣にはたくさんの猫ちゃんがいます。

お隣は自分ちの猫もよその猫も区別なくご飯をあげます。
ですから、よそからご飯もらいにくる野良もいますし、家の中に出入りする子もいます。
家の中に入ったらうちの子、そうでないのは野良っていう区分みたいです。

他に、2階に完全室内飼いの猫ちゃんたちが12匹いて、下の半野良ちゃんたちと住み分けしています。

わたしが会えるのは、主に半野良ちゃんたちですが、今日はその子たちを紹介します。

H この2匹は
右が「おかあさん」♀
左が「ウマコ」♀

おかあさんはウマコ、フータン、チャッキー、シロのお母さんです。
ちなみに、この2匹はわたしには警戒心バリバリです。今日は寄れた方です。

Photo
「トラ」♂ です
トラはお母さんと同じ年くらいかな。もしかすると兄妹とかです。ずっと向かいの丘の上に行っていましたが、最近帰ってきました。トラも全然近寄れません。

Photo_2 「フータン」♀ です
今日、初めて触らせてくれました〜!やったー!

Photo_4 「シロ」♀(多分)です
チャッキーと仲良し。わたしには警戒しまくってます。逃げずに写真をとらせてくれただけでも大進歩!

Photo_3
「チャッキー」♂ です
チャッキーは唯一、わたしを警戒しないで遊んでくれる子です。
人なつこい!
チャッキーはそのおっとりした性格から、唯一、お隣の完全室内飼いゾーンに入れる猫なのだそうです。

このおかあさんの子たちはみんなたれ目でちょっと困った顔です。
それがまたかわいい!


-------------------------------
↓ チャッキーLove

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

さっき、仕事から帰って来ました。
今日はありんこもうちで待っていてくれて、
冷蔵庫も開いてないし、
「二人ともいい子ちゃんで待ってたのね〜」
っていいながらご飯あげて、一息ついたら、

にょろり

なんか、長いのが、畳の上にいます

Photo ああ、へびだよ
死んでます。

小蛇です。種類は何でしょう。

Photo_2
ありんこが気が付きました。
ちょいちょいつついて、匂い嗅いだり、ちょっとかじったり。
ああ、もういいからやめなよ、、、

Photo_3
こんどはしろも来ました。
しろ待って、ちょっと写真撮ろう。
あ、待ってって、、、
あ、ピントが、、
すんすん匂い嗅いだだけで行っちゃいました。
あんまり興味ないみたい。

どっちがとって来たんでしょう。

-------------------------------
↓ ありんこに一票!

Banner_04_2





 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ここで待ってる

ご飯、夕方にちゃんとあげました。
カリカリと缶詰と。

だけどもその後も、しろとありんこはここで待ってます。
わたしが通りがかるのを。
そして二人して、かわいい声でおねだりするんです。

Img_1572ありんこ 「くれる?」

Img_1570しろ   「くれよ〜」
か〜っ、この顔に弱いっす。
ちょっとだけね。

-------------------------------
↓ オモウツボ

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

草を喰う

久々の晴れ

畑に行って、ルッコラの種を蒔きました。

しろがついて来て、草を喰ってます。

Photo しろ 「うまっ!」

Photo_2
しろの尻の下、水菜です。けっこう大きくなりました。草の中に生えてるのでわかりづらいですが。

Photo_3
モロヘイヤの新芽。

Photo_4
もろこし。

Photo_5
インゲン。

Photo_6
レタス。

この畑の農法は自然農もどきなので草と共存?しています。虫もいます。

ちょっと普通より過酷だけど、みんなちゃんと育って食べさせてね〜。

-------------------------------
↓ おれ、もろこしすき byしろ

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

気がつけば猫バカ 9-2

しろとわたし 2

最初はお互いイライラしていたように思いますが、だんだんとこちらが譲歩することに慣れてきたり、しろもわたしとの生活に慣れてきたりしたのでしょう。
信頼関係も出来上がっていって、不思議なことに気が付けば

しろが大大大好きになってたのです ♡

しろの方でもわたしをお母さんと思ってるらしく、
散歩するとついて来たり、
トイレにいるとやって来てひざに乗って来たり、
畑にいると待っててくれたり、、、

今じゃ、しろが何をやらかしてもこっちが用心を怠ったせいなんだからって許しちゃう。
ああ、猫馬鹿。

しろとありんこが好きなあまり、猫っていう猫がみんな好きになり、
猫だけじゃなくって動物全般好きになり、、、、
わたしの愛情の幅がずーんと広くなりました。

Photo
「しっぽはしましまなぜだろう」
F0/2004年制作
作品解説はこちら

-------------------------------
↓ しろ、愛してるぅ ♡

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

気がつけば猫バカ 9-1

しろとわたし

しろのこと、最初はどちらかというと嫌いだったかもしれません。

だって、なんかずうずうしくて、しつこく布団に入ってこようとするし、全部が自分の食べ物だって勘違いしてるし、マーキングするし、気に入らないとうんこもするし。

畳の上に下痢便されたときは、ほんと、泣きました。
そのときは頭にきて、しろにがっちりお仕置きをしてしまいました。
今ではとてもできません。思い出してはしろに謝ってます。

わたしが猫との新生活にストレスを感じたように、しろも新しい住人が来て、生活のパターンが激変してストレスだったんでしょうね。

だけど今じゃこんなにメロメロ。どうしたんだ?わたし、、、

Photo_4
「たんぼのしろ」
作品解説はこちら

-------------------------------
↓ ごめんね、ありがとう

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

のっしり

ありんこがノリノリモードです。
ちょっと座ったり横になったりするとすぐ乗っかってきます。

普段そっけないくせに、たまにそういう密着モードになります。

Photo_5横になったわたしの胸に乗ってます。

わたし 「ねえべっぴんさん、顔、近いよ」
ありんこ「黙って乗せとけ!」
わたし 「、、はい。」

-------------------------------
↓ うふ、あったかぁい

Banner_04_2





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

タワー

キャットタワーの引っ越しをしました。
いままで居間の真ん中にあったのですが、ぜんぜん使われず、
あげくのはてに洗濯物干と化していたので、廊下に出しました。
ほらこうすると高い位置から外も眺められます。

Photo_4 じゃーん!

Photo_2 ね?
、、、うむ。

Photo_3しろ 「バリバリバリバリ♡」
わたし「気に入った?」
しろ 「はっ! 見られた、、」

-------------------------------
↓ しろ、ハンサムぅ

Banner_04_2





 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »