« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月24日 (木)

屋根の改修工事1

こんにちは!

今日からうちんちは屋根の改修工事です。

たくさんのかたがたにお手伝いしていただいてます。ほんと、ありがとうございます。だってすごい暑いんです。ハードです。作業だけでなく、ご飯やお茶出しまでお手伝いいただいて、すごい助かります。

そうそう、しろとありんこの前の飼い主さんがお昼ご飯作ってくれました。
ありがとうございました!

Photo_6 そしてしろは

Photo_7 なんかくれるんでしょ?

Photo_8 え、くれないの? またまたぁ〜
え、まじで?

さて屋根ですが、現状、こんな感じです。

1 3

6

工事が始まりました。上の層とアトリエの上の屋根を今ある屋根の上にもう一層作ります。垂木を渡してトタンをもう一層はる作戦です。

下の層はペンキを塗り直します。

明日も続きます。

作業の音に猫たちは迷惑顔です。
ごめんね〜

-------------------------------
↓ 明日、無事おわりますように!

Banner_04



 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

展示のお知らせ

静岡の亀山画廊で展示があります。

「道化展」08/7/24〜8/1 水曜日休廊 
AM11:00〜PM7:00(最終日PM4:00まで)

866532088_140_2

今回で20回目という、歴史ある展覧会に今回初めて参加させていただきます。
道化展ということですが、わたしは普段猫絵ばっかり描いてますので、今回は「猫道化」を描きました。小品を3点出品します。お近くに行かれる方はどうぞお運びください。

明日の午前中までに搬入なのですが、実はつい先ほど作品を宅急便で送ったところです。

最近の宅急便屋さんはすごくって、前日のPM7:00までに宅急便屋さんに持って行くと翌日の午前中に着くのだそうです。ありがたいことです。

本当なら今日の午前中に制作を終えて、用事があるので出かけるはずだったのですが、どうにもこうにも出来上がらず、用事をキャンセルし、昼過ぎにようやく梱包して宅急便屋さんに向かいました。その途中、温泉に寄ってお湯に浸かったのですが、だんだんにさっき完成したはずの絵をああすればよかったこうすればよかったとアイディアが浮かんでしまい、、、

このまま送るか、それとも直すか、、、

結局、あわてて温泉から家に取って返して、ギリギリいっぱいまで制作してしまいました。気づくともう6:30過ぎていて慌てて梱包して、飯くれコールの奴らをほったらかしに駆け出して、山道をすごいスピードで運転して、宅急便屋さんに駆け込んだのが6:57でした。セーフ!
今までに無いドタバタ搬入でした。

やばかった〜よかった〜、、、

後は明日画廊に無事届きますように!

おまけ

Photo うちの仲良しさんたちです。
暑くないのかね?

-------------------------------
↓ ドキドキドキ

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ハンターシャリ

仕事しているとシャリが鳩を食べてるよ、との緊急連絡が入りカメラを持って外に駆け出して行きました。決定的な場面が撮れたものの、とれた写真、ハトがあまりに生々しいのでモザイク処理しておきましたよ、、、

シャリは本当にハンティングが大好きみたいです。

先日、そのときはカメラがなくて残念ながら撮影できなかったんですが、シャリが散歩してるのをこっそりつけていったら、川で魚(ハヤ)を捕まえる瞬間を目撃しました。かなりの腕前です。

ハトだって、今回が初めてではなくて、ときどき仕事場の庭先に食べかけで放置してあったりします。


1 シャリ 「何?」

いやあ、シャリがはと食べてるって言うから、見に来てみた!

結構大きいハトだね、、、

シャリ 「うん、だからたくさん食べれるよ」


2

シャリ 「パリパリパリパリパリパリ、、」

おお、、、おいしい?


3 シャリ 「そりゃあ刺激的なおいしさだよ。でも、、、」


4_2 シャリ 「あげないからね」

けちんぼ!

-------------------------------
↓ 後でこっそり埋めときました。

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

なごみポイント(しろ)1

暑いからだらっとしちゃいますね。
しろ も世界中の猫ちゃんたちと一緒で、だらっとしてます。


1
すっかり寝っこけてます。

わたし、こういう猫の横にそうっと寄り添って寝るの大好きです。
うっとうしがられるの請け合いですうが。

さて、今日は しろ のなごみポイントをご紹介しましょう。

その一
2
なってったって手です。
このぶきっちょそうな、それでいて毛まで生えちゃってるのがたまらんです。

毎朝、寝起きの悪いわたしを軽く引っ掻いて起こす悪い手です。

その二
3
しろ のくせにちょっとこの白くない部分!
毛が短くてみっしり生えてるのが気持ちいいんです。

むふぅ〜!

-------------------------------
↓ しろLOVE lovely

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

チャッキー一家

夕方、チャッキーを見かけたので「チャッキー」って声をかけると3

チャッキー 「なんか呼んだ?」


Photo

あんたがかわいいから呼んでみたんだよ〜
なでなでなでなでなでなでなで

チャッキー 「うふふ」


Photo_2 他のひとたちは全然寄ってきません。むしろ警戒されてます。
なんで?

奥から テンテン、シロ、ウマコ

チャッキーおまえだけだよ〜

-------------------------------
↓ チャッキーかわいいぃぃぃぃ〜〜〜っ! 

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

あまえっこ

ネットするためにパソコンの前に座ってると、気付くと しろ と ありんこ が近くにいて寝たり毛づくろいしたりしてることが多いです。
そして気が向くと膝の上やモニターの前に来て、「かまえかまえ攻撃」してきます。
今日は しろ の攻撃です。

1 しろ 「よいしょっと」

あら、いらっしゃい。


3

ねえ、 しろ。

しろ 「うん? なあに?」


4食いしん坊の しろ はごはんとわたしどっちが好き?

しろ 「そうだなぁ、、、」


5

しろ 「ごはんかなあ 缶詰の」

ガーーーン! やっぱり、、、


-------------------------------
↓ かわいいから、、許す 

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

のらねこ

ドラってあだ名の猫です

Img_5619 ドラは野良猫です。
お隣にご飯をもらいに来ています。

ドラは強い猫で、そこらの猫の縄張りを荒らして回っています。うちも例外ではなく、この写真を撮る前に、うちの縁側に乗っかって爪とぎしてました。しろがそれに気付いて威嚇し、わたしも「こらっ」って言ったので離れて行きました。どうするのか見ていると草むらに入って行きました。

ドラは強くて、乱暴で、しろなんかもいじめるし、前にはお隣の猫をいじめて結果殺してしまったりしました。

だけども、こうやってとぼとぼと草むらに入って行ったりされるとちょっと不憫に感じたりしちゃいます。本人はなんとも思わないのかもしれませんが、、、。

どんな猫ちゃんもそれなりに安心で幸せな猫生を送ってほしいものです。

-------------------------------
↓ 毎晩どこで寝てるんだろ? 

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

先帰る

畑でわたしの作業が長引くと二人は勝手に帰ったりしてます。

Photo しろ、もう帰るの?

しろ 「うん、もう飽きたから帰るね。」

Photo_2

ありんこは?

ありんこ 「うん、もうちょっとこうしてる。」

-------------------------------
↓ 大好きだよ〜

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンメトリー

Photo

畑に行くと、しろとありんこがついて来て、それぞれお気に入りの木の上に乗りました。

ちょうどシンメトリーになったのでパチり。

後ろが我が家です。ぼろ。
ご覧のように屋根が錆び付いてますので、近々修理しようかと計画中です。

S それぞれ爪とぎ。

しろ 「フンガー!」

A

ありんこ「イギギー!」

-------------------------------
↓ なかよしきょうだい 

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

うさぎという名の友達?

またまたシャリネタで。

職場にここ2週間ほど、うさぎが来てました。
飼い主が旅行中なので面倒を見ながらモチーフにしていました。

うさぎの名前は「ペロ」(元、野良うさぎです)

Img_6927

そこで困ったのがシャリの存在です。シャリは友好的な猫だからきっとうさぎとは仲良しになるとは思うんです。思うんですが、同時にシャリはありんこ顔負けのハンターでもあるので、彼の心の中でこの友達はうまそうだな、、、って切り替わる危険もあるので、今回はがっちりガードしてうさぎを預かりました。

運命の出会い

Img_6789 シャリ 「こ、こんにちは、、」
ペロ  「こんにちは」

Img_6797_2

シャリ 「このひと誰?? なんだ、この匂いは、、」
ペロ「このひと何者?? この匂いは?危険なの?大丈夫なの?」

 

シャリ&ペロ「クンクンクン」


Img_6810_2

シャリ 「え、よくわかんない。旨そうでもあるな。、、触ってみたい。エイッエイッ!」
ペロ「こ、恐い」

そんなこんなで、ペロは無事に帰っていきました。シャリは常にペロに興味津々で、ペロもシャリのいる方に近寄ったりしてて、仲よさそうでもありました。

-------------------------------
↓ 帰っちゃって寂しいな 

Banner_04



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

暑い日

今日はまた雨ときどき曇りだったのですが、昨日は梅雨の中休みで晴れてました。

そんなときこそ、洗濯したり干し物したり掃除したり屋根修理したり草刈りしたり畑仕事したりするべきですよね。
知ってます、知ってますとも。
でもでも体がぁ、、体が全然動かなかったんです。すごい湿度と温度にやられました。無風だし。
眠気が次から次へと襲って来て、ほんとうに喰っちゃ寝dayでした。

神様ごめんなさい。

そんな罪悪感は人間だけのもの。しろとありんこはいつもどおり。しかし今日は涼しいところを選んでます。

Photo しろ*玄関の板の間部分
地面が近くて風も多少通ります

そこ、気持ちいい?
しろ 「あづい〜、、、」

Photo_2 ありんこ*廊下の窓際
風がちょっと入ります

そこ、気持ちいい?
ありんこ 「暑いよ〜!どうにかしろ〜!!!」

-------------------------------
↓ どうにもこうにも、、、 

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

シャリ行方不明顛末 2

シャリがいないとなったら、探しにいかなくちゃいけません。
仕事の休み時間に近所中を名前を呼んでまわりましたが、残念ながらなしのつぶて。保健所やなんかに連絡した方がいいのかなあなんて考えはじめました。

どこいったんだろう?ってぼんやり夕飯の弁当を食べてたら、シャリが見つかったよ!って言う声。出ていくと、どうもお隣の物置きにしてる古い家の中にいるらしいんです。同僚が名前呼んだら返事してたんですって!
お隣さんが入っていくとシャリらしい白猫がいたのですが、奥の方に逃げちゃった。もしかしたら外に出ていったんだろうってことで撤収してきました。ところが夜になっても帰ってきません。

また近所を呼んでまわりましたがいないので、もう一回、お隣の家に向かって呼びかけると、シャリが返事していました。もうその日は遅くなっていたので、翌朝、菓子折りもってお隣に行きました。家の外から声をかけたらすぐそこの建て具の向こうから声がするので、開けてもらうとダッとシャリが飛び出して一目散に駆け出していきました。

お隣によると、シャリはよくお隣の庭に来るそうで、犬がいるので地面に降りず、塀の上やなんかにいることが多いそうです。こないだはハムをあげたら食べてたよって。悪さもしないし迷惑じゃないよって言ってもらえました。良かった良かった。

そうなんです。シャリは愛嬌があるし、見た目もなかなかかわいくて、いろんな人にかわいがられる猫なんです。

お隣にご挨拶して職場に戻るとシャリは先に帰ってて、ご飯をもらってがっついて食べてました。2日間、暗い部屋に閉じ込められて、ご飯も食べられなくて腹ぺこだったでしょうね。

出口をもとめてほこりまみれの家中を走り回ったせいで灰色猫になって、目やにやら鼻くそやらつきまくってやつれていました。しばらくの間、一生懸命に身繕いしていました。

まったく、お隣だったら見つけられたけれど、ぜんぜん違うところで閉じ込められていたらそのまま死んじゃっててもおかしくありません。毎年毎年へまをして、世話の焼ける猫です。

Photo


-------------------------------
↓ 気をつけてよもう〜 

Banner_04



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャリ行方不明顛末 1

職場は町中にある広い一軒家風のところなのですが、そこには「シャリ」っていう名前の白い雄猫がいます。シャリは一昨年の11月のある日突然に、職場にいました。庭先にやってきて、みんなと遊び、カリカリをもらいそれ以来居着き今にいたってます。

今日はシャリのことを書こうと思います。

なんでかって言うと、シャリが数日間行方不明になっていたからです。シャリは職場の構造上、出入り自由の半野良状態で飼われています。ですが、みんなが仕事を終えて帰るときにご飯をもらえるので、呼べば戻ってきます。
木曜日、職場のあたりはの夜から土砂降りになり、その前後からシャリが見当たらなくなってしまっていました。

金曜日、出勤していったわたしは
「シャリが昨日の昼頃みかけたっきりいない」
って聞かされてあわてました。

それは去年の今頃の出来事を思い出したからです。

去年の6月末日、シャリが帰って来ない日がありました。
翌日にも帰ってこなかったので、近所を探しはじめましたが、なかなかみつかりません。
いなくなって4日目に、職場から半径200mくらいの民家の床下にいるところを発見!
つれて帰って様子を見たところ、手がぶらぶらしていたので病院に行くと、右前足上部が複雑骨折していて、手術しました。先生によると骨が6個にも7個にもくだけてて、大変な手術だったそうです。骨がうまくつながらない場合は断脚しますっておどかされてました。
そんな手術後ですから、本来なら絶対安静のはずなのですが、うっかり脱走させてしまって、また探す、みつける、また脱走、またみつけるなんてこともありました。
それでも2か月間の安静が効いて骨もばっちりつながり、今ではまったく支障なく元気いっぱいです。

070724_161801_4

骨を固定するピンが抜けるまで、事務室内に監禁されていたシャリ。
退屈でなんども脱走しました。

-------------------------------
↓ どこー? 

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ネズミコレクション

大物を家の中に捕まえてくるのは大抵 ありんこ です。

Photo_3 ありんこ 「あら、そうかしら?」
またまたご謙遜を、、、

しろ はハンティングがあんまり得意じゃないみたいです。

Photo_4 しろ 「おれだって、やるときややるぜ!」
うん、たまにね、とかげとかね。

二人のためにいろいろとおもちゃを買ってくるけれど、遊んでくれるのは ありんこ ばっかり。
しろ はすぐ興味を失っちゃいます。
わたしとしては しろ はちょっと運動不足なんじゃないかと心配しているので、
今回、 しろ のために小ネズミ5匹入りのセットを買ってみました。小ネズミは しろ が興味をしめしてくれる数少ないおもちゃだから。

それなのに30分くらい遊んだらもう飽きちゃったみたい。

そうやって しろ のネズミコレクションが増えていくのでした。

Photo_6

コレクションの一部です

-------------------------------
↓ 喰っちゃ寝、喰っちゃ寝 

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ

Photo

びわです。

わたしの前の、前の、前の住人が蒔いた種がこうなりました。

去年、周りの木を結構切ったので日当たりが良くなったせいか今年、例年になく豊作です。実も大きいです。

じつは、、根元にはしろとありんこのお土産(ねずみ・モグラ)などがたくさん埋めてあるんです。その栄養もまわったのかもしれません。

ありがとう!でもほどほどにね!

Photo_2

しろ&あり 「???」

-------------------------------
↓ そろそろ食べごろです 

Banner_04



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

猫以外に

実はうちにはちょっとした池がありまして、そこにはアハカライモリが生息しています。
適当に、イモちゃんと呼んでます。

Ike_2 池?

Imori_2 イモちゃん一家

イモちゃんは多分2匹います。3匹いたこともありましたが、現在確認できるのは2匹です。先日玄関先まで遠征してぐったりしていたので池に戻しておきました。数が減ってないから復活したのかも。

昨年洗濯室を増築したときもイモちゃんたちの住処を温存するために小さく設計しました。

彼等が池の底をせっせと動き回っているのがかわいいんです。見ていて楽しいです。

お陰で湿っぽくもあるのですが。

-------------------------------
↓ ひょこひょこ 

Banner_04



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »