« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

なでて

ありんこが甘えっ子モードになってます。
すぐくっついてきます。

普段、だっことか嫌がるのでありんこからくっついてこないとべたべたできません。ですから、このときとばかりになでなでぎゅーぎゅーしちゃいます。

うふふ♡ うれしいな。

1 ありんこ 「さあ、なでていいよ!」
あ、うん

2 ありんこ 「さあ、さあ」
じゃ、お言葉に甘えてなでさせて頂きますか。

3ありんこ 「ふぬぅ〜〜〜っ!いい!」
よかった♡

-------------------------------
↓ ありんこのためならえんやこら〜

Banner_04



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レバーごはん

Photo_3 スーパーに行ったら鶏レバーに半額シールがついてたので買ってみました。

これは大好評!

ためらわずきれいに完食でした。

『レバーごはん』レシピ
鶏レバー
ゆで汁
オリーブオイル
カッテージチーズ
マグロ猫缶

レバーは表面が色が変わる程度に半ゆで状態にしました。ゆでたのを食べやすくカットして他の材料とまぜってあげます。マグロ猫缶は余ってたのを入れました。新しい食材のときは食い付きが悪いので食べ慣れたものをまぜるといいようです。

Photo_6おいしかった?
ありんこ 「うん!」Photo_5

しろもおいしかった?
しろ 「うん!」

漢方系の先生によると弱ってる臓器、必要な部位を食べるといいみたいです。人間にもそうです。

猫は腎臓が弱いから腎臓を食べさせたいけど、なかなか売ってませんね。おいしくないのかな?

-------------------------------
↓ 猫様のためならえんやこら〜

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

股ベッド

Photo ついこないだまで暑いばっかりだったのに、最近は涼しいような日もあります。

そうすると猫たちがすぐ膝に乗ったりして密着度が増してきて、猫大好きっ子たちにはたまりませんね。

ありんことしろの大好きポイントは足の間。股ベッドです。

ちょっと横になるとすかさずはまってきます。

-------------------------------
↓ あったかいなあ

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

シャリだって

しろとありんこに負けず、
シャリだっておねだりさんです。

お腹がすくと背中をトンってたたいてくるんです。
それで振り返ると 「ニャア」 ってかわいい声で話しかけてくるの。

それから事務室でご飯を食べてると、すっと入って来ておこぼれをもらえないかって待ってるんです。

3 シャリ 「く、くれないかな?」

2 シャリ 「それ、欲しいんですけど、、」

1 シャリ 「くださいよう!」

-------------------------------
↓ ああもう♡ そんな目で見ないでぇ♡

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ください

お昼ご飯に、親子丼作って食べました。

お昼に動物タンパクもりもりのご飯を作るとどうなるかって言いますと、

A ありんこ 「それ、ください!」
だめです! たまねぎ入ってるし。

S しろ 「ください!」
だめだって!

ふたりで代わる代わる、時にふたり同時に、くれくれ攻撃です。手だって出ちゃう。ですからわたしはがっちりお椀を持っていなくちゃいけません。

夕飯はまだいいんです。
夕飯はしろとありんこも夕飯を食べるので、その隙があるから。しろとありんこは基本的に朝と夕と2食なので、お昼は人間だけなので、くれくれ攻撃がすごいんです。
でも負けないぞ!
Photo_3

「はぁ、腹へったな〜、、、」

「まったくケチンボなんだからさ!」

-------------------------------
↓ ケチンボじゃないよ!

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

屋根の改修工事、その後

最近、うちのあたりは雨が降り続いてました。
結構な勢いで降ってみたり、
だらだらと降ってみたりと
いろんなバリエーションで降っていました。

そんな季節を雨漏りの心配をしながらここ何年も過ごして来たのです。何度も屋根の上に登って、コーキングしたり、アルミのテープ貼ったりしたものの、もう全体古びていて、どこから漏っているのか皆目検討がつかない状態で、、、たえきれず、先頃、大々的に屋根の改修工事大会をしたのでした。
その節は、たくさんの方に大変お世話になりました。ありがとうございました!

Photo 「現状」
後ろにちらっと見えてるお隣の屋根と比べるとうちんちのピカピカ感が分かりやすいです!

で、最近の雨ですが、
お陰さまでもうぜんぜ〜ん雨漏りしておりません! やったー!

ありがとうございます、ありがとうございます!

現状、まだ屋根の工事が完成ではないのですが、ひとまず、「雨漏りしない」ってところまでは到達しております! 後は、「雨漏りしない時代」を少しでも長引かせるための作業です。そちらは現在も引き続きボチボチやってます。

Photo_2 先日の屋根工事大会は灼熱地獄の中だったのですが、最近は日差しも和らぎ、作業も快適です。今日は風がそよそよで、気分良くできました。

しかし、いいですね!
雨漏りの心配が無い生活!
屋根あっての家ですから!

ガルバリウム、最高!

-------------------------------
↓ あ〜、よかった!

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

蜂の巣その後

Photo 蜂の巣はその後、確実に大きくなっていて、蜂も増えていってます。

これってこの後どうなるのでしょう?

見るとゾクゾク寒気がするほど恐いですが、何やら一生懸命に動き回っていて、かわいいような、、、でもやっぱり恐いし、、、複雑な気持ちです。

布団干す時恐いんですが、もう少し、彼らを見ててみようと思います。

2 ありんこ、それでいい?

ありんこ 「いいんじゃない。」

-------------------------------
↓ 刺さないでね!

Banner_04



 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

トイレ事情

理想的な猫のトイレの数は頭数+1 なのだそうです。
うちはっていうと、彼等は外で済ませてるので一応って感じで一つ用意していたのですが、
去年になって、頭数分はあった方がいいのかしらってことで、2個用意しました。
ただし、トイレをあちこちに置くのがいやだったんで、人用トイレの横に2階建て式に2個置いてみました。
棚板を壁に取り付けてあるだけなんですが、、、

Photo_3 斬新〜!

ところが案の定、人の心猫知らず。
1階部分は時々使われるものの、2階部分のトイレは完全に無視され、使われないままになっていました。

ですが、半年以上経った近頃、ありんこが2階部分を使うようになってきました。しろは下を使うことが多いです。
まったく、どういう風の吹き回しなんだか、、、

とりあえず、気に入ってくれて良かった!

Photo_5 何で急にトイレ使うようになったの?
ありんこ 「見晴しがいいから!」

-------------------------------
↓ 猫って気まぐれ

Banner_04



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もろこし

今年の夏は、仕事も忙しく仕事が休みの日には屋根の修理の続きをずっとやってたりで、ぜんぜ〜ん畑をやれなくて、
完全に草むらと化して、気づいていながらそのまま放置しているので、
ほとんど収穫がありません。
草に負けずにいてくれた枝豆少々とモロヘイヤ、キュウリ、オクラがぼちぼちってところです。
もろこしがそんななか実をつけてくれていたので、ゆでてみました。

Photo
見事なまでにちびっこい! 一口サイズ!

でもちゃんとおいしくできてました。ありがたいことです。

Photo_4 しろ 「おいしかったよ♡」

ありんこもしろももろこしが好きで、ちょっとあげたら喜んで食べていました。

-------------------------------
↓ 来年はもうちょっと頑張ろうっと

Banner_04



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

にゃむっ

Photo お、しろ、くつろいでるかい?

しろ 「にゃむ」

2 そのふわふわの腹がたまらんね!

しろ 「?」

3 おお!ここから見るとまたたまらんかわいさだ!

しろ 「、、、」

4 しろ 「うるさいなぁ、もう」

-------------------------------
↓ かわいいのう

Banner_04



 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

猫ご飯、その後

手作り猫ご飯続いています。

どういうスタンスでやっているかと申しますと、やれそうなときに、仕事帰りスーパーによれた時になど無理のない範囲でやっています。
仕事帰りにスーパーに寄りますと、お刺身が半額になってたりしますのでそういうのを買って来てあげてます。肉もわたしが食べる分をお裾分けする感じでやっています。
あとは、猫缶とまぜたりもしています。

夏は暑くって、腎臓に負担がかかります。人間だってそうです。
手作りのご飯は水分がたくさんとれるので腎臓にやさしいらしいですよ。

反応はどうかっていいますと、うちのひとたちは結構なんでも喜んで食べます。動物系が多い方が喜びますし、肉より魚を喜びます。

先日はちょっと動物系が足りずに不評でしたので、気をつけるようにしてます。

最近はこんなのを作りました。
Photo 親子汁

鳥肉(ちょいゆで)

豆腐
鳥ゆで汁
オリーブオイル
煮干し(トッピング)

Photo_4 大好評!

Photo_2今夜は

豚シャブご飯

豚肉(ゆで)
大根おろし
豚ゆで汁
猫缶(マグロ味)
カッテージチーズ


Photo_3

ご感想は?

ありんこ 「汁、多すぎ!」
しろ   「美味しい〜!」
なんだかんだ完食でした。
しろはありんこのお椀をチラ見しながらガツガツ食べてました。
その心は、ちょっとでも早く食べてありんこの分ももらおうとしてるんです。

健康でいきいきと長生きしてくれればなんだっていいんです!

-------------------------------
↓ 元気があればなんでもできる

Banner_04



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

リベーンジ!

梅ジュースを6月に作りました。
その後、どうだったかお知らせするって書いておきながら放置していました。
すいません。

さて、どうなったかと申しますと、梅がちょっとカビちゃいました! ガーン!
ですが、捨てるのもなんなので、カビたのだけを捨ててジュースを飲んでみましたが普通にいいお味でした。お客さんに出せる状態ではないので、わたしがどんどん飲んで飲み終わりました。

Photo その失敗をふまえて、家のそばの枇杷と梅で枇杷梅ジュースを作りました。
どんどん飲んでこれだけになりました。

作り方は梅ジュースと一緒で、枇杷と梅を1:3にしました。
あと、カビ防止のために、漬けたらすぐに冷蔵保存しました。

結果、大成功!

お味は、枇杷の香りがやさしくふんわりとして、梅がぴりっとパンチを効かせています。

これでもってゼリーを作り,先日の屋根修理大会のお昼に出したら大好評でした!


おまけ

Photo ゴロンチャン(砂浴び?)する しろ
匂いチェック中の ありんこ です

-------------------------------
↓ イェ〜イ!

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

散歩

先日の夕方、お隣さんと外で立ち話してましたら、しろ が外に出てきました。
「あ、めずらしい、しろ ちゃんだ!」ってお隣さんが驚いてました。
しろはインドア派で、あんまり出歩かないのでお隣さんには珍しいみたい。
1
しろ 「こんにちは〜!」

2 威勢良く出て来たのですが、わたしがいた場所がすでにお隣の猫ちゃんたちのテリトリー内なので、、、

警戒して

低〜くなっちゃいました!

は、腹が、メタボ腹が地面についちゃうよ!

3 お隣の猫ちゃんたちをじーっと見てます。

-------------------------------
↓ 喧嘩はやめて〜notes

Banner_04




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

あれれ?

手作りご飯、またやってみました。
わたしがお肉を食べ過ぎちゃって、しろとありんこの分が少なくなっちゃった。
だから豆腐で増量してみました。

◎レシピ
鳥もも 大さじ1 くらい
豆腐 大さじ2 くらい
モロヘイヤ 少々
オリーブオイル 少々
カッテージチーズ 少々

Photo
あれ? ちょっと、動物性のものが足りなかったかな、、、

Photo_2

Photo_3 しろ 「・・・喰った気がしない」

ごめんごめん

-------------------------------
↓ よ〜し、次回は期待してて!

Banner_04





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

約束

先日の屋根の修理大会で、蜂に刺された人がいたと書きました。その時、2つの蜂の巣を駆除したのですが、実はまだ蜂の巣があります。

縁側の軒下にあるのですが、、、、

Photo

前より確実にでっかくなって来てます。しかも蜂も増えてます!!

どこまででっかくなるんだ?

ゾクッ、、、

ち、ちょっと恐くなってきました。


とっとと駆除しちゃえばいいのですが、ちょっと困った問題があるのです。

けっこう前からこの蜂たちが軒下に巣を作ってるのは知っていたのですが、その頃はまだ巣が小さかったせいもあってわたしも余裕があって、蜂がうちに入って来たり、刺したりしなければそこにいてもいいよって、蜂に向かって約束しちゃったんです。

あぁ、でも蜂はそんな話聞いてなかったかもしれません。

でもでも、約束は約束なんだよなぁ、、

ありんこ、どうしようか?

Photo_2 ありんこ 「あたしは嘘つきは嫌いだよ!」
あ〜ん、ごめんごめ〜ん、、、
もうちょっと様子みてみます。

-------------------------------
↓ こわいよ〜

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビューです!

お知らせです。

発売はまだ先なのですが、漫画雑誌に載ります。
ねこぱんち」っていう猫漫画専門の雑誌です。主にコンビにに置いてます。

Magazine_1217309709

↑ 注:これは今月号です。

わたしが載る号の発売は 9/11 です。コンビニに行ったらチェックしてみてくださいね!
タイトルは 「ねこ畑便り」 になるはずです。
ペンネームは 「きくちよしこ」 です。

ええ、タイトルからお察しの通り、しろ と ありんこ が出てきます。
二人がどんな活躍をするか、楽しみにしていてくださいね。

-------------------------------
↓ みなさんとしろとありんこのお陰です

Banner_04





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

シャリのなぞ

シャリは、案外行動範囲の広い猫で、仕事場を閉めて、みんなが帰った後、いったいぜんたいどこでどうしているのか分からないところがあります。まぁ、大抵はごく近所であちこち歩き回って、仕事場の寝床でねているのでしょうけど、、、

一昨日、仕事が終わって帰ろうと隣の駐車場に行くとシャリが来ていました。

おいシャリ! って声をかけたんですが、ぜんぜん他人顔です。
「この人、誰?」ってなもんです。

1 シャリ坊!
シャリ 「・・・・」

え〜!? そんなに警戒? ひどいなあ、、、

しばらく待っていると出て来てくれたので、匂いをかがせて話しかけて、なでてようやく友好ムード。

2 思い出した?
シャリ 「まぁ、知らない人ではないね」
おいおい、それだけ?

-------------------------------
↓ わたしの愛情、猫知らず クスン

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

フレッシュごはん

いま、しろが
「ヌーー、ヌーー」って声をあげながら帰ってきました。
口元に何かくわえてます。
見たところ、子ネズミみたい。

Photo 捕獲直後

Photo_2 喰ってます

ほんのちょっとだけ遊んで、すぐに全部食べてしまいました。
え〜、だってご飯ちゃんと食べましたよ?

昨日、奮発してサーモンごはん作ってあげたけど、あれもフレッシュだろうけど、
刺身とはいえサーモンも死んでから結構経ってるし、

まぁ、「今ここで!」のフレッシュさにはとうていかなわないよね。

ちょっとくやしい

-------------------------------
↓ しろ、グルメ街道まっしぐら

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

手作りごはん

最近、こんな本を買いました。
Photo しろとありんこは普段、朝はドライなキャットフードで、夜は缶詰のキャットフードなんです。

前は結構猫まんま的なものを作っていましたが、それだとどうしてもバランスが悪くなるみたいなので、最近はもっぱら出来合いもものでした。

たまにね、宴会でお刺身が余ったとか、アラをもらったとかいうときにはゆでたりしてあげてましたが。

でも手作りだと新鮮だし、水分もたくさんとれるからこれから高齢期に向かううちの子たちにはいいのかな〜、ってとりあえず、本を買ったわけです。

写真が多くて楽しい本です。

見ているうち、わたしも作れるぞってきになり、

Photo_2 作ってみました。

トラウト・サーモン刺身とカッテージチーズとモロヘイヤとオリーブオイル。
切って乗せただけ。モロヘイヤはゆでたけど。

ありんこ 「できたなら早くだせっての!」
あ、ちょっと待って、こら、手をかけるな!転げるでしょ!

Photo_4 食べてます。
しろはちょっとでも多く食べようと、ありんこのお茶碗を狙ってます。
おいしかったみたい。

毎日ってわけにはいかないけど、時間があるときはつくってあげようかな。

-------------------------------
↓ 健康第一!

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ごほうび?

おかげさまで道化展で絵が売れましたので、一緒に出品したお友達とご褒美と益々売れます記念に、画廊の近所の器屋さんで食器を買いっこしました。

わたしが買ってもらったのは、、、

2_2 これは包装されてる状態。
この姿もなんかかわいいから撮影しときました。

買ってもらった食器はジャーン!

1 この食器があったらお茶飲むのも、お菓子乗せて食べるのも楽しいだろうな〜、ってのが決め手です。

見る場所で表情が変わるのもいいね!

安くはないのでさんざん迷って、やりすぎなんじゃないか?いやいや、これから大きく飛躍するためにはこれくらいがつんと使ってお金を回そうよ!なんていろいろ考えた挙げ句に2個も買いました。

カップはミルクティーが会いそう。お皿にはプレーンなパウンドケーキとか合うんじゃない?

お友達には同じものの柄違いを買いましたよ。

今日のおまけ

Photo_3

絵になるしろ、通りがかるありんこ

-------------------------------
↓ 今朝、早速使ってみました。

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

トラちゃ〜〜ん!

道化展の搬出のために静岡に出かけていったのですが、搬出が終わってから一緒に出していたお友達の家に行きました。
今回の静岡行きでわたしが一番に楽しみにしていたことです。
それは、彼女の家にあたらしく猫ちゃんが仲間入りしたからでーす!

キャッホーイ!

その名はええっと、 虎之介だっけ?虎次郎だっけ?
ともかくトラちゃんです!♂

Photo ばかかわいい!
ちょこちょこと動き回って、なんでもかんでも興味津々。すぐ遊んでくれるし。あんまりかわいいと食べちゃうぞ!

2
しろとありんこはもうおっきくなってから出会ったので、こういう子猫は新鮮です。
あー、かわいい!

もう一匹、女の子をもらうつもりだそうで、今から楽しみです!

-------------------------------
↓ 元気に大きくなって長生きしろよ〜

Banner_04





 

続きを読む "トラちゃ〜〜ん!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示終わりました

静岡で開催されていた「道化展」が無事終了しました。
おかげさまで久しぶりに絵が売れました!

キャー!パチパチパチ!

ありがとうございます、ありがとうございます!

今回はわたしは描いて送るばっかりで、あとは画廊さんまかせで、搬出だけでかけて行ったのですが、行ってみると絵が売れていて、、、

するとわたしと絵はその場で「さようなら〜」なのです。しかもどんな方が買ってくださったのかわからないってことになります。ってことになってみると、うれしいようなさみしいような気持ちになります。だんだん慣れていくことなのでしょうが。

ですから、わたしは遠くから祈ってようと思います。わたしの絵が、買ってくださったその方がうれしい時や悲しい時にちらっと眺めるところにあって、「ニヤリ」とか「うふふ」とか感じて心の憩いになりますようにって。

Photo_5


おまけ

Photo_2 怪奇現象 なぞの消えるしっぽ!

-------------------------------
↓ お買い上げありがとうございました!

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ありんことチャッキー

Photo_3 ありんことチャッキーです。

お隣でダントツ一位のかわいさを誇るチャッキーが、うちとお隣のテリトリーの境に出て来てました。

すると、うちの喧嘩師ありんこが出てきました。テリトリーを守ることと、チャッキーファンのわたしがチャッキーに話しかけたりなでたりしてるのが気に入らなかったからです。

ありんこが「ン〜〜〜〜〜〜〜〜」って威嚇の声出してます。

Photo_4 あ、ほらチャッキーが警戒してる顔になっちゃった。

ありんこ、もうよしなよ、チャッキーがこわがってるよ
なんて言ってるうちにチャッキーが帰っていってしまいました。

あー、もうみんな仲良くできたらいいのになぁ。

-------------------------------
↓ チャッキー最近大きくなってない?

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根の改修工事2

ご無沙汰してすいません。いろいろと忙しかったもので、、、

そうそう、屋根の改修工事ですね。
24日と25日、灼熱地獄の中知り合いにたくさん来てもらって屋根の改修工事をしました。

ありがとうございましたー!!

またまたしろとありんこの前の飼い主さんにお昼作ってもらいました〜
二日目はカレー!おいしかったです!ところが腹減り過ぎで写真とるの忘れてました。
わーん、ごめんなさい!

本当に暑くって、汗が滝のようにでました。
夏の屋根工事はデトックス効果が期待できますよ! なんちて

25日は前日につけておいた材木にトタンをはりまくる、下の段ペンキ塗るという作業でした。

Photo 結果、このように美しくなりましたよ!

Photo_2 工事中、ふたりはこんなふうにぐったりしてました。最初は音がうるさくってびびってましたが二日目には慣れっこになったみたいです。

おかげさまで、事故も無く工事は終わりました。(完成はまだですが、、、)

あ、そうだ。蜂にさされた人がいました。古い家だからなのか、結構いろんなところに蜂が巣を作っていて恐かったです〜。

ひとまず、ここ数日の土砂降りでは雨漏りしてないみたい。良かった良かった!

-------------------------------
↓ みなさんのおかげです

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »