« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

寒いです!

先日、ストーブの掃除しておいて良かった!
急に寒くなってきました。
体が慣れてないからよけい寒く感じます。
カーペットも結局出しました。

すると寒がりお嬢さんが早速やってきます。

Photo_3 ばったり


気持ちよさそうに寝てます。

ちゃんとありんこエリア作ってあるのに、わざわざ広いとこで寝っころがってます。わたしはその横に座ってコソコソと絵を描くんです。ぶつかって怒られたりしながら、、、

疲れると添い寝したりして、

一緒になってぐっすり寝ちゃったりして、後悔します。

いろいろな色の袋が写ってますが、これが日本画用の絵の具です。

-------------------------------

ああ、猫になりたい!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

しろのお散歩

5_2

しろが外に出てきました。
家の周りをお散歩してます。

しばし追跡。

あちこち匂いチェックしたり、

2_2 草むらに入り込んでみたり、

Photo なんかあった?
しろ 「なんもない!」

4_2 真剣にみつめてる!

3_2 なんかいる?
しろ 「いなくなった、、」

Photo_2 しろ 「花が咲いてるよ!」
それ、菊芋の花だよ。

-------------------------------

花が似合うね!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

新作です!

素材の研究のための試作です。 かわいくできました。
石粉粘土で作って磨きました。
長さ約4cm、高さ約3cm。

1_2 2_2
3_2

モデルは誰でしょう?

4 「ん? だれ?」

-------------------------------

しろ、あんただよ!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

薪ストーブ

1 朝晩、少し冷えるようになってきました。わたしとありんこは冷え性なので、そろそろ寒さ対策を考えなくちゃいけません。

うちんちには前の住人さんが置いて行った薪ストーブがあります。最近の家は気密性が高いので、朝まで暖かいって言いますが、うちは気密性がぜんぜん無いので気休め程度の効果です。

それでも、本格的に寒くなる前に薪ストーブの煙突掃除をしました。針葉樹をがんがん燃すから煤がすごいことになってました。

3掃除の後、試しに焚いてみました。
やはり吸い込みが良くて良く燃えます。煙も室内に出ないし。

2 やさしい暖かさで、ありんこが気持ちよさそうです。

-------------------------------

次はカーペット出そうかね?

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

好きでたまら〜ん

今日、久々に朝からお天気でしたのでずっと気になってた草刈りをしました。今年、知り合いから刈り払い機をもらったのでそいつでもって家の周りぐるりを刈りました。

作業が終わって刈った草を運んでいると、昨日のようにチャッキーとフータンがいました。

フータンはだんだん慣れて来て、たくさんなでさせてくれました。だっこはまだだめでした。ちょっと心が通じたような感触です。

なんてやってたら、しろが気が付いて出てきました。

1しろ 「お〜い! フータンなんか放っておきなよ!」

え〜、、だってかわいいんだもん。

2 しろ 「そんなこと言ったって」

3 しろ 「あんたはぼくを何より」

4 しろ 「好きで」

5 しろ 「たまら〜ん」

6 しろ 「のだろ?」

-------------------------------

うん、まぁ、そうだね

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

フータン

雨上がりの夕方、外に出てみると、

1チャッキーじゃ〜ん♡
相変わらず見事な毛皮! 素敵♡
元気だった?
台風恐くなかった?

2 どわっ!
何だこりゃ?
目の前に突然来たよ!?

3フータンだ!
別嬪さん、元気だった? 台風恐くなかった?

相変わらずかわいいね!

ナデナデナデナデナデナデ♡

台風の日の夜、チャッキーとフータンは車の下にいたんです。部屋の中じゃなくても、納屋だってあるのにね。

-------------------------------

猫の安心の形、人には計り知れない

Banner_04 ← Let's click!

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

マグロ豆腐丼

 

Photo

マグロ豆腐丼

マグロぶつ切り刺身
猫缶
豆腐
オリーブオイル
大根の新芽

仕事帰りにスーパーでマグロの刺身が半額になってたので買ってきました。いつも半額でごめんよ〜。

普段の猫缶に刺身を小さく切って乗せて、ローカロリーにするために豆腐を入れました。マグロはタウリンが多いので元気もりもりになるそうです! 大根の新芽はハート形なのでわたしの「愛」をあらわしてます♡ なんちゃって。

愛の甲斐あって↓

2 美味しいかい?
しろ&ありんこ 「・・・・・・」

がっついて食べてくれました!

-------------------------------

I love you !

Banner_04 ← Let's click!

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

きれいに咲きました

2春頃に、ホームセンターで弱っていたので安くなってた苗を買って来て植えました。

今年は屋根工事やってて、忙しくてぜんぜん世話してないんです。薬も蒔かないし、肥料もやらないでいたんですが。

香りはいまいち。
でも小振りで可憐な様子でかわいいです。

Photo ほったらかしのくせに咲いてくれるとやっぱりうれしいな!

-------------------------------

あれ? 猫は?

Banner_04 ← Let's click!

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰り道

お散歩もいい感じで楽しみ、そろそろ帰ろうかってことになりました。

9 しろ、帰るよ!
しろ 「え〜、もう帰るの?」

10 しろ&ありんこ 「りょうかーい」
てくてくてくてくてく

11 しろ 「かっこ良く降りるから見てて!」タタタッとな
ありんこ「・・・」

12 しろ 「ちょっと待って」(匂いチェック中)

てな感じで帰宅して行きました。

19 今日は楽しかったね!
しろ「よく動いたからその分眠たいよ。」
って、普段はありんこのお気に入りの狭いベッドでふたり仲良く寝てました。

-------------------------------

また行こうね!

Banner_04 ← Let's click!

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

お散歩

こないだの雨上がりの夕方、気持ちがいいのでうちの近所の造成地にしろとありんことでお散歩に行きました。

1 しろ、ありんこ、お散歩行くよ!
しろ&ありんこ 「え〜、、行くの?」

2しろ&ありんこ 「スンスンスンスン、、、」(匂いチェック中)

3 しろ 「え〜? そっち? 待ってよ〜」
そうだよ! おいで!
ありんこ「やだ〜 そっち慣れてないもん。」
いいからいいから、大丈夫だよ!

4 ありんこ「もう! しょうがないなあ!」

5_3 しろ 「なんでこんなところ来なくちゃいけないんだ!」
まぁまぁ、そう言わずに。

7
ありんこ「せっかくだから用足ししていくわ。」
あはは!

8 絵になるね〜
どう、この辺?
なんだかんだ言って、ちょっと楽しくなって来てるでしょ?

-------------------------------

うんどう、うんどう!

Banner_04 ← Let's click!

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族

昨日、しろとありんこと前に暮らしてたYさんちに遊びに行ってきました。Yさんとはしろとありんこの話、家の話、その他もろもろ楽しくお話できてご飯もおいしくっていつも楽しみなのです。いつもありがとうございます!

以前、しろとありんこのお母さんの写真はアップしましたが、今回はYさんちでお父さんの写真をお借りしてきました!

初公開!

↓ しろとありんこのお父さん、「カッパ」です! じゃーん!

Photo_4 でっぷり太って男らしい大きな頭です。でも何とも人のよさそうな福々しい顔つきです。毛の様子がしろの色付きの部分と同じでしょ?

↓ シンクロ姉妹

ありんこ(左)と行方不明になっちゃった妹(右)

Photo_5 そっくりで笑っちゃいました。かわいいな。妹にも会いたかったな〜。ありんこよりもお転婆だったんだそうです。そりゃ、大変だ、、、

↓ ばかかわいいしろ

Photo_6 ニャッハァ〜! 今だってしろはかわいいんだけれども、、、子猫時代はやっぱ極め付きにかわいいんだな〜。

-------------------------------

ありがとうございました!

Banner_04 ← Let's click!

 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

本日発売!

「ねこぱんち」25号 本日発売です!

ワーワーッ! パフパフッ! 

ありがとうございますありがとうございます!

Magazine_1219985068_2

多分、コンビニの文庫とかの棚にあるのでお立ち寄りの際には見てください。

タイトルは 「ねこ畑便り」 です。

最初の方のカラーページにあります。

日本画の顔料つかって描いてみました。
かなり異色作になってる気がします。

いろいろ反省はありつつも、楽しいお仕事でした。
ひとりぼっちの孤独作業が多いわたしですが、人と一緒になって物を作るのって新鮮で楽しかったです。またやりたいなあ、って思ってます!!

-------------------------------

あたたかいご感想お待ちしております!

Banner_04 ← let's  click

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来襲

蜂の巣、その後

先週の金曜日、最近満員でびっしりだった蜂の巣が地が見えてました。
よく見ると蜂たちがその辺を飛び回っています。
室内にも10匹以上侵入してて、大騒ぎでおいだしました(汗)
ものすごい恐くて鳥肌たって寒くなりました。

なんでだろう? 何があった?

追い出してひと段落して蜂の巣を部屋の中から見てみると、こうなってます。

2

わっ!

Photo 悪そうなのがいますっ!

3スズメバチです!
体のサイズと色が違うでしょ?

4 アシナガを蹴散らしながら巣をむしっています。カチンカチンと威嚇音出してます。
恐い〜っ、、
寒い〜〜っ、、、

Photo_2ガラス戸に避難してる蜂たち。
そうか!
うちに入って来たのは避難してた蜂たちでした。

暫くしてまた見てみると、スズメバチがいなくなってまた満員の巣にもどってました。
やれやれ。

と思ったら翌日も同じことが起きて、その翌日も、、、スズメバチに狙われてる、、、ギョギョ

アシナガバチなんか美味しくないよ〜あきらめてくれ〜

Photo_3 ↑ありんこ 「あたしがスズメバチをやっつけてやる!」
えーっ! やめてー!!

-------------------------------

興味深い、、でも恐い〜

Banner_04 ← let's  click

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

縄張り

ここはおれの、、、

1

縄張りだぁーーーっ!
ピピピピピピピピッと

2


 

↓ テンテン(お隣の子)
「しろよ、そうとも限らぬぞ。」

3

-------------------------------

白猫ばっかでわかりづらい、、

Banner_04 ← let's  click

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

けんか

しろとありんこがくっついて、仲良く丹念に毛づくろいしてました。

いつもより丁寧にやってて、とっても仲良かったのでちょっと写真でも撮っとくかと立ち上がり、カメラを手にして、構えた次の瞬間

2_2 しろ&ありんこ 「こんにゃろこんにゃろ!」

ええ〜、やめなよぅ

1_3しろ   「だってこいつがしつこいんだ!」
ありんこ 「何だとぅ!」

仲良くしなよぅ


 

-------------------------------

さっきまで仲良くやってたのに、、、

Banner_04 ← let's  click

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しくなってきました

だんだん涼しくなってきました。
朝晩冷えますね。

そうすると、猫たちはお布団に入って来ます。
寒いのは大嫌いですが、これは楽しみです。

今日はありんこだけでした。

1 おはよう
ありんこ 「おはよう」

3 ありんこ 「朝、ちょっと寒かったね」
そうだね

4 起きて、ごはんにする?
ありんこ 「ん?」

2 ありんこ 「する!」

-------------------------------

そら、どっこいしょっと。

Banner_04 ← let's  click




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ありんこだって猫である

そうです。
ありんこだって猫である。Photo_4
ありんこ 「うむ。」

しろだって猫である。
Photo_5

しろ 「そうともさ。」


先日、「グーグーだって猫である」映画館で見てきました。

Wp02_800_600_2 映画が面白かったので、原作漫画(大島弓子著)を友達に借りて読み直しました。前に借りて読みましたが、改めて、面白かったです!

いろんな接し方があって、愛し方があって、猫と人の数だけ物語があります。大島さんの漫画を読んで、わたしはもうちょっと猫と真剣に遊んでもいいなと思い,新しいおもちゃを買って来てみました。

原作では大島さんちは現在猫13匹になっちゃってるそうです。

そういえば、町田康さんも猫好きで「猫にかまけて」「猫のあしあと」など書かれてますが、どんどん猫が増えちゃってます。

うちんちのお隣さんだって18匹?くらいいます。

どうして増えちゃうんでしょう!?

でも、わかります。全部の猫さんに幸せになってもらいたくなるからです。でもそんなこと個人じゃ無理なんだけど、できる限り何かしたい気分になっちゃう。猫の魔法です。

わたしはっていうと、ずっと前ですが、子猫をお隣からもらったことがあったのですが、しろとありんこから強力に反対されちゃったので、今のところ自粛しています。

-------------------------------

シャリだって猫である。
あ、そうそう、シャリもね!

Banner_04 ← let's  click




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ご無沙汰です

この夏、休みの日と言えば屋根ばっかりやってましたので、

家の周りは草ぼうぼうで、畑も「ほっとけ農法」あっさり通り越してただの「ほったらかし」になってました。先日、もうあきらめて、モロヘイヤと棚のあたりを除いたところに刈り払い機かけちゃいました。そして今日はそこにこれからの種を数種蒔いてみました。ダイコン、ニンジン、ハクサイ、ルッコラ、チンゲンサイ、ミズナです。で、来週あたり、次の種を蒔いてみようかと思ってます。

ほったらかして生き残っているのは、モロヘイヤ、オクラ、キュウリ、ゴーヤーです。強いですね〜。


そんな作業をしてたら、しろがきました。Photo_2

まず、勢い良くマーキングします。だけどそこはお隣の、、、まあいいか。

作業してるのを上から目線で見てます。菜っ葉はしろもありんこも好きだから楽しみにしててね。

Photo

しろ 「今度はほったらかしにしないでね。」

ああ、どうかなあ、、、
だけどもう涼しくなるからそんな草も生えないよ、きっと。だから多少ほっといても大丈夫。

ありんこは?

Photo 窓からこっちを見てました。
こっち出ておいでよ〜!
ありんこ「面倒くさい、、」
何よもう〜

そうそう、今日は久しぶりにチャッキーに会いました。あー、かわいい!
なでなでなでなでなで

Photo_2 フータンも来てくれました。

フータン「あたしもなでて!」
はいよ、なでなでなでなでなで

Photo_3 相変わらず、ふたりともかわいいねえ!
若いからこう、毛の密度がびっしりしててたまらん手触りです。

-------------------------------

野菜、今度はちゃんと育てようっと!

Banner_04 ← let's  click




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

びっしり

蜂の巣のその後です。 

この前よりあきらかに増えてます。
いやはや、もうマックスです。定員オーバーです。
人数に対して巣が小さすぎます。
込み合っていて、みんないらだっているようにも見えます。
それ、けんか? って感じの動きもしてます。
Photo_9 ハッキリ言って、恐いです!
でも、こうなったらなるべく彼等を刺激しないように生活し、行く末を見守って行きます!

ね、ありんこ
Photo_10 ありんこ 「これにこりて今後は約束は簡単にしないことだね。」

-------------------------------
↓ ごもっとも!

Banner_04




| | コメント (4) | トラックバック (0)

何?

外に出てみると、ありんこが何か食べてるみたい。

Photo_6 何食べてるの?

Photo_7 あ、トカゲだ、、、もう半分ないや。それ、おいしいの?
ありんこ 「うまい!」

-------------------------------
↓ そりゃ、よかった

Banner_04




| | コメント (2) | トラックバック (0)

留守番

今回の旅行で5日間も留守にしていたのですが、、
その間、しろとありんこの世話は友達に「キャットシッター」頼んでました。

一日一回、ご飯をあげてトイレの掃除をしに来てくれるようにお願いしました。

普段しろとありんこは一日二食なので、もう一食は「わんにゃんぐるめ(タイマー式餌やり機)」をセットしておいてもらうようにしました。

ま、今のところ彼等は元気だし、かといって若くもないのでさほど活動的でもないから遠くに行って帰れなくなるとかいうこともないだろうと思うのですが、以前のように穴に落ちるとかへまをするともかぎらないので不安でしたが、友達は毎日写メールをくれて様子を知らせてくれたので安心して旅を楽しむことができました。ありがとね〜!

友達は置いておいたデジカメに留守番中のしろとありんこの様子を撮っておいてくれました。

Photo ↑ ごはん、もらってがっついて食べています。

Photo_2 ↑ しろ 「あ〜、喰った喰った。」

Photo_3

↑ ありんこ「あ〜腹一杯!満足満足。」

こっちはさぞ寂しがっていることだろう、不安じゃないだろうかと心配してるのに、案外彼等は淡々と受け止めているらしく、、、

しろなんか、友達が横になって漫画読んでたら股ぐらにはまって昼寝してたらしいです。

誰でもいいのか、、、、

Photo_4 「ありがとう、あんたもお食べ」
猫たちからごはんをくれる友達へのお礼の品です。ご丁寧に合計3匹も捕ってあったそうです。

-------------------------------
↓ いい子で待っててくれてありがとね!

Banner_04




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

旅先にて

ご無沙汰してます。
南の方にちょっと旅行に行っていました。

南の島はいいですね〜! 泳ぎまくってきました。

猫ちゃんにも会いましたのでご報告させていただきます!

この子はお土産屋さんの店先にいました。カメラ向けたら耳が横むいちゃったけど、なでなでさせてくれました。お店の子なので人に慣れてます。かわいい〜!
グーグーみたい。でも、アメショーにしたら小柄です。

Photo_3

子猫の兄弟です。
外猫みたいで、おかあさんは家猫っていう複雑な家庭環境のようでした。

4 仲良し兄弟です。
全部で何匹いるんでしょう?
白猫ちゃんはちょっと目の状態が悪かったです。早く直るといいね!

3 こちらに興味はあるんだけど、警戒も怠りません。何回か会いにいきましたが結局触らせてくれませんでした。

2 みんな、元気でね!

この子がみんなのおかあさんなんだそうです。

Photo_4

他にも、漁港でガリガリにやせた兄弟にも会いました。わたし、その時はなんにもあげられるものがなくて、なでてやるしかできませんでした。増えると困っちゃうから港の人たちもご飯あげないようにしているんでしょうが、、、切なかったです。


-------------------------------
↓ みんな幸せになぁれ!

Banner_04




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »