« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

まっきっき

暦の上ではもう冬なのですから、当然と言えば当然。いつか来るものと覚悟はしていたのですが、、、

数日前、朝起きて外を見たらこんなことになってました!

Photo どわ〜っ! 雪かよ!

2 ちりすぎ〜、、、

前の晩、かなりの雨と風だったので一晩でこんなことに、、、

しかも雨に濡れて路面に張り付いてなかなか掃けない。
キーッ!


そうそう、

あしたから

銀座のギャラリー惣で個展です。

お時間がございましたらどうぞお運びくださいませ。
しろとありんことシャリとチータとコタローの絵を描きました。

-------------------------------

よろしくおねがいします!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

みんなのトイレ

ちょっと裏の畑に野菜をとりに行ったらありんこがついてきました。

野菜を収穫して、さあ帰るよっていったのにありんこはまだ用があったのでした。

Photo ありんこ? 何してるの?

1 あ、ほりほりしてる!
ありんこ、あの、そこはね、、、

3 お隣さんの小松菜の、、、、
しかもそこ、昨日チャッキーがう○こしてたとこだよ。

4 ふんばっちゃった、、しょうがないな

5 せめてしっかり隠してね。

-------------------------------

ありんこっていつも真剣顔ね

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

チャッキーみっけ!

北側の廊下を通ったとき、何気な〜く外を見たら

チャッキーみっけ!

面白い格好でう○こをふんばってたので、あわててカメラを取りに行って戻ったら終わってました。残念! でもせっかく撮ったので、、、

1 ガラス越しなのでぼんやりしちゃった。

2 じろじろ見てたらそそくさと退場してしまいました。

ここはお隣さんが耕して小松菜を蒔くって言っていました。いい肥料になるね!

チャッキー、、、

わたしチャッキーの柄や色が大好きなので、しかもチャッキーは人当たりが良くて、なでなでさせてくれるのでかわいくってしかたありません。

見かけるとついちょっかい出しちゃう。
ごめんね。

-------------------------------

いつも楽しませてくれてありがとう!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

晩秋? 初冬?

うちの前の銀杏の木がまっ黄っ黄になってます。

1 こういうのって晩秋っていうのかしら? それとも初冬っていうのかしら?

わたしは寒がりだから冬だろうって思うのですが、、、

ありんこはどう思う?

2 ありんこ 「寒いから冬!」
だよね〜

おかげさまでありんこの風邪で声が出ないのは治りました!

ありがとうございます。鈴のようなかわいい声に戻りましたよ。
元気いっぱいにお散歩したり、ごはんのおねだりしたりしてます!

-------------------------------

しろも元気です!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

皆さんにお願いです!

静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
猫40匹の命の期限がせまってます。
11月25日が命の期限です!

みにゃんこさんのブログにいったところ、この記事があったので、、、

たくさんの猫ちゃんが殺されようとしてます!
チータやコタローのようなちびねこもたくさんいます。
猫飼いたいな〜、とお考えの方もそうでない方も、
とりあえず、リンクだけはりましたのでぜひくーさんのかぎしっぽ
のページを見るだけでも、、、よろしくお願いします。

猫村さんのページがより詳しいです。こちらもどうぞ!

-------------------------------

一匹でも多くの猫ちゃんが命をながらえますように!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

蜂の巣その後のその後

そして誰もいなくなった

Photo 08/11/19 現在
みたところ全然いません。
覗き込むと巣の裏側に2〜3匹います。

Photo_2 08/09
こんなに満員だったのに、、、
どこに行っちゃうのでしょう?

Photo_3 08/08
しかも当時とちょっと巣の形状が変わってるんですけど? これはどうしてなのでしょうか。真ん中あたりが垂れ下がってきてます。

昔、東京のアパートに暮らしていた時もこのように軒に巣を作られました。でも今回と同じように不可侵協定を勝手に結んでいたら何事もなく、冬になったら誰もいなくなりました。ただし、もっとささやかな巣でした。
今回はちょっと巣がでかかったので恐かった、、、

でも何事もなく収束に向かっています。お互い、良かったです。

ね? ありんこ

2 あり 「へ? 何のこと?」
おいおい!

-------------------------------

女王蜂はどこに?

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

コタロー近況

今日はコタローの近況をお知らせしましょう。
コタローはお店の看板猫として働いたり休んだり休んだりしてます。
ストレスで食欲が落ちたりしていたのと、お店の裏が工事しているのでうるさいのもあって最近はお店に来ていません。

最近会ってないな〜

ってオーナーに言ったらコタローの写真データをくださいました。
「家で元気にしているよ」

わーい! ありがとうございます!

わたしの猫気違いにチータ家やコタロー家のみなさんを巻き込んでいます、、、

ごめんなさい、でも
ありがとうございます! うれしいです!

1ほほ〜!  別嬪さんだなあ!

2 きゃー!

3う〜 なんでそんなにかわいいんだ〜!?
殺す気か〜!?

4 背中の毛が立ってるよ。なんか恐いもん見たのかね? ちいちゃい背中がこれまたかわいい!

-------------------------------

ただただかわいい、、、他に言うべき言葉がないよ

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

チータ近況

チータを里親さんのところに連れて行ってから半月になります。
ありがたいことに、里親さんがチータの近況を送ってくださいました。


08112 わーん 久しぶり〜!
相変わらずやんちゃっ子顔だねぇ!

変わらず食欲旺盛で元気に走り回っているそうです。遊び疲れると家族の誰かに寄り添って寝るんだそうで、、、

うちじゃ誰かに寄り添うとしろかありんこの「シャー」が出てたから、、、チータ、心置きなく寄り添えるね。良かったね!

0811 そんでもって、チータのために導入されたキャットタワーです。

08113 最初登れなかったのに、もう登ったり降りたり、、一番上で寝たりしてるんだって!

体重は1.5kgになりました。
連れて行ったときは1kgだったので、1.5倍になったわけです。
そういえば胴が長くなってるよ!
模様もくっきりしてきたね〜!

いやぁ〜幸せそうで、、、良かった良かった(泣)

チータにしろ、コタローにしろ里親さんにかわいがってもらえてて、わたしもすごくうれしいです!

コタローの近況も伝わって来てるので近日中にアップしますね。

-------------------------------

尻尾も立派になってるよ!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

展示のお知らせ

2年ぶりに個展をします。
また猫絵ばっかりですが、よろしくお願いいたします。 Dm1

Dm2


菊池佳子展

ー 猫グラフ ー

2008年12月1日(月)〜6日(土)
11:00〜18:30 最終日16:30まで

ギャラリー惣
〒104-0061
東京都中央区銀座7-12-6
銀座トキワビル5F
Tel:03-3541-4380
Fax:03-3541-4380

E-mail:nql46193@nifty.com
Web Site:http://homepage2.nifty.com/galleryso/

会場には毎日行く予定です。

DMが欲しい方はメールで住所氏名をお知らせください。
送らせていただきます。
もちろん、個人情報は保護しますのでご安心ください。

-------------------------------

どうぞよろしくお願いします

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

風邪ひいてます

2 風邪ひいて、声がでません。
わたしじゃなくて、ありんこです。

声が出なくなると毎回、ハンカチを首に巻いてやります。そうすると早く良くなるような気がするんです。

お隣さんには笑われますが。

ええ、馬鹿です。 猫馬鹿です。

Photo しろ 「じゃあ、おれはカニ挟みで暖めてやろう!」

-------------------------------

う〜ん、重いよう、、、

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

また散歩

お寒うございます。
だんだん本格的に冬になってきました。

ガソリンは安くなってきましたが、灯油はまだ高いですね。そうすると薪ストーブ大活躍!
本当に助かります。

それはさておき、

昨日はお休みで、ひさしぶりに晴れていたので午後しろとありんこをお散歩に誘いました。具体的にはどうやって誘うかというと、

「お散歩行こうよ、行かない?」

って言うんです。しろとありんこそれぞれに、顔をみながら。

昨日も二人に声をかけましたが、ありんこがコタツの中から出たくなさそうにしてました。
しろの様子は「じゃあ行くか」と乗り気になってたので二人で出かけました。

1 しろ、行く?
し 「行くよ」

2 おいで〜
し 「はーい」

Photo ありんこが出てきました。行きたくなったみたい。

最初からこうだったわけじゃないです。最初はしろはびびりだから途中まで抱っこして行きました。ありんこはついてきますがテリトリー外ですから、警戒してました。わたしがスタスタ行くので、しかたなしに恐いよ〜っていいながらついて来てました。

でも近頃は、結構楽しみにしてるかも! って様子です。うれしそうについてくるから。

4 ちょっと一人じゃ行きにくいテリトリー外に出て、マーキングしたり、

6 用便を足したりするのがスリリングで楽しいのかな?

5 わたしも気分転換になるし、猫も寒いと運動不足になりやすので、お散歩はいい習慣だと思います。

-------------------------------

また来ようね

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

マジックハンド

久しぶりに、児童造形教室ネタです。
今回は「マジックハンド」です。

これは子供たちに見本でみせるために作りました。

今回はいつもの、しろかありんこかシャリではなく、チータの手にしました。
チータがいた記念です。

3 感じがでてるでしょ?

1 2このようにビョーンと伸びます。

材料

割り箸 4膳
釘 4本
ガムテープ
ボール紙

対象 3〜4年生

制作時間 2.5時間

子供たちの反応は結構よかったです。
もっと長くしたり、好きなキャラクターの手にしたりと楽しんでいました。

4 「ほらありんこチータだよ、チョイチョイ」
5

ガジガジガジ

「きゃー! やめてー!」

-------------------------------

チータの手にみえたのかな?

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

いつもの散歩

休日の午後、このままだと一日中家の中にいそうだぞ、、、
お散歩行こうか? ねえ?

だけどしろもありんこも無反応。

家の外に出て呼んでみました。「行こうよ〜!」

2 しろ、あり 「はいはい」

1 カラスウリ。
秋ですな〜

3 リンドウです。
他にもワレモコウもありました。

4 キクの一種です。
小さな花なのに、ちょっと園芸種みたいな形でめずらしいです。

5 しろ 「早く帰ろうよ〜」
今日はあんまり乗り気じゃなかったみたい。

6 あり 「ちょっと待って。用足しするから」

あれま

-------------------------------

静かな日々です

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

にんじん卵あんかけごはん

1 にんじん卵あんかけごはん

猫缶少々
豚ひき肉
にんじん(すりおろす)
小松菜少々
水ときかたくり粉

小松菜はゆでておきます

卵を油で炒めて火が通ったらにんじんと水ときかたくり粉をくわえて加熱してとろみを出します。

それを猫缶ちょっとにかけて小松菜を飾ります。

2 だけど、あげるときはくちょくちょにまぜてあげるのです(泣)

大喜びで食べてました。

え〜、実はこれはチータが来る前の晩に作って出した料理です。チータがきたら話題がチータ一辺倒になってしまって、、、

でもお蔵入りするには美味しそうにできたので、今日になってアップしました。

-------------------------------

そろそろまたなんか作ろっかな

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

その後のチータとコタロウ

23364647_1418599304s

その後のチータ、第一報が入って参りました!
写真は里親さん撮影です。
相変わらずのやんちゃぶりだそうです。

人の食べるものに興味津々でとびかかってきたりするそうです。
それからネズミのおもちゃが大好きで、運んでは遊んでるようです。

いずれも、うちにいる頃もそんな感じでしたので、すっかりなじんで自分の家としてのびのびやっているようで、安心しました。

そうそう、永久歯が生え始めてるそうですよ。
猫って早いなあ!


それから、妹のコタロウは今日会いにいったら欠勤でした。
連休でお客さんが多くて疲れてしまったみたい。大事とって今日はおうちでのんびりしているのだそうです。
そうやって家族のみなさんからいたわられてかわいがられてこちらも幸せそうです。

-------------------------------

チータばんざ〜い

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

最後の晩

チータがいないことに慣れてきました。
すっかりいままで通りの静かな隠居家です。

そろそろチータネタも尽きてきました。今日はチータin我が家の最後の晩の一コマです。

Photo ありんことチータが特等席にいます。

薪ストーブと床のホットカーペットがついていて、上から下からほっかほかなんです。

チータがありんこにちょっかいをだしています。

Photo_2 チ 「ありんこねーちゃん、好き好きー!  だから齧っちゃう! カジカジ」
あ 「・・・」

3 あ 「・・・う〜、やめろ!」
チ 「ギャン」

5 チ 「でも大好き大好き チョイチョイ」
あ 「・・・」

4 あ 「しつこい!」
チ 「ギャン」

5_2 チ 「でも大好き大好き チョイチョイ」
あ 「あー、もー!」

7 あ 「なめなめ攻撃じゃーっ!」
チ 「きゃー」

ありんこはわりにチータをかわいがってる感じだったけど、

7_2 チータつれていく直前のしろとチータ。

チータがちょっかい出そうと近付いたものの、しろに相手にされず退散の図

しょうがない。

人間にだって相性ってもんがありますから。

-------------------------------

チータ、元気かな?

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

しろとありんこの我慢

チータはいまごろどうしてるでしょうか?

順応性のある子だからもう新居と新生活になれて走り回っていることでしょう。

うちに来たときも、躊躇したところを見せたのはほんの一瞬。すぐに我がもの顔で走り回っていましたっけ。

わたしたちは、元の静かな生活に慣れてきました。しろもありんこもチータがいたせいで忘れていた子猫気分をまた取り戻し、わたしに遠慮なく甘えてくるようになりました。チータがいるときはしろやありんこを抱っこしてるとチータが飛びついて邪魔してきましたので、だんだんしろとありんこは遠慮するようになっていたのでした。

Photo_2 ↑ありんこ我慢の図

最終的に、ありんこはチータをだいたい受け入れていたようでした。最初は同じ部屋にもいられなかったのに。

チータが齧ってきてもちょっかい出してもぐっと我慢していたり、チータの尻の穴まで舐めてやっていました。

チータがいなくてちょっとだけ寂しそうに見えましたが、今はもういつもどおりです。

Photo_3↑しろ我慢の図

しろは最初から最後まで一貫して、静かにしてるならいてもいいっていう態度でした。そんな要望をチータが聞くはずもなく、、、しろはチータがちょっかいを出すたびにイライラしている様子でした。逃げまどってもいましたが。

運動になるからいいじゃん。

でもちびねこに追い回される大猫の図がなんとも切なかったです。

それでもチータがいなくなる時、しろは外まで出て縁台で見送ってくれましたっけ。
ちょっとはかわいいと思っていたのかもしれませんね。

-------------------------------

しろ、ありんこ おつかれさま!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 



 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »