« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

新年を迎えるために

とうとう、2008年も大晦日になってしまいました。
師走ってほんと慌ただしくて、あっと言う間に大晦日です。

かろうじて年賀状は間に合っているものの、大掃除がぜんぜん間に合いません。急に修繕を思い立ってやりはじめてしまったり、模様替えしたり、、、、でもまだまだやりたいところがいっぱいなんです、、、

バタバタやっていると、猫たちはひなたぼっこして終わるのを待っています。

2 もうちょっと待っててね。

1 クリスマスのために作ったリース。
作った時はローズマリーが緑できれいでしたがあせてきました。まだ、ほんのり香ります。

4 お隣さんに松と千両をいただいてお正月バージョンに模様替え。

それはいいけど、まだまだ掃除がおわりません。がんばって年神様に来てもらわなきゃ!

-------------------------------

あわわわ〜


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

トラとお豆

去年の夏頃、友達のうちに新しい子猫ちゃんがやってきました。

その名も「トラジロウ」

すぐさま会いにいって、ちびっこい彼に会い,遊んでもらいました。その頃本当に小さくて、ヨタヨタしながら走り回ってた彼に、この間のクリスマスの晩に再会しました。すごく大きくなってとってもお兄さんになってました。びっくり!

2 ちびっこだったトラジロウ

1 どーん!
お兄さんになりました。
名前も「虎之介」に改名しました。虎之介くんは人なつっこい男の子で、わたしともすぐに遊んでくれますし、だっこもさせてくれました。

先頃、そんな虎之介くんに同居猫ができました。

2_2 新入り「お豆(さくら)」♀

恥ずかしがりやさんで、かごに入ったきり出てきません。でもとっても別嬪さんです。

3お豆ちゃんを「かわいいねえ、かわいいねえ」とほめちぎっていたら虎之介くんがやってきました。飼い主さんによると、お豆ちゃんをかわいがっていると虎之介は焼きもちをやくのだそうです。

なんだかんだいっても、かわいがってます。
4

ちょっと、しつこいかもしれませんが。

-------------------------------

若い体はしまりがいい!


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

それなのに

しばらく、本来の目的であった畑を頑張っていたら、家の大家さんの山間の田んぼも借りられることになり、田んぼも初めました。田んぼの隣の畑も借り て、ずいぶんと手広く田畑を頑張りました。こちらも、草むらから田んぼをよみがえらせる作業だったので、手間がずいぶんかかりました。たくさんの畑の仲間が 遠くからも近所からも来てくれてにぎやかに手伝ってくれました。みなさん、手弁当で来てくれてほんとうにどうしてそんなによくしてもらってたのか不思議で なりません。ありがとうございました。

ところが、手広くし過ぎで夏なんか仕事の休みの日は田畑周辺の草刈りばーっかり。
草刈りで一日が終わり、肝心の田畑に思うように手が回りません。
山の田んぼは沢ガニがどんどん穴をあけて水が溜まらないし、木がうっそうとしてて日が当たらないし、草ばっかりにょきにょき生えてきて、草刈りばっかりしてて、大好きな夏に遊びにも行けず、お米もちょびちょびしか穫れないし、、、

なんだか悲しくなって泣きがなら草刈ったりしてて
撤退、、、することにしました。

手伝ってくださったみなさん、ごめんなさい。ありがとう。

そこからは切り替えて、身の丈に合ったサイズの畑を、楽しもう!
って程度にやることにしました。

わたしのやってる畑は現在、うちの裏の小畑です。
それだって、夏は家の周りの草刈りが忙しいので手いっぱいなんです。

今は冬で、草刈りしなくていいので本当にらくちん。

来夏はお隣のニワトリさんたちが頑張って雑草どんどん食べてくれると助かるなあ!

 

-------------------------------

今夜は寒いです


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

それから

こういう民家は、不動産屋さんで探してもなかなか見つかるもんではありません。

田舎移住友達たちはどうやって探してるかと言うと、

1. 住みたい地域をうろつき、空き家になってそうないい感じの物件を見つけて、地域の組長さんを訪ねて借りれるか聞いてみる。
2. 住みたい地域の近所でとりあえずアパートなどに住んで、人脈を作る。その上で、いい物件を探す。

このような手段を使って家を借りてるみたい。

わたしはっていうと、この家の場合は前述のように、前の借り主さんに紹介してもらったパターンです。人脈も土地勘もないままに、こんなことってまずないのです。

だからもう

これは縁だ、これは土地に呼ばれてる。これを断ったらきっと田舎暮しなんて出来ないに違いないって気分になってしまいました。

そんなわけで、仕事も友達も土地勘もないままに、なんとかなるという確信だけで引っ越してきたのでした。なじみの友達はいませんでしたが、畑の見学会で出会ったみなさんは、いきなり移住実行してやってきたわたしを不憫がり、歓迎会まで開いてくれてバイトまで紹介してくれました。なんとありがたいことでしょう!

みなさん、ありがとうございました。
わたし、ご期待にお答えできてませんけども、おかげさまでここで楽しく暮らさせていただいております。


-------------------------------

猫馬鹿とは違う側面


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

そもそもそもそも、、、

最近、根本を問い直すような出会いや出来事があるのでいろいろ思い出してしまってるんですが、、、

だいたい、

起きてヨガやって仕事行って帰って来て寝て起きてヨガさぼって洗濯して掃除してご飯作って畑やって寝て起きて絵を描いて寝るとか、だらだらコツコツ日常のルーティンに忙殺されていくと、本来の目的なんか忘れちゃいます。

そもそも、関東近県に生を受けたわたしがなんでこの山の中に暮らすことになったんだっけ?

それは都内で会社員をしていて、残業ばっかりで残業代をいっぱい頂いて無闇にお金があった時です。会社でかさかさになった心を潤すために、会社帰りにお茶の水の自然食品屋さん「GAIA」に頻繁に通い始めたところから始まりました。
そのお店で、おいしい食品だけでなく自然農の本やビデオと出会いました。とっても開けたお店で、お店の人たちと仲良くしてもらい、いろんな田畑に連れていってもらいました。あんな畑、こんな畑に手伝いやイベントに連れていってもらえました。とてもとても楽しかったです。
そうしているうちに、だんだん自分で畑を持って自然農をやってみたくなって休みの度に奈良や山梨の農家に見学や体験にでかけるようになっていったのでした。

で、ちょっとでも畑をするために町田に移り住んだのですが、残念ながら畑が遠い&日陰&石ころとなかなか条件がいいのが借りられません。

困っていたら山梨の自然農&マクロビオティックの宿「野風草」の方に、この辺に専業で自然農をされている方がいるからと紹介されて畑に見学に行ってみたのでした。見学会で「この辺で絵でも描きながら畑やって暮らしたいなあ、、、」ってポロッと口走ったら、「うちが引っ越すから住めばいい」とこの家を紹介されたのでした。

ちなみにこの家は猫もついてますが、畑ももれなくついてくる物件だったのです。

-------------------------------

猫馬鹿以前のわたしです


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

おはぎと大福

お仕事させていただいてる「ねこぱんち」にも同タイトルの漫画がありますが
うちだって負けちゃいません!

どーーーーーん

Photo_2

-------------------------------

おいしそうheart01



Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出迎え

しろとありんこは、わたしが帰ってくると外までお出迎えします。
今日もお出迎えしてくれました。

ちなみに、お出迎えしない時は、
1. コタツの中で爆睡して気づかなかった
2. 具合が悪い
3. 遊びに行ってる
のどれかの理由です。

今日は帰りが遅くなっちゃった。
そしたらふたりは外で待ってたみたい。
家の前に通りがかる前に出てきました。
たまたま助手席にカメラが乗ってたので夜のお出迎えを激写してみました。
慌てて、ぶれまくっちゃいましたが。

3二人がいるのはうちの洗濯室のところの枇杷の木のあたり。
わかりづらいのでやじるしで示しました。

2 車の前をありんこがあっちいったりこっちいったりします。

Photo 足だけのひとみたい!

-------------------------------

出迎えごくろう!



Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

放し飼い

お隣が卵から育てていたニワトリが大きくなりました。
なので、2か月前くらいから放し飼いにし始めました。
大きくなったニワトリは案外強く、猫たちも容易に手出しできません。もちろん、弱ったり、年をとったりすると猫たちの餌食になります。

それもまたよし

Photo_2 猫たちも気にはなるが、慣れちゃったって様子。

1_2こうやって、兄妹で出歩いています。

最初は自分達の小屋の近くでいたのですが、近頃はうちの前のグミの木の下がお気に入りでここで葉っぱなど食べてます。
もしかして、草むしりがいらなくなるかも! それはいい!

1_4しろも ありんこも、襲わないけど鳥は鳥なので気になります。

1_3しろ 「おいしそうだなあ」

Photo_3 しろ 「ありんこ捕ってくれよ〜」

Photo_4 あり 「う〜〜〜〜ん、手強そう」

-------------------------------

若々しいニワトリさんたち
わたしが見てもちょっと美味しそうにみえます



Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ

しろはあんまり狩りとかしないんですが、、、
蛇系おもちゃより鳥&虫系おもちゃがお気に入り。

Photo今は特にこの、釣り竿に鳥の羽がついてるだけのシンプルおもちゃがお気に入り。

2_2 ありんこと遊ぼうとこのおもちゃで誘ってると、、、

3 しろ 「ドーン! どけーっ!」
あり 「グワッ!」

わはは! ひどいなしろ!

4 しろ 「トウッ!」てな感じ。
すごい食い付きがいいです。

おっと、ありんこフォローしなきゃ、、、

5 ありんこ、ありんこ
あり 「つーん」

ありゃりゃ、怒っちゃった。

6 ありんこは蛇系が好きなので、これでご機嫌をとりましょう。チョイチョイっと動かして。

あり 「あ、へびだ、、、」

-------------------------------

おもちゃで遊んでダイエットです



Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっさり、治りました

1

心配していたありんこの目ですが、
目薬を3回くらいさしていたらあっさり治りました。

おめめぱっちりに戻りました。

よかったな〜


2

「おれは? 心配じゃないの?」
もちろん、しろだって心配だよぅ〜

最近でぶっちょって言われるから。

-------------------------------

ダイエットするかな


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ものもらい

Photo ありんこの右目、
昨日からつぶってます。

ものもらいかしら。

そういえば去年の年末も目が開かなくなってたので病院に行ったら、ものもらいですって目薬もらったっけ。

今、その薬をさして様子見てます。

良くならなかったら病院行こうね。

-------------------------------

やなこったい!


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

追伸 チータ君、近況

こないだチータ君の近況をアップした後に、追加でいいのを送ってもらったので見てください!

「1枚ベストショットを送り忘れました。良かったらこれもブログに使ってください」
といってもらえましたので。

Photo あ、チータがふたりになってる!

-------------------------------

チータはみんなを夢中にさせる魔法使いなんだな


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

チータ君、近況

今日は特に写真も撮ってないし、ネタがない、、
どうしようかな? と思ってたところに、

ちょうどよくチータ君の近況が届きました!

ありがとうございます! うれしいです!
どうしているかな〜って、思っていたところでした。

わざわざ、しろとありんこが通ってる動物病院に行かれて、予防接種されたそうです。

現在の体重 2.2kg

うちから連れて行く時、1kg でしたから、2.2倍になりました。

1 確かに、顔つきが大人っぽい!


2まだまだ子猫体型だけど、一月前の様子に比べると格段に大きくなってます!

棚に「猫種大図鑑」って本、発見

3 おともだちのヘンリー君と共に

4ペロペロ

6グゥグゥ

-------------------------------

あいかわらずのやんちゃ坊主なんだそうですよ!


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

久々の畑

「ねこ 通信」

とかいってるくせに、猫と絵のことばっかり書いてますね。
一応まだやってるんです、、、

2見事に草と共存中の野菜たち。

本当に畑? ええそうです。よく見ると野菜があるでしょ?

奥から、大根、ルッコラ、小松菜白菜水菜って感じです。

食べる分だけ取りにくる感じです。

最近はそっちこっちから大根が集まってくる大根攻撃にあっていて、そっちの大根を消費するのに忙しく、うちの畑の大根が使えません。間引きながら食べるので、間引くこともできず、、、

他にはほうれんそうとちんげん菜も植えてあるよ。

1 お! しろが来ました。
水菜、食べるかい?

しろとありんこは茹でた水菜を刻んでかつぶしちょっとふりかけたのを喜んで食べます。

3 ありんこも来ました。
あり 「水菜、たべたい!」

了解!

-------------------------------

冬は草とりがなくて楽です


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

お散歩

昨日はお天気だったので、久しぶりにお散歩に出ました。

修羅場のあと、展示で出かけっぱなしで、そのあとお客さんがあったりでゆっくりできなかったから、お散歩はほんとに久しぶり。

1 とことこ、ついてきます

Photo ふと見上げると、たくさん筋状の雲が!
じ、地震雲か!? ドキドキ
でもきれいです。

2 枯れススキとしろ。かわいいな。

3 草むらからありんこがこっちを見てます。いい顔だ〜。

-------------------------------

今日、地震なかったから、地震雲じゃなかったのかな。

よかったよかった

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチャレンジ

わたしが外に出て、布団や洗濯物を干したりして作業していると猫たちも気が大きくなるらしく、、

Photo_2 あり 「じゃ、行ってくるわよ」
え? どちらへ?

1 もろ、お隣のテリトリーへ、、、
警戒しつつ、でもスタスタ行きます。
あ、ああ、ありんこ姉さん、、、

2 出ました!
この子、お隣のシロちゃん。かわいい顔してありんこに負けないほど気が強いんです。ありんこに向かって行ってます。
あわわ〜

3 あり 「えへへ! こんなとこまで来ちゃった。」

4 しろは心配顔でことの成り行きを見守ってます。
幸い、今日は喧嘩にならずに無事のご帰還でした。

-------------------------------

本当に、ほどほどにしてください!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

絵とありんこ

Photo今日は晴れたので、作品を撮影しました。外に出して太陽の光で撮影します。わたしはいつもこの方法です。
理想はうすら曇りの日の朝10時頃だそうです。

撮影用のランプは高いし、太陽並の強さを実現するためにはたくさんランプを用意しないといけないし、ランプの方向だとか、当て方だとか考えなくちゃいけなくて、、

ともかく、外で撮影が一番らくちんなんですよね〜。

でも樹の影だとか電線の影が落ちたりするのでその辺は注意が必要です。

撮影していたらありんこが出てきました。

絵の中にもありんこがいますよ。
大きな樹のそばです。みえますか?

この絵のタイトルは「秋景猫ノ森」です。サイズはF50です。この間の個展に出品してました。

-------------------------------

ちなみに、しろは家の前にいます。

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

お留守番

個展中、我が家からギャラリーに通ったり、でもとっても遠いので、よりギャラリーに近い実家や弟の家に泊まってギャラリーに行ったりしました。

そうなると自然としろとありんこはお留守番が多くなります。

お留守番が一泊なら、ぶっこわれかけてる「わんにゃんぐるめ(自動給餌機)」をセットしていき、それ以上留守にする場合はお友達にご飯をあげにきてもらうことにしています。

が!

今回、疲れていたり慌てていたりしていたせいで、お友達に鍵が渡るように手配するのをすっかり忘れてたのでした!! ガーン! 自分で頼んでおいてどういうこと?
そんなこんなでせっかく来てくれたお友達はうちの中に入れず、しかたなく、しろとありんこは玄関の外でご飯をもらいました。しろとありんこは何がなんだかわからなくて混乱してたみたい、、、

ごめんなさい、ごめんなさい!

そんなことがあって置き去りになった過去を思い出して不安だったのか、帰って来た時の食欲がすごいことになっていて、エンドレスおねだりでした。水もがぶがぶ飲むし、、、
もういい歳だからちょっと心配しましたが今日あたりから落ち着いた様子になってきました。

Photo 「ほっ」

2「あったかい部屋、最高〜!」

-------------------------------

明日晴れたらお散歩しようか?

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品庫に追加しました

作品庫の中に今まで入れてなかった作品を追加しましたので、
お時間のある時に見てください。
作品解説もあります。

今回は、亀山画廊で夏にやった「道化展」に出して、アップしていなかった分と、
一昨年の作品でアップしていなかった分を追加しました。

結構、まだまだアップしていないので、だんだんやっていきます。
今回の個展の作品はまだもうちょっと先になりますが、いずれは、、、

-------------------------------

よろしくおねがいします

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

修羅場のねこたち

個展前、だんだん家の中が修羅場と化していきました。
わたしも絵を描きつつ、額装をしたりしてあちこちで作業し、アトリエも絵の具の皿がどんどん広げられて行きます。

そんな中、猫たちは、、、

Photo_2 皿の間に、ときどきは皿の上にでも、、、

寝ます。

-------------------------------

寝子、ともいうからね

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャレンジャー

昨日の日曜日、寒かったですね〜
うちの池に氷が張りましたよ。1cm厚以上でした。

ですのでもう正真正銘冬なんです。

Photo あんなに見事だった銀杏がもうつるっぱげになってしまいました。

な〜んて、写真を撮っているとありんこが出てきました。

何やら挙動不審です。

1 低〜くなって警戒しながら、お隣の玄関に向かいます。

2 お隣の玄関には外猫さんたちのために常時カリカリご飯が置いてあります。ですが、そこは当然お隣の猫さんたちのテリトリーですから、ありんこは基本的には近寄らないのですが、、、

ありんこ、、、

お隣の特定の猫さん以外のみなさん(犬のハナちゃん、ニワトリ一家)は広い心でありんこのチャレンジを受け入れてくれています。

これで特定の猫さんに見つかると喧嘩になっちゃうんです。

3ありんこ 「えへへheart01

ああ、まるでわたしがご飯をあげてないみたいじゃないですか!

-------------------------------

もう、、、ほどほどにね

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

展示修了しました!

ギャラリー惣での個展、無事修了いたしました。

会期中お運び頂いたみなさん、ありがとうございました。
遠くから気にしてくださっていたみなさん、ありがとうございました。

1 正面のがDMで使用した作品です。

2 反対から見たところです。

作品の方はだんだんにまた「作品庫」の方に作品解説と共に入れてまいります。

それから今回の作品たちはこれから予定されています三島と静岡でのグループ展にも再登場する予定です。今回残念ながらお越しいただけなかったみなさんもそちらでご覧頂ければと思います。

よろしくおねがいします!

-------------------------------

次は猫漫画第2弾の制作です。お楽しみに!

 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

展示やっています

銀座のギャラリー惣で展示が始まりました。会期中、なるべく在廊している予定です。よろしくお願いします。

そんな時、しろとありんこはお留守番です。

わんにゃんぐるめ(自動餌やり機)をセットして、いったん出かけたものの火の元が気になってまた戻ってきてみたらなんとふたを開けて食べてた!

おい!

あとでお腹が空いちゃうよ。

写真が無くてごめんなさい。展示が終わってひと段落したらまた詳しく書いて写真も載せて、作品もアップしていきます。それまでは「ギャラリー惣」のブログで作品の展示の様子をお楽しみ下さい。

-------------------------------

いい子で待っててね!

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »