« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

段ボール

大きな鉢植えが届きました。
入っていた段ボールを片付けようとしたらしろが入ってました。

1_2

しろ 「まだ片付けないで」

え〜、、、邪魔だよぅ

2_2

しろ 「片付けないで」

、、、、了解


-------------------------------

、、、、家政婦はみた!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れた日

1
いないいない

2
ばあ

しろは晴れた日の午前中は日のあたるここにいることが多いです。

-------------------------------

しろの特等席です

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

侵入者

先日、めずらしく明るいうちに帰ってきた時、

Photo_2

↑チャッキー

お隣のチャッキーが尻尾がボーンって太くなっていて、うちんちの方をしきりと気にしていました。どうしたんだろう?

その日、ありんこが迎えてくれたけど、しろは玄関で待っていました。
玄関まで行くといつもの通りニャアニャアと大騒ぎでご飯をおねだりしています。

でもなんか違う空気。

見渡すと部屋の中にたくさんたくさん猫の毛が散らばっています。
しかも色的にチャッキーの毛が多いようです。

そうか、チャッキーが入ってきて家の中で喧嘩になってあばれまわったのか。

ほんとうに大騒ぎだったようで、
飲み水がひっくり返っていたし、ビチビチのうんこまでもらしてありました。
毛の量からいって、追いつめられてビビりまくったチャッキーがちびってしまったのでしょう。

チャッキーはお隣では誰からも愛されて、どの猫とも仲良くやれる奇跡の猫なのに、
どうしてうちでは受け入れられないのでしょうか?
チャッキーがしろをいじめた近所の大ボス猫の血縁だからでしょうか?

それともチャッキーはああみえて以外と攻撃的な態度なのでしょうか?

うちの子たちはお隣の猫たちと折り合いが良くありません。
でも昔は血縁関係の猫たちも多く、うちんちに自由に遊びにくる猫たちもいて、
知らないうちに寝床に入ってきてた子までいて、
しろとありんこも受け入れていたのにな。

そういえばチャッキーが小さいときはそんなにいやがっていなかったのにな。

2

-------------------------------

仲良くしようよ、、、

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ぶつぶつこうかん

友達に羊毛作家の「多謝」さんがいます。
前々から多謝さんの作品が欲しいなあと思ってたのです。
でもなんせ、手紡ぎ、手染め、手織りの作品です。
そのへんのマフラーと出来が違いますからお値段の方もそれなりに、、、

先日、作品展に行った時、

「いいなあ、これ〜!」って連発していたら

「絵と交換でいいよ」ってことになりまして、

Photo

この2点
ブランケットとマフラー
ブランケットは手紡ぎ手織りを基本に、フエルトと、市販の糸を手織りした部分と
いろいろな布を繋いであります。ばっさり羽織ってもよさそう!
ブランケットは羽織ってみると暖かく、コート代わりにも使えそう。
マフラーはわたしに似合いそうなものを選んでもらいました!
マフラーは軽くて暖かくて、しかも似合ってるからほめられます。

いや〜、ちょっと藁しべ長者的な感じもします。
なんかかえって悪いねえ、ありがとうね。


Photo_2

↑「ハンサム・シャリ」F4

シャリを描いた絵と交換してもらいました!
バックにはギャベっていう毛織物の柄をイメージして描きました。
ですので、羊毛作家の手にこの絵が渡るのは何か縁のようなものを感じます。

2

「生シャリも、よろしくおねがいします。ね!」




-------------------------------

絵、描いてきてよかったなあ!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

だれ?

職場の庭

1

悠然と横断していきます。
わたしにも気づいてます。

2_2

けしてあわてない。

3

そうね、慌ててもいいことないよね。

ゆっくりゆっくり

-------------------------------

シャリと仲良くしてね

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

春はまだか?

まだまだ寒い日が続きます。
まだ1月ですもの。
だけども、山を降りた町中ではもう梅が咲いてます。

10

うちの前の梅はまだこんな。

う〜ん、がんばれ!

8

これは冬の花だし、、、

7

霜柱もばりばりだし。

春はまだ先みたい。

 

9

もう日が陰ってきてるし。

でも、まあ、お散歩、行きますか?

ありんこ 「行こうかな。」

6

寒い?

しろ 「ちょっとね」

5

さっきからトラックが来てるから、ソワソワ

4

警戒して、しっぽがボーン!

3_2

この穴も気になるぅ! クンクンクンクン

1_2

空気が乾燥して、空が抜けるようです。

それにしても、、、寒っ!

帰ろ帰ろ

 


-------------------------------

春よ来い!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

表紙になりました

Mmj 去年12月にやった個展に出した絵が表紙になりました。絵の解説なども書いていただいてます。

この雑誌、売っているところは見たことがないのですが、医療関係のところに配られるそうですよ。

去年の個展を見にきてくださった方(ギャラリーT-BOX)が数ある作家さんの中からどういうわけだかわたしとこの絵を選んでいただきました。ありがとうございました!
たくさんの方々の目にふれる機会をいただき、とてもうれしいです!
張り合いになります。

というわけで、庭先で絵を撮影して写真データを送ってこのような形になりました。ありがたいことです。

-------------------------------

ありがとうございます!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

だってだって

Photo 気になっていた、整体の稽古に行ってみました。
先生がわたしの体、ちょっとみておっしゃいました。

「寝過ぎだよ!」

おお!

よくご存じで。確かに寝過ぎです。
だってだって、、、、

1. 朝、しろとありんこに無理矢理起こされる。
2. ストーブをつけて、しろとありんこにごはんあげる。
3. 部屋が寒いからまた布団に入る。
4. しろとありんこがご飯を食べ終わると、布団に入ってくる。
5. すぐに動くのも申し訳ないから添い寝する。
6. 普通にまた眠っちゃう。

と、毎朝、繰り返しているんですもん。そりゃ、寝過ぎです。
寒いままどんどん動き出しちゃえばいいんです。でも寒いんだもん。

さて、整体の稽古から帰ると、しろがお出迎えしません。

どうしたの?

玄関に近付くと中からしろの威嚇の声。

急いで玄関を開けると縁の下に駆け込んで行くよその猫の尻尾が見えました。
あの色、あの形は、、 それはわたしのお気に入りチャッキーくんでした。

Photo_2 せっかく遊びに来てくれたのに、、ごめんね。

-------------------------------

なんとか仲良くならないものか

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

猫ベッド

しろとありんこが寒そうだから、ちゃんとした猫ベッド購入しました。
今までありものの使わない枕とか毛布で済ませていたので、出来合いのベッドは初めてです。

ストーブの前に置いてみました。

3 しろが早速入ってます。

しろさんどうですか?

しろ 「ぬくぬくです♡」

ありんこは入らないの?

あり 「あたしも入りた〜い!」

どうぞどうぞ! 

1_2  しろ 「よかったらどうぞ」

2_2あり 「じゃあ、お言葉に甘えて、、、」

4

ぎゅうぎゅうぎゅう

実はもう一つ買ってあってそれはコタツの中に入っています。

-------------------------------

くっついた方が暖かいでしょ

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

お気に入りの場所

先日アップしたシャリハウス、ちょっと暗すぎてよく分からなかったので改めて。

2 冷気避けにカーテンをつけてみました。上手に出入りしていますよ。

だけど、所詮、外だから寒い。

シャリだって本当は暖かいところでぬくぬくしたいさ。

幸い、人がいる間は暖かい室内にいられます。
最近のお気に入りの場所は、、、

1 事務室のここ。

人がバタバタ歩いても踏まれないし、安心して寝ていられるし、ストーブがついてて暖かいしね。

箱の中にはふわふわの毛布が入っています。

-------------------------------

ぬくぬくぬくぬく

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

チータとコタローの家族か?

今朝、近所にヨガに出かけた帰り道、わたしの車の前を横切った猫ちゃんがいました。

ちょうどチータと同じような体の色。
はっとしたのは、その子の尻尾がチータたちと同じに短いボブテールだったことです。
あいにく写真を撮れませんでしたが、もしかしたらチータとコタローの家族かもしれません。

今度、あの辺を通ったら探索してみようかな?

Photo 「え? 誰の家族?」

-------------------------------

調べたからってどうなるものでもないけれど

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

シャリハウス

シャリは夜、みんなが帰った後、職場の外に出されます。

寒い夜のためにいい寝床を提供したいと思って、青森りんごの発泡スチロールでシャリの家を作りました。最初、ビビってぜえんぜん入ってくれなかったのですが、最近、入ってるみたい。

昨日、入ってるかみてみたら、ちゃんと中にいてぬくぬくしてました! やったー!

2 暗くてごめんなさい。

ええっと、入り口にはカーテンがついていて冷気が入るのを少し防ぎます。エアキャップです。

小屋自体は発泡スチロール。

中にはセーターだとかアクリル毛布がしいてあります。

寒い晩にはゆたぽんを暖めて入れます。

1 「なにかご用ですか?」

いえなに、ちょっと顔を見たくなって寄ってみました。

「そうですか。」

お部屋はどうですか?

「あたたかくていいですよ。」

そりゃよかった。

-------------------------------

みなさんもあたたかくして寝てくださいね

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

コタロー近況

チータの妹猫、コタローは近頃さかりがついているそうで、
その独特の声に家族のみなさんぐったり状態。
当然お店にも来れません。

実は明日、避妊手術を受けるそうで、、

5 ↑わたしが拾った時はこんなにちびっこだったのになあ。

10月に拾った時、ほんとに小さくて、足元もよちよちしていたのにもうさかりがついてるなんて不思議でなりません。猫って早いのね。
当時、わたしの行きつけの動物病院の先生は9月生まれだろうって診断だったのですが最近だと体重が2.5kgもあったり、さかりがきたり、歯も抜け替わってたりするので、コタローの行きつけのお医者さんは7月生まれと診断したそうです。

まぁ、拾った時は餌をもらっていたとはいえ、過酷な状況下に生活していたので、生育もよくなかっただろうから年の割に小さかったのかもしれませんね。

コタローにしろチータにしろ、打ち捨てられていたもの。
それが今はぬくぬくと暖かい家でかわいがられて暮らしていて、本当に良かったです。
これからも健康に長生きして時々はわたしと遊んで欲しいな。

コタロー、2月下旬に仕事復帰予定だそうです。

-------------------------------

世界中の猫がみーんな幸せになりますように!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

おしるこ

おもちがたくさんあるのでお汁粉を作ります。

Photo

弱火でゆっくり煮るのがいいなら、薪ストーブの方がいいね。

しろとありんこも薪ストーブが大好き。

後ろからの風よけに屏風(絵を描こうと作ったのに放置してある)が活躍します。

-------------------------------

美味しく出来ますように

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

初さんぽ

今年初のお散歩です。

なんだかんだと毎日出かけていたので、一日ゆっくりお休みなのは今日が初めて。
やっとしろとありんことのんびりお休みできました。

1 おまたせ! さ、お散歩に行こう!

2 あはは! 猫Gメンだよ。

4 日陰の斜面なので霜柱がまだ残っています。
裸足のしろとありんこは寒いだろうな。

3_2 3_3 でも楽しそう!

5_2 ありんこおいで!
日なたはあったかいよ。

6_2 ブンブン。尻尾をゆっくりと振るのはご機嫌の証拠。

7_2 ありんこもブンブン。

8 じゃ、そろそろ帰ろうか。
楽しかった?

9 以前よりあれこれと冒険を楽しんでいるみたい。

-------------------------------

また行こうね!


 


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

寒〜ぅい

寒いです。 しろもありんこも4月で10歳なので、寒さがこたえます。

1_2 そろそろ布団畳むよ!
しろ 「むむ」

1_3 しろ 「お断りします」
なぬ〜っ!?

ありんこも寒くて食欲が落ちてます。
大丈夫?

2_2 ありんこ 「・・・」

やだ、ほんとに具合悪そうに撮れちゃった、、、

出かけている間、コタツをつけておけばいいんだけど、ちょっと恐いので コタツの中に湯たんぽ2ツとレンジであたためるペット用のあんかを入れて出かけます。 それでも夜には冷めてしまうので二人には寒い思いをさせてしまいます。

なにかもっと画期的な対策を講じなくては、、、

-------------------------------

さ、暖かくして寝よ!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

シャリ近況

1 シャリ

は、職場の猫です。

現在2歳半ってところでしょうか。人の出入りの多い職場で、みんなに愛されてます。

だけども、職場はお休みすることもあります。
お正月休みももちろんありました。

そんなとき、シャリは職場の室内からは閉め出され、外で暮らします。だたし、職場の敷地内にはいるらしく、適当な寝床もあるらしいです。
一応、シャリの部屋を発泡スチロールでつくってありますが、、、今のところ気に入ってもらえてないみたい。

ごはんはどうしているかというと、

2 通りがかった人があげて、メモします。

先日わたしが行った時は、名前を呼んだら屋根の上から大騒ぎしながら降りてきました。お腹がすいていたのでしょうね。

今日、仕事中、外でシャリが喧嘩している声がしました。加勢に行きたかったのですが、ちょっと手が離せず、、、

3夕方事務所に来たシャリは少し元気がなく、餌もねだらず事務所用のシャリの寝床で丸まって寝てばかりいました。抱き上げてあちこち見てみたら、首輪はなくなってるし、引っ掻き傷が大小いくつもありました。

先日も大きなかさぶたを作って、傷が膿んで大穴があいてました。ようやく治ってきたところです。

だれかがシャリの縄張りを荒らすのかしら?

ひどいやつだ! みかけたらこてんぱんにしてやらねば。

-------------------------------

頑張れシャリ!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

狐のよめいり

久しぶりの雨でした。

雨だから洗濯とかできないなあ、とあきらめていましたら
外がパーッと明るくなったので、出て行ったら雨はまだ降っていました。
とてもきれいだったので写真にとってみましたが、雨が降ってるのは写りません。
きれいな感じはでたかな?

Photo 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

チータは運ぶ

昨日、聞いたチータ君の話

チータ君はお気に入りのおもちゃを運びます。

今はおばあちゃんと寝ているのですが、おばあちゃんの布団の回りに自分のお気に入りのおもちゃを全部持って行って寝るのだそうです。

そういえばと思い当たることがあります。

チータ君がうちにいる時、寝る時はしろとありんこが安心して眠れるように、チータ君をアトリエのケージの中に入れて寝ました。その時、チータ君が寂しいだろうから少しでもまぎれるようにと、ケージのベッドの中にぬいぐるみ(今も一緒に寝てるやつです)とネズミのおもちゃと入れてあげていました。

それからチータ君は部屋を暗くすると寂しそうにするのだそうで、今は部屋を明るくしたままにしてあるのだそうです。

それも、心当たりがあるのです。
毎晩ケージにチータ君を入れるとひとしきり寂しそうに鳴いていました。
かまっていてもきりがないので、電気を消すとあきらめて静かになっていました。
電気を消すと寂しくなっちゃうのはそのせいです。

それから、これもそのひとつなのですが

わたしがチータ君を連れて行った日
その後チータ君は家中を走り回り、元気良く遊び、ご飯も食べてみんなを安心させました。
だけど、その晩、チータは自分と一緒にうちから持って行ったものをみんな藤のくずかごに入れて、自分もその中に入って寝たのだそうです。

わたしがしかたなくやったいろいろが、思いがけずチータ君の心に残っていて、
今も寂しくさせたり不安にさせたりしていると思うと申し訳なく、涙が出てきます。

チータ君、あんたはもう一番に大事にされて幸せなんだから、そんなのは忘れちゃいなさいね。安心して好きなところでのびのびと眠りなさいね。

Photo_8

-------------------------------

チータ、元気に長生きしてね!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

チータ近況 09/01

早速、チータに会いに行きました。
うちから車で30分。チータを2か月半前に連れて行った道を通って行きます。

お宅についたらチータは寝てました。
そうっと近付いて、「チータ」って声をかけたら起きたので指の匂いを嗅がせました。

そしたらチータ、ダッと飛び起きて逃げてってしまいました。

1 チータ 「あんた誰?」

身を低くしてめちゃくちゃ警戒です。
ひどい、、、、すっかり忘れられてます。猫ってそんなもんなんだねーってチータママさんと話しました。

話しかけたりおもちゃで誘っても変わらず警戒してる。

もうちょっとしたら慣れるかな、とお茶頂いてたら

2 くんくんくんくん

チータ 「何だっけ、この匂い、、、ええっと、、、懐かしい匂いだけども、、、」

チータがしきりにわたしのバッグの匂いを嗅ぎます。半端ないしつこさで。

10分は嗅いでました。

バッグの次は上着、そしてわたし。

3 ひとしきり匂いチェックしたら、だんだん思い出したのか、リラックスして、お土産に持ってきたおもちゃで遊んだり、そのおもちゃでわたしのすぐ傍で遊んだりしはじめました。

しっかしまぁ

大きくなりました。体長が倍近いです。抱いてみたら、重さも倍くらい。

4 最後はすっかり思い出したね。わたしの上着につっこんだり、齧ったり、わたしにも噛み付いたりしました。わたしもチータの元気さにやられ気味だった日々を思い出しました。

相変わらずのチータ君。
普段も齧ったり、ひっくり返したり、登ったり降りたり、わんぱくの限りを尽くしてるそうです。

どうも、そのいろいろがわたしのうちで幼少期に経験したものの影響が大きいらしいです。

たとえば先日脱走したチータが玄関のところで砂浴びしてたそうです。それはうちのしろとありんこが玄関先やその他コンクリのところで砂浴びするのが好きなので、チータもそれを見て真似していましたから、コンクリの上に立って、その記憶が蘇ったのでしょうね。

台所が好きなのも、しろとありんこと一緒になって台所でおねだりしていたせいなのでしょう。

わんぱくなのはわたしが甘やかしたせいなのかも。ごめんなさい。

あらためて、幼少期の体験って大切なんだなあって実感しました。

5 リラックスついでに用たし

6 お気に入りの窓辺。ここから外の様子がみられます。お隣のおばさんを見るのが好きなんだって。

ここでは完全室内飼いのチータ。

だけど大きなお宅でチータはどこでも行っていいからあちこち動き回れて退屈しません。

チータは家で一番偉くって、お父さんよりもお母さんよりもおばあちゃんよりも偉いんだって。本当に大切にされてます。

7 たくさん遊んで眠たくなっちゃった。寝てていいよって言ったらほんとに寝ちゃいました。

チータの寝床は応接間のソファの上っていう特等席にあるし、寝床のぬいぐるみもタオルもブランケットもみんなうちから持って行ったものです。チータはほんとに気づかわれて愛されてます。

すごいぞチータ! 良かったね!

今回は寝てる間においとましました。ずーずーしく、また会いに行きたいと思います! よろしくおねがいします。

チータ君、わたしのこと忘れてもいいけど、またちゃんと思い出してね!

-------------------------------

今度はもっと大きくなっているんだろうなあ

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

コタロー近況

もうずっと、コタローに会えてません。

コタローのお店の裏で家を建て始めてしまい、工事の音がすごいのでお店に来ないのです。
大きくなったでしょう。

もう歯が抜け替わったそうです。

それからなんと! 近頃サカリがついてるそうです!

早い! こないだまで赤ちゃんだったのに!
会いたいなあ! 別嬪さんになっただろう。

3 写真は08年11月です。

-------------------------------

今度、チータに会いにいきます!

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

まぐろ

年末、知り合いから大きなマグロの塊もらいました。実家にもって帰ってみんなで美味しく頂きました。すご〜く、おいしかったです。感動もんでした。ありがとうございます。

くれた方が、猫たちにもって言ってくれたので、お言葉に甘えて、
しろとありんこにも隅っこの方と皮のあたりをあげました。

Photo_7

とっても喜んで「無言」で食らいつきました。(携帯写真ですいません)

だけど、、、

本当のこと言うと、

猫って「すげー美味い!」って感じると声が出ちゃいます。何か「うめえうめえ」って言いながら食べます。残念ながらマグロは美味いけど、最上級ではなかったみたい。

ちなみに、おせち作ってる時、はんぺんがひとかけ床に落ちたのでしろにあげたら

声、出てました。

100円のはんぺん。しろ、なんてお安い奴、、、

-------------------------------

ありんこのつぼは
はんぺんでもないみたい


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

大掃除の最中に

明けましておめでとうございます。
どんな新年をお迎えですか?
うちんちは、寒いです。ストーブフル稼働です。
猫たちは相変わらず元気で食いしん坊です。

さて、新年最初の話題ですが、

大晦日、わたしがせっせと大掃除をしているとき起きた出来事です。
(鳥好きの方、ごめんなさい)

玄関に、黒っぽい塊があって、しろがそれをくわえたり投げたりしています。
よく見るとメジロ? 
持ってみるともう死んでます。

ふっくらとした形で、まだ暖かく、非常に気の毒ではありますが、、、

大掃除の最中ですし、鳥で遊ぶと羽が飛び散ってやっかいなので
「外で遊んでね」って鳥を外に持っていって地面に置いてやると、
ありんこが駆けてきてさっとメジロをくわえて家の中に持っていきます。
「だーかーらー」
また外に持ってきて地面に置いて、今度は窓と戸を閉めて、
ありんことしろとメジロを外に閉め出してやったのに、
裏口の方からあっさり、メジロをくわえたままのありんこ再登場。

「あー、そうですか、、」そこでわたしはあきらめちゃいます。

だって出入り口だらけのうちですから、ありんこがうちの中で遊ぶんだと決めちゃったら従うしかないのです。

1 もともとは誰が捕まえたものなのでしょう?

しろも興味津々ですがありんこは譲る気なしです。

2 「これは誰がなんつったってわたしのよ!」

3 しろ 「いいなあ!」
あり 「勝手に見るな!」

この後、ありんこは各部屋で鳥で遊び、羽を飛び散らかし、最後にアトリエできれいに平らげました。

-------------------------------

鳥納め、、、


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

1 あたらしい一年が始まりました。

気持ちも新たに、あたらしい日々を楽しく過ごしたいと思います。
わたしは思った通り、今後も猫道まっしぐらでまいります。ご迷惑おかけしますが、どうかご容赦ください。

昨年はみなさまに大変お世話になり、ありがとうございました。しろありんこと共に、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにも楽しく実り多い一年になりますようお祈り申し上げます。

-------------------------------

平和な一年になりますように


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »