« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

4/29 さんぽ

 

4292

コンフリーの花です。毎年出てきます。

4291

夕方の光にキラキラのクモの巣

4293

今日のおさんぽはありんこは来ないみたい。

しろとでかけます。

4294

木の間からぽっかり雲。 かわいい!

4296_2

丘の上まで登ってきました。

あれれ? ありんこの声がどこからかします。

4297_2

あ、下にありんこがいるぞ!

おーい登っておいでー
ありんこ 「おかーさーん、おかーさーん」
ありんこー、ありんこー
ありんこ 「おかーさーん、おかーさーん」

ってずっと呼びあってたら、
わたしがありんこを探してると勘違いされて
心配されちゃった。

仕方ない。迎えに行くか。

4298

迎えにきたよ。

ありんこ「ぐねぐねぐねぐね」

なんだか今日のお散歩はこれにて終了です。

-------------------------------

ちぇっ

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

4/28 さんぽ

4280

新芽

またまたさんぽです

4281

しろが見てるのは、先日のお散歩でしろが気にしてた犬のいる家です。

4283

ささ、犬は気にしないで行きましょ

4282

今日もしろが先導していきます!

いつもとちょっとルートが違います。

猫だから草むらものともせずどんどん行きます。
付いてく方はいろんな木や草に阻まれてちょっと大変。

4284

ありんこはわたしとペースを合わせてます。

4285

しろはどんどん行っちゃう。

よその家の敷地内も気にしない。猫だから。
でもわたしは気にします。人だから。

4286

しろはそのうち付いてくるからありんことお散歩をすすめます。

4287

わたしたちが見えなくなって、しろが不安そうに啼きました。

「おかあさんどこ〜? 迷子になっちゃうよぅ〜」

こっちだよ〜 おいで〜

4288

わあ! きれいな夕焼け!
 

4289

日が暮れるから帰りましょ。

42810




-------------------------------

今日もたのしいお散歩でした。

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

4/22 さんぽ

4/22のお散歩です。

4221

お散歩行こう!

しろあり 「行こう行こう」
トコトコトコトコトコトコトコ

4222

カラスノエンドウ、生り始めました。
これ、うんと若いサヤは食べられます。

4223

しろ 「こっちこっち」
珍しくしろが別ルートに先導していきます。

4224

野イチゴ(だそうな)発見!
生るのかな? 楽しみです。

4225

別ルート。資材置き場みたいなところ。
ズンズンズンズン! でもちょっとドキドキ。

4226

別のルートからいつもの丘に登ります。

だけど犬がワンワンいってる家があって
二人とも躊躇してます。

根気強く呼んでいたら、ありんこはついてきました。
強いぞありんこ!

しろは犬の声が気になって結局登ってこれません。

4227

仕方ない。

わたしとありんこは丘の上から「しろ〜」って
呼びながら駆け足でいつものルートに向かいました。

しろは丘の下から悲しそうな声で返事しながら
いつものルートの方からやっと登ってこれました。

-------------------------------

まったく〜

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

縁側

縁側でぺろぺろ

2

猫がぺろぺろやってるの、眺めたりちょっかい出したりするの大好き。

1

特に、しろのが好き。

しろのぺろぺろが特別かわいいと思う。

 

-------------------------------

なぜだろう

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

4/21 さんぽ

4211

ちょっと前のお散歩です。

この日、午後から雨の予報。
せっかくの休日はたまった家事をやったり忙しく、
気付けば午後でした。
空模様をうかがうと、だんだん雨雲が厚くなってきています。

せっかくのお休みだから、
しろとありんことのお散歩もしたい、、、

しろありんこ、ちょっと雨になる前に
ささっとお散歩に行ってこよう!

4212

しろ 「わーい、おさんぽだー」

4215

カエデの若葉。かわいい。

4217

とことことことこ

4216

とことことことこ

4214

くんくんくんくん

4213_2

日本たんぽぽ

4218

とうとう雨がぱらついてきました。

さ、帰りますか。

-------------------------------

ギリギリセーフだったね〜

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

竹林ショップ

今更ですが、
先日の旅行の帰り道、真木テキスタイル
竹林ショップに寄りました。

すごく雰囲気があって素敵なところで
感じ入ってしまいました。

4

売っているのは手織りの布たち。

竹林ショップの横のスタジオでサンプルを作って
インドとかで製造してもらってる、のかな?

それがまた夢のように素敵な布たちでした!
お値段も夢のようだったので、今はちょっと、、、
でもでもそのうちぜひ手に入れたい!
洋服も買いたい!

あいにくランチの時間を外してしまったのですが、
ショップの横がカフェで、
インド料理のランチもあるそうです。

武蔵五日市の駅から徒歩20分くらいかな?
車はあっという間でした。

お近くの方はぜひ!

2

スタジオの玄関。

ちょっとうちんちの玄関みたいです。
でもうんとおしゃれ!

作品も何気なくぶら下がってます。

1

3

なんだろ?

おまじないかな。

いい布が織れますように。

いい色が出ますように。


-------------------------------

次はカレー食べたい!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

花盛り

花盛りの今日この頃であります。

1

まず、この時期、
うちの前のグミの巨木が地味〜な花を咲かせます。

黄緑の葉にくすんだクリーム色の花。
地味だけど、虫や鳥は大喜びで集っています。

2

これもこの時期咲く花で、夏ごろに実を付けます。
名前はわかりませんが、なんとなく好きな配色です。

名前がわかる方、教えてください。

3

これはなんだろ? 大家さんの木です。
あんまり綺麗だから撮ってしまった。

6

山吹もさいてます! サツキも準備中!

4

チューリップ。
これ、去年咲かなかったのに、今年は咲きました。

7

3兄弟。 これも去年咲かなかったので忘れてました。

5

これ、すずらんだそうです。原種タイプ。

毎年2本くらいヒョロリとでるだけなのに、
今年突然どんわりきました!

びっくり!

8

原種のすずらんの足元には、園芸種のすずらんが
これまたどんわり。

なんだろ?

なんか特別な肥料したっけ?
今年は花がすごくにぎやかに咲いてます。

いいことの前兆かも! わくわく!

何がすごいって、わたしは何にもしてないってとこ。
確かに球根埋めたり、苗を植えたりしたけれど、
肥料もろくにしない、草も生え放題にしてるのに、
季節がめぐってくれば、こうやって花を咲かせてくれる。

ありがたいことです。

-------------------------------

神様、ありがとうございます!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

4/15 さんぽ

実は、昨日さんぽに誘って行こうと思っていたのですが、
お散歩にいくコースにはちょっとした道があって
車もちょっとだけ通ります。

その道を渡るところにしろとありんことついたあたりで
ちょうど車がしかも何台も通っていきました。
エンジン音大嫌いなしろとありんこはすっかり気持ちが
萎えてしまっておさんぽは終了です。

ですんでちょっと前ですが、4/15のお散歩の様子を。

この時期、日に日に木々の様子、地面の様子が
変化していって楽しいですね!

415

4/15は仕事がはやく終わる日で、
帰ってきたらまだ明るかったので
急きょしろありを誘っておさんぽに出ました。

4152

もう夕方です。
空は青空だけども木には夕日が当たってます。

4153

旅行したりでいそがしく、しばらくぶりのおさんぽでした。

4154

久しぶりだったせいか
この日のありんこはちょっと警戒ムード。

4155

やあ、もうすぐ日が落ちるね。
最近のお気に入りの丘を登って降りるコース。

4157

冬の間はげ坊主だった木々に
ちょびちょびのかわいい新芽が出てきて
楽しい気分です。

4158

夕焼けの中の兄妹。
ありんこはやけにニャアニャア鳴いてました。

4159

と、こんな感じのおさんぽでした。

-------------------------------

また次のお休みにちゃんとおさんぽ行こうね!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

トレード

ともだちと絵をトレードしました。

わたしのちいさなシャリの絵と

Photo_3


可憐なつばきの絵を

Photo_2

物々交換。

最近、物々交換づいてる。

今、わたしのうちの玄関を
可憐に飾ってくれてます。

何て名前のつばきだっけね?

-------------------------------

絵を飾るっていいもんです

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

邪魔する男

Photo

しろです。

ねこ畑便り、次回作のネームをちゃぶ台でしてるんですが、
ずんずん乗ってきます。

原稿が見えません。

おーいー、どいてくれよぅ、頼むよぅ、、、

-------------------------------

今もモニター前に陣取ってます

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

シャリ王子

Photo

くつろぐシャリにちょっといたずら。

シャリってなんでも嫌がらないから、すぐいたずらされちゃう。

眉毛か描かれてたこともあるし、今日は手に爪が描かれてましたよ。

-------------------------------

猫として油断しすぎじゃないかい?

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

あなたを追って〜

旅に出てました。 しろとありんこを置き去りに、、、
ごめんよ〜

どこかっていうと

3

ジェロの歌で有名になった出雲崎です。
出雲崎って新潟の海沿いの漁師町です。

1

冬は日本海が荒れ狂って海風も強く、ザ・日本海って風景ですが、
春になると静かでのどかな田舎町です。

2

知り合いが住んでいるので、
会いに行きがてら観光もしてきました。

5

出雲崎から約1時間の弥彦神社です。

ここが思いの外良かったです。
清々としたいい空気が流れていて、心洗われます。

 

弥彦では素敵な出会いがありましたよ!

ぶらぶらと神社に向かって歩いているとわたしの猫センサーがピピピっと働きました。

6

「ニャ〜ン! おいで〜!」って声をかけたら寄ってきました。

7

なでなでさわらせてくれました。
とってもなつっこい女の子でした!

あ〜、わたしの猫不足解消!

神様からのプレゼントかもしれません。

8

ありがとうございます!

9

もちろん、出雲崎でも素敵な出会いがありましたよ。
お世話になったお宅のコロちゃん。

朝晩お散歩させてもらいました。

再発見! 犬もなかなかかわいい! ですね。

 

-------------------------------

お隣さん、毎度ご迷惑おかけします

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

新顔

今回の旅行に際して、「わんにゃんぐるめ」を新調しました!

先代の「わんにゃんぐるめ」はしろとありんこが
がひっくりかえしたり投げたりしてしまい、
2つあるうちの1つの餌の皿のシャッターが
壊れてしまったのでした。

もうどうせなら長持ちするいいものをと思い、
高価ながらも新しいのを買っちゃいました。
今回はもう完全電気仕掛けです。

1_2

↑ しろがひっくり返せないように
ゴムで柱に固定して、そのうえ椅子でガードしてます。

24時間タイマー

ってことは毎日同じ時間に同じだけ
カリカリが皿に流れ出てきます。
時間も出る量も設定できます。
そして、わたしの声をセットしておくと、
「しろー、ありんこー、ごはんだよー」などど
呼んだりもできるわけです。

有能な新顔君ですが、有能なあまり
様子を見にきてくれた人によると、しろは
わんにゃんぐるめをぴったりとマークして
そこから離れなかったそうです。とほほ

そのせいか、帰ってきてみるとしろは
でっぷりと太ってしまっていました。

寂しくて食に走ったのもあるでしょうが、、、
形跡からどうもお隣の捨てた魚も拾って食べたようで、、

しろだけじゃなくありんこだって
お隣のごはんを盗み食いするし
わんにゃんぐるめなんかなくても
うちの人たちは大丈夫なのかもしれません。

2_2

しろ 「カリカリ、まだでないのか?」

-------------------------------

今日は出ないよ

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこぱんち32号

お久しぶりです。
ちょっと旅に出たりしていて更新を怠ってしまいました、、、

え〜、実は、
明日発売の「ねこぱんち 32号」に掲載されます!

ワーワー!! パチパチパチパチ!! パフパフパフ!!!
ありがとうございますありがとうございます!

あ、でも巻頭の5Pの短い短い漫画なんですけどね。
ちなみに、
「ねこぱんち」は少年画報社から出ている猫専門の漫画雑誌です。
コンビニの文庫なんか置いてる棚にある小さいサイズの漫画です。
見かけたら読んでみてください。

1

よろしくお願いいたしまーす!

-------------------------------

絵本みたいな漫画です。

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

4/6 さんぽ

461

お散歩、行こうよ!
しろありんこ 「・・・」

押し入れでくつろぎ中のおふたりさんをしつこく誘ってお散歩に。
寝てばかりだと体に良くないよ。

462

桜もとうとう散り始めました。

463

これはへびいちごの花です。
ほかにも撮り損ないましたが、スミレの花も咲いてました。

464

降りて登って、よいしょよいしょ。

465

そんでもってまた登ります。
あら、月が出てます。

466

しろ! 呼んだら駆けてきます。

尻尾がいいでしょ!?

467

今日はお散歩の時間が遅くなっちゃったから。
夕焼けです。

-------------------------------

不思議な形の雲でした。

 


Banner_04 ←  Thank you ! Click please !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それぞれの事情

近所のお宅に最近野良猫が住みつきました。
じつはこの子、お隣さんちにもごはん食べに来てたそう。

うちには来なかったよ?

あ! もしかしたらうちにもちょっと来たけど、
うちのひとたちが追い払ってしまったかもしれないな。

3

生後半年かそこら。中猫ってとこです。
かわいい!
目が青いんです。雑種だろうけどシャムが濃厚に入ってる。

このご近所さん、結局居着かれて外で飼っているけども、

1

先住猫さんたちと相当折り合いが悪いらしい、、、

どこかで聞いたような話。

うちは3週間くらいかかってだんだんに仲良くなっていったから
もう少し様子見ては? って話をしてきました。

2

ブルーって名前も付けてもらいました。

まだ警戒してるけど、だんだん懐いてくれそうで楽しみ!

-------------------------------

みんなと仲良くなれるといいね!

 


Banner_04 ←  Thank you ! Click please !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

Lovely とらちゃん!

昨日、友達の家に遊びに行きました。
トラとお豆のお家です。

今回お豆さんは警戒してて遊んでもらえなかったけれど、
その分トラちゃんがたくさん遊んでくれました。

3

手始めに、わたしのバッグに匂いをつけてます。

2

トラ「ねえねえ、遊んでくれる?」

遊んじゃうよ! 

トラは男の子だけど、とってもおしゃべり。
誰にってわけでもなく、一人でなにかしらしゃべってる。

おいで! っていうと駆けてきて、何やら話しかけてきます。

1

今回はたくさん遊んでお話して、なでなでなでなでしました。

楽しかった〜!

トラちゃんったら
わたしが帰ろうとしたら玄関まで鳴きながら駆けてきてお見送りしてくれましたよ。

「なんでなんで? 帰っちゃうの?」

って言っているように猫バカさんには聞こえました(喜!)

 

 


-------------------------------

あんまりかわいくすると連れて帰っちゃうぞ!

 


Banner_04 ←  Thank you ! Click please !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三点盛り

昨日のごはん
三点盛りにしました。

牛肉炒め、スクランブルエッグ、茹でた菜花

32

オージービーフ、カレー用が100g100円だったんです!
つい買ってきちゃった。
一口大に切って軽く炒めました。
玉子も牛の油が残ったフライパンでスクランブルエッグに。
菜花は茹でてあったのを添えました。
全体に統一感を出すために、最期におかかをちょっとだけかけました。

31

肉が大きかったのか、ちょっと食べにくそう。

ごめんごめん。

でも喜んで食べてました。


-------------------------------

次はもっと小さく切るね!

 


Banner_04 ←  Thank you ! Click please !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

4/2 さんぽ

昨日のおさんぽです。

427

しろもありんこもそろったところで、でかけますか。

426

桜、まだもってます。
咲いてからちょっと寒かったから。

満開が長いっていいね。青空に映えます。

425

何やら新芽がにょきにょき出てきました。
お日さまの光ににきらきらしてきれいです。

424

ここ、前にわたしが田んぼしていたところ。
すっかり跡形もないです。

ま、それもいいね。 これはこれで綺麗だもん。

423

さらに丘の上に登ります。
しろも一生懸命登ってきます。かわいいな。

よいしょ、よいしょ!

422

あ、親子クジラ雲だよ! 

421

しろ ありんこ 「ほんとだ〜。おいしそう!」


-------------------------------

いくらなんでも食べきれないでしょうに。

 


Banner_04 ←  Thank you ! Click please !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

すいせんコレクション

桜もさいてますし、
いろいろと咲く季節ですね!
うちのあたりはどういうわけなのか水仙がおおいんです。
いろんな形の水仙が咲いてます。

1

これは引っ越してくる前からあったっぽい。

2jpg

これはオーソドックスな水仙が欲しくて植えた記憶が、、、

3

これはお隣さんが植えた気がする。

4

こんなのも。

他に黄色い八重とかもありました。撮るの忘れた。

5

これはハナニラ。

65

ありんこ 「花より団子(カリカリ)よね〜」

-------------------------------

水仙の葉っぱはニラとちょっと似てますが、毒なので食べないでね。

 


Banner_04 ←  Thank you ! Click please !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »