« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

こんなに大きくなりました 2

今日はコタローちゃんを紹介します。

5

↑拾った日のコタロー 08年10月

コタローは先日紹介したチータ君の妹猫です。
近所で去年の10月に保護しました。

なかなか貰い手の見つからなかったチータ君と違って
コタローは拾った日の翌々日にはもう貰われて行きました。

一緒に捨てられていたチータ君と別れ別れにしてしまって
かなり罪悪感がありますけど、
二人はそれぞれにとんでもなく可愛がられて幸せにしています。

コタローはとある天然石の店のオーナーに貰われ、
しばらくお店で看板猫として活躍しましたが、
ストレスで具合が悪くなって引退しました。

Photo

↑看板猫時代

引退後はオーナーの実家で
お父さんおかあさんおばあちゃんに溺愛されて
元気に幸せにしています。

コタローを知るお客さんたちが
コタローの成長を楽しみにしてるので、
お店のウィンドーにはコタローの最近の写真が飾られています。
(撮影:オーナーのお父さん)

今回はその写真を借りてきてアップしてみます。

5_2

↑去年の2月 避妊手術後

1

3

↑とにかく、かわいがられています。 
 お姫さま扱いです。

6

↑ちび猫時代、看板猫だったので 
 たくさんの人たちと触れ合って育ったので
 人が大好きなべっぴん猫さんになりました。

2

↑手のひらに乗りそうなちび猫だったのに、
 こんなに大きくなっちゃった。
 感慨深いです。

拾ったばかりで病院に連れていった時、
コタローとチータはケージの中で「ニーニー」と
大きな声で啼いてました。
特にコタローは大きな声で、こりゃにぎやかな猫に
なるぞ〜と思ったっけ。

3月ごろ、コタローに会いに行った時は
たくさん遊んでくれました。
ほんとに人懐こい子です。

こうして拾った子たちの行く末がわかって
しかもうんと幸せそうにしてくれてて、
わたしがそれに一役かったと思うと、、、、
わたし、猫バカでよかったです!

これからも猫バカで行きます!

-------------------------------
ふたりとも元気に長生きしてね!!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

こんなに大きくなりました

チータ君です。

改めて紹介しますと、
チータ君、去年の10月にうちにいた猫ちゃんです。
近所でたまたま拾ったのですが、
生後1ヶ月くらいのちび猫でした。
うちはしろありが拒否ムードだったのと
ちょっと定員オーバーだと思ったので、
マイミクさんのふーちゃむさんのうちに
貰ってもらったのでした。

だけども一緒に暮らした3週間で
わたしはすっかりチータ君を愛しちゃったので、
ふーちゃむさんにずうずうしくも
「ぜひ近況の写真など撮ってね」
ってお願いしてあったのです!

ありがたいことにミクシィのアルバムに度々
近況の写真をアップしてくれます。
それをこちらに転載させて貰っています。

最近もまたアップされました。

去年うちにいた頃のことを思うと、
ほんとにほんとに大きくなった。

形も随分変わったけど、
毛の様子がぴたっとつやっとしてきましたよ!

可愛がられてる証拠です。

よかったよかった!

32668568_2452379393_2


現在 (2009年5月)
顔つきはもう随分大人っぽいです

1


過去(2008年10月)
かわいい〜! 毛もまだほよほよでした。
 
 

32668568_2480186734_2


現在(2009年5月)
精悍なかんじ。 しろも負けそうだよ。

Photo_2


過去(2008年10月)
まるっこい〜

32668568_3022036537_2


現在(2009年5月)
長っ!

Photo


過去(2008年10月)
短っ!

 

 



-------------------------------
チータの妹コタロー編も近日中にアップします!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

畑を見にいきました

最近、畑を始めたオトモダチがいるので、
話の種に自然農の畑を見に行ったらどうかと誘って行きました。

わたしが東京から今の家に引っ越してくる
きっかけになった農家さんの畑です。

草を虫を敵にしない農法です。
人間はほんのちょっと野菜の成育の手伝いをするだけです。

って言うのは簡単。その手伝いの加減がムヅカシイんです。

1

一見、草むら。でもちゃんと畑です。

2

キャベツが結球しています。

ちゃんと、その野菜ごとに、その畑ごとに
見極めてお手伝いされてて素晴らしい畑でした。

その自然に対しての姿勢にいつもながら頭が下がりまくりです。

これを目指していたんだけどな、、、

3

見事なにんじんの花。

花火みたい。


↓それからこんな素敵な出会いもありました。

4

ダイコンのとうが立ちまくったのの間に巣がありました!

 

はわわ〜

5

 

ピピーッ お母さんだと思ってお口がぱっくり。

心にさわやかな風が吹いた一日でした。

-------------------------------
ありがとうございました!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

男の勲章

Photo

しろの右耳の先、黒いの見えますか?
これ、よく見たらかさぶたでした。
ちょっと切れてます。

なんか男らしいじゃん。

わたしが出かけている間、誰かと喧嘩したのかな。

しろはそんなに強い猫じゃないけど、年の功か
昔に比べたら強くなりました。
喧嘩すると頭部に怪我してるもん。

わたしが出会った頃は尻のあたりばかり怪我していました。
弱くてすぐに逃げ出して後ろから攻撃されるから。

いつかなんか、尻尾の付け根をお隣のボス猫に齧られて、
膿んで爆発して大きな穴が開いて大変でした。
尻尾上げ下げするたびに穴が開いたり閉じたりして。

-------------------------------
でも平和が一番だけどね

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

一家

うちの小池。

イモリ一家が住んでます。

葉っぱはかなりたまっていたのでさらいました。
お陰で池がすっきり。

イモリさんたちもさらってしまったら戻れるように
さらった葉っぱやどろは池の脇に置いたんですが、
直後は1匹しか確認できませんでした。

どきどき

でも夕方みてみたらちゃんといました。ほ。

なんと去年より増えてます。

Photo_3

去年は3匹だったのですが、
今年は5匹確認できます。
なぜだかここが居心地がいいんだろうね。

このひとたちってここで何食べているんでしょう。

-------------------------------
がんばって生きてね!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

るすばんチョコ

お隣のチョコちゃんはまだ子犬だから
基本的には室内で飼われているのですが、
みんながお出かけの時は外につながれてます。

6

でもそれってとっても寂しいの。
チョコはキャンキャン啼いちゃう。

見に行ったら暗いところに入り込んでぶるぶる震えてました。

おいでよ、遊ぼう! って誘ったら

5

出てきて、しばらく遊んでくれました。

でも犬ってなんかキリがない、、、
猫と違って力あるし、疲れちゃった。

またね!

4

人間て勝手だー!

ひどいー!

ばかー!

2

ふんだ!

あらら、ふてくされちゃった。
それじゃ、ほんとにおいとまします。

3

えー! ほんとに帰っちゃうのー!?
寂しいよー! ばかー!

 

あはは、チョコかわいいなあ!
かわいそうだけど、いろいろやることあるから今日はこれで帰ります。
ごめんね。
あー、楽しかった。

1

あ、またうちのひとたちに見られてた、、、

ごめんごめん

えーっと、、おやつ、食べる?
-------------------------------
ご機嫌とっちゃったりして

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

5/15 手作りご飯

Photo_2

鉄火丼?

キハダマグロの刺し身が安くなってたので買ってきました。
スクランブルエッグを添えました。

今日のスクランブルエッグには
おかか
ハーブ
牛乳
豆腐
が入ってます。

お刺し身のただならぬ香りにありんことしろは大騒ぎ。

お刺し身を速攻で食べてたまごはぼちぼち食べてました。

-------------------------------
マグロにはタウリンがたくさん入ってるらしいよ

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チータ君、近況 09/05 

近ごろのチータ君の写真が届きました。

Photo_2

あれ、カーテンレールに乗ってるよ!

やんちゃ坊主だ。

2

チータ君、大きくなりました。

かわいいのう!

まだ大人って程じゃないか。

でもしっかりした顔つき。

わたしは遠くからエアなでなでします。

元気に長生きしてね!

-------------------------------
ふーちゃむさん、ありがとう!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

5/13 さんぽ

いつものおさんぽですけど、
今日はまったくノリが悪い。

でかけようとしたら、近所でクレーンが動き始めたり、
道を渡ろうとしたら他の人が大きい声で話してたり、
車がブーと通ったり、、、

5121

丘の上に来ても、ぜんぜんやる気無くて

わたしがずんずん行ってみると二人で並んで
「おーい、帰ってきてよー」 って呼んでます。

5122

はぁ、わかりましたよ
今日はもうやめにしましょう。

しろあり 「そうだそうだ、帰ろう帰ろう」

5123

しろあり 「ちょっと! 道草しないで帰るよ」

えー、ちょっと待って〜

-------------------------------
うーん、残念でした

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ふろ好き

あれ〜? ありんこいないなあ。どこだろ?

Photo

みっけ!

かなりの確実で風呂にいます。

風呂を焚いてるときなんか、下の方からほかほかして
気持ちいいみたい。

あと、風呂だとわたしがしつこくかまわないから
静かにしていたいときはここがお気に入りみたい、、、

-------------------------------
せつねーのー

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

5/10 おさんぽ

いつもの場所へおさんぽです。

591

階段のぼって

598

まっすぐ行って

596

ちょっと待ってたり

592

ちょっと走ったり

597

 

ちょっと止まったり

593

そんなわたしたちが歩くコースは今

ツツジが咲いてます。

595_2

こんなちびっこい花も咲いてます。

594_2

きれいな虫もいます。

しろとありんこは虫は無視でした。なんちて。

599

しろあり 「、、、、さー、かえろかえろ。」

-------------------------------
おーい! つれないなあ!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

こんにちは犬さん

おとなりのチョコちゃん、
まだ小さいのでつながないでその辺を
ちょこちょこ歩き回ってます。
そのつたない歩き方、可愛いのなんのって、、、、

可愛すぎてうちの犬でもないのに、
うろうろとついて回ってストーカーしちゃう。

そうそう、ちび犬のくせにいっちょまえに、ありんこに
「ウ〜、ワン」と吠えましたよ。
ありんこはわたしの後ろに回って、ちょっと威嚇声出しました。

負けてないところがありんこらしくていいね!

5

ありんこ 「なにあいつ! 失礼しちゃうわ!」

3

うちの前の庭だろうが、テリトリーとか関係なしだし。

ありんこ 「ちょっと! どういうことよ!?」

まぁまぁ、いいじゃないですか。 かわいいから。

4

ちなみにここ↑はうちの畑です。
枝豆がそのうちにょきにょき出てくる予定。

畑、少々入っても許しちゃう!
だってほんとにほんとにかわいくて、、、
おーいー、あんたどうしてそんなにかわいいんだよ。
食べちゃうぞ!

ねえねえ、犬ってどうしてこんなに簡単に懐いちゃうの?

あー、かわいい! 

7

はっ! チョコにばっかりかまいすぎてるとこ
、、、 しろに見られてた!
お、怒ってる!?

-------------------------------
しーろー、大好きだよー!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

うちとそと

まだ肌寒い、と冷え性のわたしは思うんですが、
世の中的には暖かくなってきているらしく、

うちの猫さんもお布団の中に入ってこない日も出てきました。

ふわふわ猫さんたちを抱っこして寝るのは無上の喜びです。
それに布団に入ってきてくれないと、猫さんたちは文鎮の様に布団を押さえつけわたしの寝返りをさまたげるばかりでなく、気付けば布団をみんな猫さんたちに奪われて寒くて目が覚めたりしちゃう。

猫バカ的にはちょっと寂しい季節ってわけです。

それでもまだ熱いって程じゃないから今日はちょっと複雑でした。

2_2

ありんこは布団の中に。

1_2

しろは布団の外に。

ありんこの方が暖かいのが好きなのかな。

-------------------------------
できるだけ中にどうぞ

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

手作りごはん

Photo

「焼き鮭とスクランブルエッグ」

生鮭のアラが売ってたので、半分わたしが食べて、
半分しろとありんこに

いつもは茹でちゃうんですが、今日は焼いてみました。

すごい油がのってて美味しそうです。

鮭だけだとお腹一杯にならなそうなので
スクランブルエッグも添えました。

今日のスクランブルエッグは
お豆腐と牛乳を加えて作りました。
お豆腐だけ加えて作る時より美味しそうに食べました。

-------------------------------
わたしも美味しくいただきました。

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

おるすばん

昨日は職場はお休み。
わたしは留守番要員として出勤でした。

ムフフフフ

そうするとシャリと一日べったり遊べるってわけですね!

朝一で出勤すると、シャリは誰かが来たらすぐわかるように、
自販機の上で見張ってました。
わたしが入っていったらささっと降りてきて朝ご飯をおねだり。

3

それから
午前中、ずーっとシャリと遊びました。
シャリはビニールの買い物袋をボール状に丸めたのが大好き。
それをポーンと投げてやると「ダーッ!」と駆けていって
前脚を上手に使ってドリブルドリブルします。
ドリブルが止まったら、またポーンと投げてやる。
またドリブルドリブル。
また投げる、ドリブル、投げる、ドリブル、、、、、

さんざん遊んだので午後はどこかにお出かけしていきました。
雨なのに、気にしないんです。
びしょぬれで帰ってきます。

 

2

小腹がすくと帰ってきて、おねだりしてちょっと食べて
また遊んで、また出かけます。

夕方までそんなことを繰り返しました。

幸せな一日でした!

1

-------------------------------
シャリ、ありがとう! 愛してるよ!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

いぬー!

1

2

3

外に出て見たらコロコロと走り回るヤツがいます。

!? なに? だれ?

この子、おとなりの新入り。
犬のチョコちゃん。
土佐犬とラブラドールの子なんだそうな。

めちゃくちゃかわいいっす!

-------------------------------
こんどあそんでね〜

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

4299

畑です。写真はナスの苗。

放置しまくってましたが、
先日ようやく夏野菜の準備をしました。

あまりに草ぼうぼうなので、
自然農にはあるまじき行為ではありますが、
手で刈ると大変なので、刈り払い機でざーっと刈っちゃいました。

苗はナス、トマト、ピーマン、キュウリ、セロリなど。
種はインゲン、ダイコン、茶豆を蒔いてあります。

これから、もう少ししたらモロヘイヤかな。

他にももう少しできそうなので考え中です。

ちょっと暖かくなってきたので、草がどんどん生えます。
暖かくなるにつれどんどん勢いづいてきます。
去年から刈り払い機があるので以前よりはかなり楽ですが、
草との戦いは今年も変わりありません。

がんばらないと、、、

-------------------------------
あ、ゴーヤーもいいな

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »