« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

作品庫に追加のお知らせと、「お願い」

こんにちは

ここのところ更新がぼちぼちになってしまってます。
みなさんいかがお過ごしですか?

Photo

Photo_3

Photo_2

さて、今日は左側にあります「作品庫」に追加しましたのでお知らせです。
先日の「道化展」に出品した作品を3点追加しました。
左の作品庫をクリックして入ってみてください。
それぞれにコメントもつけてあります。

それで、ついでといっては何ですが、
「作品庫」に入ったついでに、他の作品もちらっと見ていただきたいのです。

その上で、ちょっとお願いがあります。

実は夏にまた「ねこ時間」展をしますが、その時にポストカードを作ってみます。
全部で4種類作ります。

ポストカードを作るってんなら、これ!

っていうのがありましたら、下のコメントかメールにてお知らせください。
普段、見てるだけの方も、ぜひぜひちょっとご協力ください。
ご協力いただいた方には後日、作ったポストカードを進呈します。

 


-------------------------------

よろしくおねがいしまーす!

 


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

猫の命

2

わたしは猫馬鹿だから気になってしまったんですが、

捨てられて、役場に引き取られた猫たちはどうなってしまうんでしょう?

役場に引き取られたら殺されちゃうってわたしは思ってたけど、本当のところはどうなのかな?
それで、唐突ながら役場に聞いてみました!

今はメールで問い合わせできるんです。便利な世の中〜!
そんでもって丁寧にお答え頂きました!
ありがとうございます!

**********************************
以下転載

通常、役場に引き取られた犬猫は保健所に引き取ってもらいます。
猫は基本的に処分という形をとります。
また、犬の場合飼主がいるかいないか不明な時は三日間公示を出
して保健所にて保護します。つまり、「迷い犬を預かってます」
とい掲示を出して、保健所で保護します。しかし、その間に飼主
から届出のない場合、残念ですが処分という形をとります。

以上ここまで転載
**********************************

やっぱり、、、ガビーン!

このままでいいんだろうか、、、
小さな命に対して、もちょっと優しくしたっていいじゃない?
そういう気持ちのある所の方が住みやすそうじゃない?

1

ええっと、世界猫平和運動の第一歩としてなんかしなくちゃいけない、、、
けどどっからどうしたら、、、

わからないのでとりあえず、お祈りします。

「世界中の猫さんが平和でありますように」
「世界中の猫さんに安心な寝床と充分な食事が得られますように」
「世界中の猫さんが健康でありますように」

-------------------------------

これ、なにも猫さんにかぎりません。犬さんも兎さんも人でもいいです。

 


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

6/24 さんぽ

ご無沙汰でした。
ちょっとここのところ忙しくて、ブログ更新できませんでした。
おさんぽもしてる時間がなくて、、、

でも昨日ようやくめどがついて、時間もあったのでしろとありんこを誘ってお散歩にでました。

6241

おいでよ〜

久しぶりのお散歩に戸惑ってて、

6242

落ち着かない様子。

6243

しょうがない。いつもよりショートカットで帰ろうか。

「おうちはこっちだよ!」

6244

ねえありんこ、お散歩、忘れちゃったの?

「オサンポ? おいしいの、それ?」

6245

「帰ろう」「帰ろう」

帰る気まんまんの二人でした。

-------------------------------

また行くからね!

 


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

とらちゃんさくらちゃん

静岡の亀山画廊で現在「道化展」をやっていて、

わたしの絵が出品されています。
3点出品してあります。
で、それを見に行ってきました。

帰りに、というかメインなのかも、、、

お友達のお宅にまたまた行ってきました。

4

2_2

1_3

3_4

ラブリーとらちゃん↑

とらちゃんはとってもフレンドリー。
わたしのお土産で早速遊んでくれました。

去年の8月にも寄りましたが、その時は子猫だったよ!

Photo

子猫のとらちゃん↑

りっぱになったね〜!

1_2

2_3

恐がりさくらちゃん↑

さくらちゃんは人間不信。だからあんまり交流できないんですが。
ゆっくりまばたきしたらそっと返してくれました!
買ってきたおもちゃを見せたら興味津々な顔つきになりました。

あとで遊んでね!

ゆっくりゆっくり、人間て恐くないんだってわかってくれるといいな。


あ!

会場の写真撮り忘れた!

会場見に行ったのに、ちょっとしかいないし、
写真撮り忘れてるし、
友達の写真も撮ってない、、、
猫の写真ばっかり撮ってるし。

何しに行ったんだ!?

いろいろな立場が失格な感じ、、、

-------------------------------

ごめんなさい!


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

チータ君、近況 09/06

チータ君ちのお姉さんからまた近況が届けられました!
いつもありがとう!

3_3

なんと現在、4.6kg! ですって。
うちのしろと同じくらいです。

尻尾がないのにその体重は、、、もう大人猫だね。

2

ベランダのプランターで寝てます。

お外が大好きなんだそうな。

 

1

ベランダで止まっててよ。

 

 


-------------------------------

うちんちでは出入り自由だったから、、、


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

レオくん

萩尾望都さんの「レオくん」

雑誌で連載してる時からずっと楽しみに読んでました。

レオくんが猫とは思えないシチュエーションで大活躍します。
学校に行ってみたり、
お見合いしてみたり、
漫画家のアシスタントしてみたり、
不思議なことにまわりの人たちは猫相手だっていうのに
まったく手加減をしないのです。
そんな中、レオくんは猫としての姿勢を貫きつつ頑張ります。

ごっつい顔のレオくんの猫らしいところが抜群にかわいくて大好きです!

Photo

ありんこはぜったい学校に行きたいとか言わないだろうな。

2

だって猫だもん。

-------------------------------

ありんこはありんこでいてくれればそれでいいよ


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

シャリの毎日

シャリ、目の下の怪我はだいたいよくなりましたよ。

1

シャリは今時期、気候がいいので外に出かけてることが多いです。
でも定期的に家の中に帰ってきます。

2

そして、こんな真剣なまなざしでみつめてきます!
ドキ! か、かっこいい〜!

でもこれはわたしに恋してるわけじゃなくて、ご飯のおねだりなのでした。

3

カリポリカリポリ

5

もっとくれ

ごはんあげるから、ちょっとだっこさせてくれる?

4

こういう時、だいたいもうちょっともらいます。
満足するとまた出かけていきます。

現金なものです。

だけどもかわいい。

いってらっしゃーい!

-------------------------------

そしてまた腹が減ると帰ってきます


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

寝る前の儀式

Photo

うちは蚊が多いので
この時期は寝る前に、

蚊帳

つります。
お布団敷いて、蚊帳つって、、、
そうするとしろが蚊帳に先に入って待ってます。

2_2

しろありは暑くっても蚊帳に入って一緒に寝ます。
しろもありんこも器用に出入りしますよ。

さすがにこの時期は布団の中にはあんまり入ってきませんが。

3_2

ありんこはわたしが寝てから入ってくるのが好きみたい。

寝る前にちょっとだけカリカリあげるので、
すぐ駆け付けられる場所にスタンバイしています。

早朝起こされると腹がたつけども、
一緒に寝てくれるのはすごくうれしいな。

-------------------------------

さ、ねよねよ

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

シャリ近況

3

シャリの首輪、新調しました。

ちょっと王子様みたいでいいでしょ?
他の人には不評です。
え〜、わたしにはシャリは王子様に見えるんだけども、、、
違うかなあ。

でも最近のシャリはちょっと似合わないか。

それはね、

2

がっつり

目の下に引っ掻き傷つくって、貫禄出ちゃったから。

1

先週、目のへんから血を出して帰ってきたから
びっくりしちゃった。

あわてて水道で洗って、消毒して
翌日しろとありんこのお下がりの消毒と目薬して
ことなきをえてますけども。

痛くなかったかい?

4

がははは なんのこれしき!

5

いや、ほんとはちょっとは痛かったよね。

それよりわたしにとっつかまって
洗われたり消毒されたりした方がダメージか、、、

-------------------------------

それでも、膿んでまた手術よりはいいでしょ。

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

梅雨ですね

今年もとうとう梅雨入りしましたね。
うちんちはなんか湿っぽく、カビが生えやすく
この季節はカビとの戦いの始まりです。

648

梅雨らしく、アジサイも色づいてきました。
このあたりは水色〜紫になります。

猫は雨が嫌い。だるそうにします。

647

先日、おとなりさんに「しろは元気?」って聞かれました。
「元気ですけど、なんで?」
「いや、最近見かけないなって」

しろってわたしがいないとかなりインドア派なんだなあ。

だからお散歩も大切。
雨が降ると出かけられないんだけど。

646

あんた、幻の猫になるとこだったよ。

645

お隣さん、ありんこのことは言ってなかったな。
ありんこは外にでてるんだね。

お隣のごはんを漁ったりしてるからか、、、、


643

そういえば、お休みで家にいるときも、
ありんこは姿が見えない時間帯があるもんね。

しろはちょっと出てわりとすぐ帰ってくるね。

642

ありんこは外でいろいろ楽しみがあるみたい。
こないだは外で会ったらトカゲを食べてたね。

わたしはトカゲはいらないから、
できれば持って帰ってこないでほしいな。

 

64_1

こっちの方が美味しそう。
モミジイチゴだって習いました。

ジューシーで甘酸っぱいです。

お散歩の友です。

-------------------------------

ありがたくいただきます。

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

さよならさよなら

 

Photo_3

チャッキーが姿を消しました。

Photo

たぶんどこかで死んじゃったんだと思います。

Photo_2

チャッキーはまともに歩けない状態だったんだけど、
出ていっちゃったみたい。

わたしは職場の猫が老衰で亡くなるのを目の当たりにしました。
大好きな大好きな猫だったので
いまだに思い出すと涙が出ますが、
死ぬ権利とか、命の尊厳とかすごく考えさせられました。
彼女にとって本当はどうしてやるのがよかったのだろうか?

命が消えていくのを見送る時
できる限りのことをしてやりたいとか、
あのときこうしていればとか、
いろんなことを思いますけど、
いつもながらどうしていいのか戸惑います。

Photo_4

チャッキーはよその猫なので何もしてやれません。
だけどもとっても大好きな猫だったので、
いなくなってしまってとても悲しいです。

3

もし神様が見ていたら
チャッキーに「大好きだよ、ありがとね」と
伝えて欲しいです。

Photo_5

Photo_6

また猫に生まれてくるときがあったら
長生きできるように生まれておいでよ。
そんでもって、
嫌じゃなかったらまたなでなでさせてよ!

-------------------------------

ありがとね〜

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

展示のお知らせ

展示のお知らせです。

第21回 道化展

09年6月11日(木)〜23日(火)
AM11:00〜PM7:00
水曜日休廊

亀山画廊
〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-4-40
サンハウス静岡1F
054-252-5040

去年も出しました。
今年はなんと猫じゃない!
人道化を描きました。

他にもたくさんの作家さんが出品されます。
総勢12人。

わたしは小品を3点出します。

もし期間中、静岡に行く用事のあるかたはぜひお立ち寄りください。

よろしくおねがいいたします〜!


Photo_3

↑アトリエで絵を描くと必ずこうなります。

-------------------------------

よろしくおねがいします

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

コケコッコー

Photo_2

うちの屋根です。

雄鳥が乗ってコケコッコーといい声で啼いてます。
絵になる風景

なんでこんなことになっちゃってるかというと

1

このお転婆が放し飼いの鶏たちを
面白がって追い掛け回したので
逃げ惑った雄鳥がうちの屋根に登っちゃったのでした。

こっぴどくしかられてました。

2

しょぼん

-------------------------------

みんなと仲良くね!

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

Photo

5月18日のチャッキー

約一週間前、チャッキーが具合悪いとお隣さんから聞きました。
その日、見て見てると目やにがたくさんあって、
お尻をみてみたら下痢をしている様子。

翌日、チャッキーを病院に連れていって点滴と抗生物質を投与。
ちょっと持ち直すが、すぐにぐったりする。
点滴と抗生物質を4日間続けたけど、よくならない。
それはおかしいので、精密検査をしたところ、
白血病とエイズがあって、
肝臓の数値もかなり悪いので、
このまま抗がん剤など打っても
完治の可能性は低いとのこと。
家で看取ります、と連れて帰られたチャッキーに今日、会いました。
ぜんぜん食べないのでガリガリに痩せてしまって、、、
ヨロヨロと歩きます。
まだ3歳なのに。
この間まで元気だったのに。

さっき、外にいたので、買ってきたお寿司のマグロを鼻先に置いたけど、
全然興味を示さなかったです。
なんとかしてやりたいけども、、、

どうしてやるのが猫にとって幸せなのでしょうね?
病院でケージに入れられて
知らない人にいろいろといじくられるよりは
家に帰ってきて、親兄弟がいるところでいる方が
穏やかに最期を迎えられるとは思います。

チャッキーが大好きでした。
だから長生きして欲しかったです。
なんとか持ち直してくれないかな?

チャッキーにとって一番いいようになることをお祈りします。

-------------------------------

全ての猫さんが幸せでありますように

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

なかよし

1

うちのなかよしさん
くっついて寝てます。
しろはふわふわだからくっつくと気持ちいいね!
ありんこもほかほかだから気持ちいいね!

2

うふふ 笑ってるみたい

-------------------------------
でも、けんかもします

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

縁側

久しぶりの休日

お布団干します。

ありんこは縁台の、布団の陰ですやすや寝てます。

こういうときの猫にあこがれます。

Photo_2

-------------------------------
思わずつられて昼寝しちゃいます

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

畑、一応、やってます。
今のところはこんな感じです。

全部が全部、夏まで順調で収穫できるかはわかりませんけど。

2

↑ダイコン
夏の葉物はちょっと厳しい。もう虫喰ってます。

3

↑オクラ
一回蒔いて雨が降らなくて失敗したので、リベンジ。
雨の前日に蒔いて、しっかり草をかぶせて乾燥を避けてみました。

4

↑スイカ
虫に喰われて葉っぱがひどいことに。頑張れ〜!
でも先っちょは元気なので、望みはあるかな。

5

↑ゴーヤ
他のウリ科は虫に食われているのに、ゴーヤーだけは大丈夫。
強いなあ。チャンプルー、食べられそうだな。

7

↑トマト
桃太郎とプチトマト、プチより小さいトマトと3種類やっています。
みんな元気に成育中です。

8

↑ナス
一時期カメムシ満載だったけど、
木酢液を蒔いたのが効いたのか少しおさまってます。

9

↑茶豆
ふつうの枝豆より味が濃くて好きなのです。
なかなか実がつかないのが悩みです。

6

↑キュウリ
最初のは元気がなくて消えちゃったのでリベンジです。
今のところ順調です。

あと他には

ピーマン、インゲン、にんじん、モロヘイヤなどです。
にんじんは打率が悪いのでそんなに期待できないです。

あ、あと勝手に菊芋が今年も育ちまくってます。


-------------------------------

果たしてどれだけ食べられるかな?

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンガルーありんこ

この頃、夏みたいに暑い日もあるけれど、
夜になるとちょっと肌寒かったりすると、
ありんこはぴったりとくっついてきて
懐に入りたがります。

わたしと一緒でちょっと寒がり。

だからファスナーをあげて、こんなふうに。

Photo_3


わたしはカンガルーのお母さん、
みたいな気持ち。

-------------------------------
ありんこ甘えん坊

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »