« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

斬新!

51jev7h8kcl_ss500_

「伊藤潤二の猫日記よん&むー」

(ワイドKC) (コミック)
伊藤 潤二 (著)

これはまったく新しい猫漫画の形です。傑作!

伊藤潤二さんは映画になった「うずまき」「富江」の原作を描かれた漫画家さんです。
ホラー漫画家が猫漫画描いたらこうなるんだな〜とびっくりしました。

後の奥さんとの暮らしが始ると同時に、猫がやってきて、猫嫌いのホラー漫画家が猫と暮らし始めるところからお話が展開していきます。猫との生活の始りのころのどたばたや発見などが面白怖く描かれます。猫たちが怖いんですが、なぜかかわいいんです。それによって、慣れてない時の猫の存在の気味の悪さが面白く表現されてて、すばらしいです。奥さんも気味悪くって、これまたいいです!

前回紹介した「星守る犬」は読後にいつまでも余韻が残るいい漫画でしたが、この本の読後は、どうしてこういう表現になるのか気になってまた読んでしまう不思議なパワーのある本です。

 

-------------------------------

次は蚊取り線香持参かな

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

7/28 さんぽ

ずーっと、毎日雨です。

晴れはしないけど、雨が止むことはあります。

止み間にちょっとお散歩しましょう。
ずっと家にいるとくさくさしてくるし。

72810

廊下で寝てたしろ、しつこく呼んだら出てきました。

7289

「なに?」
お散歩だよ

7288

いつもの道は、すっかりジャングル。
しろあり探検隊、果敢に探検中!

7287

ずっと雨で外の様子を気にしていなかったんですが、
そこら中にヤマユリが咲いてます。

すごく綺麗です!

例年はもっと早いので、今年はきっと咲かない年なんだと思い込んでいました。

7286

最近、あんまりちゃんとお散歩していなかった。
ここまで登ってくるのはほんとに久しぶり。

7285

だけども、止み間に活動したいのは猫と人間だけじゃない。
やぶ蚊がすごい!
ここぞとばかりにたかってきます。

鬱陶しい〜

こんなに鬱陶しいのに、猫は気にしてないです。

7284

しろとありんこは探検したり走り回ったり、すごく楽しそう!

7283

「え、帰るの?」
もう、やぶ蚊に耐えられないんだよ!

また、また来よう! 今日はおしまい!

7282

「、、なんだよ、、」

7281

そしてまたジャングルを通って帰ります。
-------------------------------

次は蚊取り線香持参かな

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おから入りごはん

スーパーに行ってひらめいちゃったので作ってみました!
ほんとに久々に、ごはん作りました。

1
ありんこチェック!

「おからごはん」

おから
鶏ひき肉

じゃこ

フライパンに油を引いて鶏ひき肉を炒める。
そこにおからと卵を入れて、ちょっと水を入れながら煎る。
物足りなさそうなのでじゃこを投入。

ちなみに、翌日、おからを多めに作ったら
吐いちゃった。繊維質が多すぎたのかしら。
おからはちょっとだけ、増量剤くらいのつもりで使う方がよさそうです。

2


-------------------------------

しろ、ごめーん!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

邪魔犬

絵はがきを作るべく、準備しています。
現在、印刷屋さんにお願いしているところです。
わたしが何度もヘマをするので印刷屋さんが困っています。
昔勤めてたデザイン事務所でも入稿の時、異常に緊張してかえって失敗することが多かったのですが、そのトラウマみたいなもんな気がします。
人間て、失敗できないって思えば思うほど失敗しそうな予感でいっぱいになってしまうものです。
え?わたしだけですか!?  ですよね〜、、、

さて、どんな絵はがきになるのやら、、、、
ドキドキ

で、絵はがきを作るためにもう一度
作品の撮影をし直しました。
雨の毎日だけど、止み間にさっと作品を外に出して

すると
向こうのほうから駆けてくるヤツが!

1

あ、チョコたんに見つかってしもた、、、

「なに? なにしてんの? おもしろい?」

2

「ハッハッハッハッ」

3

「遊べよー! 遊べよー! かまえー!」

4

「これなに?」

チョ、チョコ、、、
そのままおとなしくしていてね


チョコが絵にダイブしやしないか、ヒヤヒヤです。
シッシって言っても、わたしのじゃ迫力不足で、、、

ま、そんな環境ですが、無事撮影完了でした。
ふぅ〜

はっ! 犬ネタ続いちゃったよ、、

-------------------------------

いぬ畑通信、、、

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ズッキューン

ぜんぜん、猫の本じゃないんです。 犬の本です。
なんだかあまりに切なくて、書かずにおれないので、書きます。
でも、ネタバレしたら面白くないので、内容は伏せます。

気になったらぜひ手に取って読んでください。
なんならお貸しします。

61aslbnbokl_ss500_

「星守る犬」双葉社刊
村上たかし著

本屋さんで見かけた時、
なんとなく、手に取っちゃいけないような、
逆に手に取った方がいいような
変なオーラの出てる本でした。
一件目の本屋さんで見かけて、
そのときは嫌な予感がしたので避けて買わずに出てきました。
でもその後、気になって気になって、、、、
結局改めて本屋さんを探して入って、買ってきました。

うーん、
こういう予感て当たります。
散々な目にあいました。
電車に乗って、読み始めたら
鼻水がどんどん出てきて、涙もどんどん出てきて
嗚咽も漏れそうなところ、かろうじてこらえました。

家に帰って改めて読むと、
うわーんうわーんと大泣きしてしまって、
しろとありんこをビビらせてしまいました。

この話、わたしだったらどうしたろう?
どうにか助けられないものか?
物語相手に真剣に考えてしまいました。

出た答えは、
今まで以上に全身全霊で、しろとありんこを愛そう! です!
そう誓ってしまうような、本でした。

-------------------------------

世界中の小さな命がみんな幸せでありますように!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

日食さんぽ

あれれ? こないだの更新から随分たってしまってますね。
え〜、おかしいな?

最近どうも時間の感覚が、、、

で、タイトルの日食は7/22だったんですよね。

当日、うちのあたりは生憎の曇り空で、
しかも山の中だから霧がかかってて
日食は全然見れませんでした。

普段の曇りの日とそう変わらず、、、、
でもちょっとだけ暗いような気がしました。
でもそれだけ。

せっかくだから、しろとありんこを無理やり連れ出してみました。

1

ねぇしろ、いつもと違ところがあるんだけど、わかる?

「え、、、?」

2

「いっつもっ通りっ!」

3

「葉っぱだっていつも通りだし」

4

「かわんないよねぇ、、、?」

5

「ねー、どこが違うの?」

-------------------------------

どーこだ?

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

久しぶり!

職場で、写真データを探していたら、思いがけず懐かしい画像を発見!
この子はシャリが来る前に職場にいた子です。
名前は「にゃあ」といいます。16年生きました。

Photo

ちょうど、にゃあのことを思い出していたところでした。
3年前の7月の末に亡くなったので、「そろそろ命日だなあ」とか、、、

わたしはにゃあの最期の3年くらいしか知りません。
でもたくさんのことを教えてもらいました。
人使いが荒くて、でも甘え上手で、猫らしい猫でした。

にゃあのことを思い出すたび、今でも涙が出てきます。

Photo_2

大好きなにゃあ、天国で元気にしてるかな?

 

 

-------------------------------

またいつか会おうね!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

草、ぼうぼう

715

今朝、久しぶりに畑に行きました。

うちの畑は家の裏なので、見えてるんですが忙しくてなかなか行けませんでした。
今朝やっと行ってみましたが、畑ではなくなってました、、、、

作物ほとんど見えず。

とりあえず、野菜の周りの草を刈って、陽が当たるようにしてきました!

ナスとオクラがヤバかったです。

そんな、草やぶですが、探してみればちょっとだけども収穫はあるわけで。
トマトなんかはもっと成ってましたが草刈りしながら食べちゃいました!

草を刈ってきたから、どんどん成長していろいろ食べられるんじゃないかな?

-------------------------------

畑で食べるトマトが一番おいしい!

 

Bana

↑見にきてくださってありがとうございます!
ポチッとしていただけるととっても励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

別嬪さんに撮れたので

Photo

ありんこって別嬪さんだなあ!

珍妙になりがちなその三日月模様が不思議と高貴な雰囲気をかもし出してるよ。
下あごがちょっと黒いのもかわいらしくっていいね!

ね、しろ!

「さあ、どうだか、、」

-------------------------------

親?馬鹿ですな

 

Bana

↑見にきてくださってありがとうございます!
ポチッとしていただけるととっても励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

モテシャリ

シャリは最近、出かけてることが多いです。
でも日に何度かおねだりにきます。

庭で呼んでも来ないことが多く、そこら中を遊んで回ってるみたいです。

7

ご飯、くれ

72

あむあむあむあむ

73

もうちょっと!

シャリに、毎日会いにくる人がいます。おじいさんと孫です。
近所の人で、うちの職場がお孫さんとのお散歩コースらしいです。

シャリが好きすぎて、見境なくなっていて、
どんどん庭に入ってきて、
シャリを呼んで、シャリに餌をやり、シャリと遊んで帰ります。

シャリが大好きなのはわたしも一緒だからなんとなく気持ちはわかるんですけども、
どんどん餌やられると、シャリが食欲があるんだかないんだか確認できないので困ります。
それでなくても用便は外でしちゃうから様子がわからないし。

なので、ご飯をあげないでくださいとお願いしてありますが、、、
わかってるのかな〜
今日も来てましたっけ。

とにかくシャリはモテモテだ。
人なつこいからな〜

おじいさんと孫だけでなく、他にもお友達がいるかもしれないな。

シャリが飼い猫だってちゃんとわかるように、
首輪にばっちり職場の名前と電話番号、
書いておきました。

-------------------------------

シャリ、かわいすぎる!

 

Bana

↑見にきてくださってありがとうございます!
ポチッとしていただけるととっても励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

夜、まったり

 

仕事から帰ってくると、まず、ギャーギャー言って飯をねだるお二人さんにご飯を用意し、パソコン立ち上げてメールチェックしたり、絵を描いたりします。

静かな夜。

お腹が一通りいっぱいになると、しろとありんこは夜のまったりに。

4

洗濯物とか、しまいそびれてると、すぐベッド代わりに。

2_2

猫さんたちは一番気持ちいいところ探すのが本当に上手。

6

ありんこさんはお布団の上に。

3_2

ありんこさん、

1_2

しろさん、

いつも一緒にいてくれてありがとね。



 

-------------------------------

朝もこんなに穏やかでいてくれたらいいのに

 

Bana

 ↑見にきてくださってありがとうございます!
ポチッとしていただけるととっても励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

朝、まったり

朝ご飯を食べて、おなかいっぱいになったら
まだ敷きっぱなしのお布団に戻ってきてまったりしている二人。

1

ペロペロ

2

ペロペロペロンチョ

3

ペロペロリ

だけどもこの「まったり」の前には、
いい感じに寝てるわたしを二人総掛かりで
蛇のようなしつこさでっていったら蛇に失礼なほど執拗に
起きろ起きろ攻撃して、叩き起こし、
朝ご飯をGetしているわけです。

その時ばかりは、ちょっと腹が立ちます。

-------------------------------

あとちょっと、寝かせてくれ〜ぃ

 

Bana

 ↑見にきてくださってありがとうございます!
ポチッとしていただけるととっても励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

7/8 さんぽ

もう、梅雨があけそうな陽気ですけど、どうなんでしょう?
ちょっとまた締め切りがやってきてたので、
っていうかここのところ、締め切りが終わるとまた別の締め切りが、、、

でもお陰ではずみがついてどんどん描いています。

つぎはねこぱんちの締め切りがきます。
地味に進めてますよ。でも、そろそろつめていきます。

と、そんな毎日なので、更新もままならず、お散歩もあんまり行けてないのです。
先週お散歩に行った時の写真がまだアップできてなかったので、今さらながら、、、

先週は、しょっちゅうビチビチ雨が降ってましたっけ。
雨ときどき曇りな一週間でしたね。

そんな雨のやみ間に短いお散歩に行きました。

781

ありんこ、またお散歩に行こう!

ありんこしろ、わたしの「行こう!」「おいで!」に反応して外に出てきます。

782

止まっては

783

歩き、猫ペースでトコトコトコトコとお散歩します。

784

ありんこ姉さん、砂利山登山

785

中腹で休憩

786

中腹でなすりつける

787

しろは砂丘散歩?

788

うん!

789

どんどん好きに歩けばいいのに、しろってすぐ振り返る。
そこがなんともかわいい。

7810

ちょっと早いけど、雨が降ってきたから今日はおしまい。

7811

ごめんね、また来ましょうね。
次はちゃんと丘の上に行こうね。


-------------------------------

もう暑いからいやがられるかな、、、

 

Banner_04 ←  見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です! クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

しろの威嚇

しろはよその猫が大嫌い

よその犬も大嫌い

1

きょうもチョコたんがやってきました。

「ハッハッハッハッハ、、、あそぼ!」

2

「こっち来るな〜! おれはこんなに大きい猫だ〜!
強いんだぞ〜っ!!」

しろ、かわいい〜! かっこいい〜!

猫って、威嚇する時いつもこんなです。
横を見せます。
そうすることで、ちょっとは大きく見せるんです。
毛も逆立って大きく見せます。
同時に唸ったり、シャーって言ったりします。
大きく見せたって、もうすでにチョコの方が全っ然大きいんですけどね。

チータがちび猫だったときも、ちび猫のくせに、同じようにしてました。

ちなみにチョコはそんなことしないで、ワンワンと吠えるだけです。

-------------------------------

ま、どんなしろもかわいんですけどね

 


 


Banner_04 ←  見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です! クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

また来た!

 

暑くなりました。
そうすると、草がどんどんどんどん生えてきますね。
うちは結構地面率が高く、草刈りが大変ですが
去年より草払い機導入により、ずいぶんと気分が楽です。

これを手だけで刈ろうとすると、毎日毎日
たいやき君並みに毎日、ってのは大げさですが、
休みの度に草をからなくちゃならないのです。

さて、そんな草払い機で草刈りしようと準備していたら

今日も来ました!

1

「ハッハッハッハッハ、、、あそんで。」

だめだよ、お仕事するんだから。

2

「なんだよ〜、遊ぼうよ〜、、、ありんこでもいいからさ」

3

「わたしゃお断りだよ! とっととお帰り!」

 

「つれないな〜、じゃあ、しろでもいいよ」

5

「、、、、、(帰れ)」

6

「んぅぅ〜〜〜〜〜〜(威嚇音)」

4

「そういわずにさあ」

このあと、結局ありんこに追い払われました。

-------------------------------

ちょこ、どんどん成長中です。

 


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

おめかしありんこ

1

ぺろぺろ

 

3

かきかき

2

きゅきゅきゅ

 

5

キラン

美とはすなわちたゆまぬ努力なり byありんこ

なるほど!

-------------------------------

ありんこに大事なことを教えられました

 


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

7/1 さんぽ

6月中までの締め切りの絵があったので
ガガーッと描いてまして、
お陰さまでひと段落。

晴れ間も見えたので、早く仕事から帰ってきて
うちの猫さんたちお散歩です。

6271

「しろ、ありんこ行こうよ、おいで」
って言うとわかっているのかついて出てきます。

6272

子猫はお母さんの後をついて歩く時、尻尾をピンと立ててます。
それはお母さんが見つけやすいように。迷子にならないように。

しろもありんこも尻尾ピンとしてついてきます。

6273

うちの中より外の方が、いろんな面白ものがあって刺激的!

あっちクンクンこっちクンクン
ありんこは根がハンターだもんで、楽しそうです。

6274

しろは?
しろはインドア派。だけど運動になっていいと思うよ。

6275

しろはわたしが一緒でなくちゃ、こんなところまで来たりしないね。

6276

ありんこは女の子だけど、実はしろよりテリトリーが広い。
ずっと前、裏のお宅の縦穴に落ちて大騒ぎになったことがあったもんね。
お隣のお隣の畑の向こうの方を歩いてるのを目撃されたりもしてます。

6277

しろさん、久々のお散歩はどうでしたか?
外も気持ちいいでしょ。

6278

ありんこさんはどうでしたか?
楽しかった?

「まあまあね」



-------------------------------

わたしは楽しかったよ!

 


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ご近所付き合い

1

しろがカーテンの向こう、外に向かって威嚇してます。
なあに? 誰が来てるの? お隣の猫さんかな?

2

あ、出てった!
喧嘩になったら大変だ〜
加勢に行かなくちゃ!

3

あ、チョコちゃんだ!
しろ、めちゃくちゃ威嚇してます!
耳寝てる! 毛逆立ってる!

しろ「こっち来るなぁぁ〜〜〜!」

でもなんか生まれ持った愛嬌が、、、
こんな時もにじみ出て、なんかかわいい。

4

しろ 「ふん! 今日はこの辺で勘弁してやる!」

チョコ「あれ? 遊んでくれないの?」

 

6

チョコ「遊んでよ〜、つまんない〜」

せっかく遊びにきたのに、ごめんね〜

5

ありんこ姐さん
「いつまでウロウロしてるんだ! さっさと帰りな!」

チョコ「あわわ〜、恐いよ〜」

なんかうちの猫さんたちはよその動物と仲良くできない。
ありんこなんか、チョコに猫パンチ喰らわせながら追いかけます。
チョコちゃんは遊んで欲しいんだけども。

なかなかうまくいかないな。

 

-------------------------------

むかしはお隣の猫さんとも仲良くできてたんだけどな

 


 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »