« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ねこ時間展

こんにちは〜

早いものでもう9月です。あわわわわ
こないだ正月だったのに、、、、

8月29日から銀座一丁目のギャラリーツープラスで展示が始りました。

「ねこ時間」展

1

小さなビルの2階と3階が会場です。これは3階

3階にあるわたしの作品は実は連作になっています。

勝手にストーリーを作りました。
その名も「おかあさんの木」
チャイとラッテという兄弟猫が主人公です。

ざっくり物語ると、

5

生まれて、はぐれて、

6

雨宿りして、自立する

と、こういうストーリーです。

2

工藤さんの色鉛筆画の下で地味に絵はがき販売中!

3

ここは2階です。わたしのヒマラヤンと宮地さんの黒猫です。


2階の全体像を捕り損ないました。部分です。
2階には小さめのを8点展示してます。

ギャラリーツープラスは銀座のギャラリーにはめずらしく、日曜日も開いています。そうすると、日曜日しかお休みでない方にも来てもらえます。10年以上ぶりのオトモダチにも再会しました。大人になったね〜と感慨ひとしお。土日在廊しましたが、たくさんの方にきてもらえました。ありがとうございました!

今回、普通にお仕事もしてますので、土日と最終日だけしか行けません。

-------------------------------

よろしくお願いしまーす

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

絵はがき

そうそう!
絵はがき、結構前に完成してました!

先日、このブログ内でアンケートを実施した結果人気が高かった作品を絵はがきにしました。
以下の4点です。

これらは4点を一組でセットにして29日より開催の「ねこ時間展」で売ろうかなと思ってます。その後はその辺のお店で置いてもらったり、展示の度に売ったりと考えています。

Photo

↑「ハンサム・シャリ」

これの原画はオトモダチの「多謝工房」で飾ってもらえるそうです!
この赤い色が絵はがきで再現するのが難しかったです。

Photo_2

↑「ひだまり」

去年の猫じかん展のDM作品です。

Time

↑「ほかほか time」

このタイトル、われながら上手くいってると思います。チータ君がいた記念。

Photo_3

↑「猫ノ森」

去年の個展のDM作品です。

-------------------------------

よろしくお願いしまーす

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

チータ君、近況 09/08 

チータ君の近況が届きました!

相変わらずかわいいです!

32668568_2038991580

たぶん、もうそろそろ満一歳ってとこでしょう。
おおよそ大人猫比率です。

シャリの同じ頃にくらべるとやや丸い感じ。
チータ君は胴が短いのかな?

32668568_1832894861

あいかわらず見事なシマシマ。

チータ君の柄って、もともとの山猫と同じ柄です。
猫の基本柄っていっていい。

32668568_2770987584

見上げちゃったりして

32668568_3994128152

ん〜、、かわいい!

元気で飛び回ってる?
相変わらずやんちゃ坊主?

32668568_2640555063

ベランダとか好きそうです。

32668568_3647452852

エアなでなでなでなで

いい子でね

元気でね

-------------------------------

ふーちゃむさん、ありがとう!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

展示のお知らせ

Photo

2


ねこ時間 vol.2

'09年8月29日(土)〜9月3日(木)
12:00〜19:00
注!(日/〜17:00、木/〜20:00)

ギャラリーツープラス
03-3538-3322
中央区銀座1-14-15 白井ビル

--------------------------------
タイトル通り、猫をテーマにした3人展です。
去年の2月に同じ場所、同じメンバーで第一弾をしました。
この展示をきっかけに、「ねこぱんち」(少年画報社)で漫画描かせてもらったりしています。
3人は芸大日本画のオトモダチです。作品は日本画を中心に、色鉛筆や水彩画もあるみたい。三者三様の猫観でお猫様を描きます。

わたしは今回はねこぱんちで散々しろとありんこを描いた(ねこぱんち9月発売号)後だったので、シャリとチャッキーをたくさん登場させました。
ネット上でアンケートをとって作った絵はがきも売るつもりです。

なんと!ギャラリーツープラスは日曜日(17時まで)もやっています!

-------------------------------

よろしくお願いします!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

誰!?

Photo

新生物発見!

-------------------------------

なんで顔はぶれてないの!?

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ねずチューさん

朝、布団を陣取ってるしろと一緒になってまったりしていたら
しろが突如飛び起きてアトリエにしてる部屋に走っていきました。
ダダッ!

アトリエのものをひっくり返しながら走り回ります。

どうも、虫か何かを追いかけてるんです。
なんだろうね。

こういうとき、こちらが何かしても解決しないので、猫の気が済むまでやらせます。

今回はネズミでした。
これが結構大きい。
え〜、これが室内にいたってことよね。
気付かなかったな〜

アトリエからくわえて持ってくる前に殺してありました。

1

※かわいそうなねずチューさんにはリアルすぎるので画像処理をしました。

しろ、随分大きいの捕まえたね〜 すごいね〜
「うん、捕まえたら結構大きかった! これね、すごく活きがいいんだ!」

なげたりひろったりなげたりひろったりして遊んで、

2

遊んでは休み、遊んでは休みしています。

「ねずチューさん、ねずチューさん」

3

しろが楽しそうに遊んでいるので、ありんこも見にきました。

「くんくんくんくん」
「それ、僕が捕ったんだからありんこにはあげないよ」

4

「ちぇっ! 遊んでないで喰えっての!」

ありんこはネズミを捕まえてくるとたいてい、しろに見せびらかせながら、目の前で食べちゃいます。しろもたまに食べますが、今回は大きいからなのか、しろは食べる気配ありませんでした。

しろが飽きるまで放っておいて、気がそれている隙にこっそり埋葬しました。

以前、しろが捕まえてきたのを無理やり横取りして片づけてしまったとき、傷ついた顔されちゃったので、それ以来、こういう場合、よほどのことがなければやりたいだけやらせるようにしました。それが正解なのかわかりませんけど、、、、

-------------------------------

ねずチューさん、ご冥福をお祈りします

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ご近所としろあり

わんわんわんわん

3

1

ちびっこかったちょこちゃん

中型犬くらいのサイズに成長しました

2

これからまだまだ成長します。てへへ

3_2

そんなチョコちゃんを、

うちの猫さんたちは受け入れる気配なし。

ありんこは3周りも大きいチョコを
大人の貫録で近寄らせません。

「それ以上来たら承知しないからな」

4

しろは貫録不足ですが、
体を大きく見せる角度を保って頑張ります。

「ぼ、ぼくは大きい猫だぞ〜! ち、近づいたら痛い目にあうぞ〜!」

6

チョコちゃんだけでなく、
よその猫さんにも厳しいありんこ。

おとなりの納屋にいる
おとなりのウマコちゃんを威嚇中です。

7

「ありんこは強いな〜」

5

「まだまだ若いもんには負けないわよ〜」

-------------------------------

元気でいてくれたらそれが一番!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

仲むつまじく

正真正銘、現在8月ですし夏ですし、結構暑いんですけども、、、
この人たちはくっついて寝てます。

1

暑いけど、なんだかんだ
安心なんだろうなあ

2

だって

二人はお母さんのお腹の中から一緒の兄妹です。
姉弟かもしれませんが。

くっついているとお母さんのお腹の中な気分なのかも!

3

でも喧嘩もします。

さっきはありんこがしろの首根っこに噛みついて
しろが 「やめてよ〜」 ってなってました。

すぐ仲直りしますけどね。

-------------------------------

ずっと仲良く長生きしてね!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

挿し絵、描きました

初めて挿し絵のお仕事しました。ドキドキ
それが8/12に書店に並びます。

Photo

「猫びより」9月号 日本出版社

野坂昭如さん(蛍の墓の原作者)のエッセイのページに載ってます。
ヒマラヤンを描きました。初長毛種、、、、
ちゃんと描けてるのか!?

最初、お仕事の依頼を受けた時のお話の印象はちびっこい絵なんだろうなって勝手に思い込んでいたのですが、見本誌送っていただいてみたら、

「デカッ!」

思ったより大きい扱いの挿し絵なので、ペンでちょろちょろってわけにもいかず、ちゃんと日本画で描いちゃいました。
そしてそれは今度のグループ展にも出します。

-------------------------------

えへへ! 一枚で2度おいしい!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

七夕

あらら、
またご無沙汰してました。
みなさん、お元気ですか?

梅雨も明けて、ようやく夏らしくなってきました。

昨夜は旧暦の七夕だったと小耳に挟み、
急きょ、短冊を用意しました。
わたしったら強欲なので、
たくさんお願いしちゃいました!
神様大忙しです。

おねがいしまーす!

2

笹が用意できなかったので、
縁台に並べて、天の神様に見ていただきました。

こういうのって、まるでかなっているかのようにお願いするのがコツらしいです。
なので、「〜になってます。」とか、「〜で楽しいです。」とか。
その上、さも叶ったかのようにお礼までいっちゃうとさらにいいらしく、
あつかましくもそうしてみました!

あはは、どうなることやら!

 

Photo

しろとありんこの健康と幸せと長生きも
一番にお願いしといたよ!

ありんこ 「ふーん」
しろ   「長生きっておいしいもの?」

3

それから、こういう日に縁付くのがいいらしく
っていってもモノですが、

きれいな水晶のペンジュラムを
電気の引っ張るのにしてみました。
なんか、キラッとしてきれいでしょ?

 


-------------------------------

おせっかいついでにみーんなの幸せも祈っときましたから!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

朝の蚊帳

おはようございます、むにゃむにゃ。

1

朝、しろとありんこに無理っくり起こされます。
半目のまんま、しろとありんこにごはんをあげて、
半目のまんま、蚊帳をたたみます。

その隙をついて、

腹いっぱい兄弟がたたみ掛けの蚊帳に乗っちゃった!

ずっしり

2

おーい

降りておくれよ〜

3

おーい

おーい

おーい
-------------------------------

寝ちゃってるよ、、、

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ちょっとしたの

三島広小路の商店街でストリートギャラリーを開催中です。
たくさんのアーティストが参加されていて、三島の商店街をぶらぶらするといろんな人の作品に出会える企画です。
商店のショーウィンドーに作品を飾っています。
わたしもちょっと参加しています。

旧作ですがお気に入りのを2点出品中。
もし、三島に通りがかったら見てくださいね!

090731_164318

↑みしまプラザホテルの向かいあたりの電気屋さん。

090731_164609

↑本町タワー(マックスバリュ)の並びの古道具屋さん。

-------------------------------

いつまでなのか、、、

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »