« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

鳥肉とかの免疫力アップごはん

ひさびさに、ちゃんと作ってみました!

3

鳥もも肉
玉子
豆乳
牛乳
おかか
オリーブ油
ハーブ

インターフェロンα
プロポリス
アサイベリージェル

2

鳥肉をさっと茹でて、表面だけ殺菌。
取り出しておく。
別の鍋に牛乳と豆乳を入れて沸かす。
そこに玉子を割り入れてレモン汁ちょっと入れる。
玉子入りカッテージチーズみたいもんを作る。
鳥肉にカッテージチーズ的なそれをかけて、
上に、オリーブオイル(ビタミンE)ハーブやその他免疫補助のものをトッピング!
出来上がり!

ところがちょっといろいろ乗せ過ぎで食いつきが悪かったので、おかかも乗せました。
これで完食。

1

------------------------------

おいしかった?

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

シャリ・ラブ

2 07/11

シャリは8月の末に猫白血病と猫エイズ陽性が発覚しました。
そこから、週一回インターフェロンの注射をしました。
インターフェロンの注射で免疫力をあげて、猫白血病に勝てるかやってみたのでした。
勝つと猫白血病が陰性になるのですが、、、

1 07/5

昨日、シャリを連れて病院に行き、その検査をしてきました。
結果は陰性にはなっていませんでした。

 

残念!

4 07/7

で、これからシャリはときどき病院でインターフェロンを注射してもらって
なるべく免疫力を保つようにしていきます。

いまのところ、シャリは元気です。
血液検査したらちょっと貧血になってるみたいです。
まぐろの血合とかレバーでも食べさせようか。

シャリは病気持ちですけど、
自由に暮らして、やりたいことやって、寝たいところで寝て、
ごはんも困ることないし、みんなに優しくされて、
なんだかんだ幸せな猫です。
一日一日、シャリが楽しく暮らせますように。
少しでも、発病が遅れますように。

3 07/8

------------------------------

愛してるよ愛してるよ

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

冬支度

今年も、12月に個展が予定されています。
去年のギャラリーとは違うのですが。

詳細は近くなったらお知らせいたします。

さて、そのためにせっせと制作中です。
制作が佳境に入った頃寒さも本番になりそうなので、ちょっと早いけど、前倒しで冬支度を始めています。

手始めに、薪ストーブの煙突掃除しました。
煙突が詰まってる状態でストーブを焚くと灰が降ってきてしまうので。

それから、絵と絵の具を広げるスペースにホット・カーペットを敷きました。
ちょっと尻のあたりがヒヤヒヤするのでスイッチオン!

するとこうなります。

1

それからこうなります。
もう絵の具も絵もお構いなしです。

4

2

あげくのはてに、筆洗のバケツの水を飲む始末。これだけは阻止します!

5

3

でも、こうして傍にいてくれるとじんわり幸せです。

------------------------------

愛してるよ〜ありがとね〜!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

蜘蛛

うちの流しにこんな蜘蛛がいました。

うちって蜘蛛がけっこう多くて、クモの巣もすぐ張っちゃうし、でっかい家蜘蛛が走り回ってたりしますが、これは初めてみました。ネットで早速調べてみました。

Photo

アシダカグモ

  • 大きさ ♀ 25-30mm ♂ 15-20mm
  • 時 期 1年中
  • 分 布 本州・四国・九州・沖縄
人家内に住む、褐色の大きなクモ。夜行性で、夕刻から家屋内を徘徊し、ゴキブリなどを捕らえて食べる。南方系の種類で、本州では主に千葉県以南の太平洋側で見られるが、次第に分布を北に広げつつある。

なんだ、普通じゃん!
結構いるタイプでした。でも今まで見かけませんでした。こっそり活動してたのね。

1

ありんこ、ありんこ!
アシダカグモだって!
わたし初めて見たよ。知ってた?

「知ってるも何も、、、」

Photo_2

「時々ぺろっと食べちゃったりして」

ええ〜っ!? 


------------------------------

か、どうかはわかりませんが。

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

治療について

1

ここのところ、

しろとありんこがFIV(猫エイズ)陽性だったり、
シャリがFIVと猫白血病が陽性だったり、
お隣の猫さんがどんどん死んでいったり、
知り合いの猫さんが闘病の末亡くなったり、

猫さんの命や、健康、病気などについて、いろいろ考えさせられてる今日この頃です。

ごく身近な猫さん(しろありんこシャリ)がエイズや白血病が陽性だったこともあって、いずれ彼らを失うことも頭の片隅に浮かびます。猫の神様がここまでだっていうところまで、彼らに寄り添って、できるだけ平安にできるだけ幸せに暮らせるように、できるかぎりの手助けしていこうとは決めています。

2

ただ、病院大嫌いの彼ら(わたしもだけど)を無理やり病院に連れて行ったり、薬を飲ませたりすることが、言葉の通じない彼らにはわからなくて、ひどい目に遭ってるって思わせてしまうのはかわいそうだなって思っていました。

知り合いの獣医さんとそんなお話していましたら、
「猫さんに、ちゃんとお話ししましたか?」と聞かれました。

「たとえば、あなたが、何も知らされず、無理やりカゴに押し込められて、知らない場所に連れていかれて、尻の穴に何かつっこまれたり、針で刺されたり、口をこじ開けられて何かを突っ込まれたりしたらどうでしょう?」

おお、それは怖いですね〜

「動物たちは言葉が通じないからといって、無断で彼らの意志に反することをしてはいけません。彼らにはちゃんとこちらの言うことがわかっているんですよ。」

そうですね〜、猫の神様に、彼らが幸せに天寿を全うできますようにってお願いはしていたけども、本猫さんには無断で病院連れて行ったし、無理やり薬を飲ませてきたなあ。だとしたらわたしは彼らをものすごく怖い目に遭わせているかもしれません。

「では次に彼らを病院に連れて行く時、薬を飲ませる時にこんなふうに言ってみてください。『あなたはこうこうゆう病気なんだって。それはこうこうなると死んでしまう病気です。
わたしはあなたが大好きで、ちょっとでも長く生きていて欲しいしそばにいたいので、あなたには迷惑かもしれないけど、病院に連れて行くよ。薬も飲ますよ。
それはあなたにはちょっと苦痛だろうけど、わたしがあなたを大好きだからすることなので、ちょっとだけ我慢してね。
それから、具合悪いのが早くわかった方が、治療も短く済むので、具合悪いときは早めに教えてね。』」

と、いう話をしてきました。

3

確かに、彼らにわたしたちの言葉の文法やこまかいニュアンスが伝わってはいないかもしれませんが、こちらの意図するところは伝わっている気がする時が多々あります。ですから先日、しろとありんことシャリにわけを話しました。

シャリなんか、ちゃんとこちらに耳を向けて聞いていてくれました。その後、たくさん甘えてくれて、わたしもシャリがどうして欲しいのかなんとなく感じました。

4

ちょっとわかりあえたような気がする、猫バカでした。

------------------------------

すべての猫さんが幸せに天寿を全うできますように!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ナナ

職場の近所のラーメン屋のお嬢さんです。
ナナちゃんといいます。
いいもの食べてるせいか、たっぷりした体格。毛並みも綺麗です。
茶色と黒のきれいな柄がチャームポイントです!

何歳なんだろう。

シャリが職場に来る前から大猫だったので、姿形や飼い主さんの対応をみると10歳以上じゃないかと思います。

冬には寝床にヒーター入れてもらってるし。

090916_165011

たまに、外に出てます。
そういうとき通りがかったら、声をかけてなでさせてもらいます。

喜んで頭スリスリしてきたりします。
でも、すぐにいやになるらしく、怒られます。

090916_165037

「やめろ!」

あぁっ、ごめんなさいっ! やりすぎました!

もうっ! ナナちゃん、手厳しい〜っ!
うんでも、そうこなくっちゃ!

------------------------------

猫バカは怒られてもうれしがります。

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

秋鮭ごはん

手作りっていっても、なにほどのものでもないんですが、、、
さっき仕事帰りにスーパーに寄ったら生秋鮭のアラが半額になってたので購入。
「ごはんくれくれ」大合唱のしろありを無視してごはん作りです。

秋鮭を茹でたのに豆乳と牛乳をかけてあげました。

実はこれにもプロポリスとインターフェロンαが入っているんだな〜
薬たちの匂いをちょっと気にしつつも、鮭の香りに躊躇もしていられない二人。

「なんか薬くさいような気がするけど、、、」
「遠慮してたら目の前のヤツに喰われっちまうから、、、、」
「ええい! ままよ!」

って、勢いよく食べ始めました。

4

「あむあむあむあむあむあむ」

2

「あむあむあむあむあむあむ」

骨もあるから気をつけて!

3

「あむあむあむあむあむあむ」

1

もうすぐ完食。

インターフェロンもプロポリスも無事に胃袋に収まりました!


------------------------------

免疫力チャージ!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

夏の忘れ物

夏中、仕事だ絵の制作だと忙しく、
庭だとか畑だとか、どうしようもなく放ったらかしだったのですが、
今日ようやく、草ぼうぼうの花壇の草を取りました。
畑はどうなってるかな〜 どきどき

ああ、、
草むらに戻ってる、、、、
これってどこから手を付けたらいいんだ?

6

いっそのことしばらく畑は休憩にしようかなあ。
でもこれからのシーズンは草が生えにくいから世話がやけなくて
ほっとけ農法にはもってこいなシーズンではあるんですよ。

1

菊芋は何にもしなくてもドンドン増えます。
今は花のシーズン。
でも背丈が大きすぎて花がよく見えないんだよな〜

花が終わって、草が枯れたら芋掘りできます。
欲しい方はどうぞ。取りたい放題です。

3

「この畑、菜っ葉作って」
え、なんで?

5

「春に菜の花、食べたい」

あ、そうか
しろとありんこは菜の花を茹でたのが大好きだもんね。

2

了解。
じゃ、そのうち、葉物を何か作るか。
わたしは春はスナックエンドウが食べたいな。

この草むらを畑にするとこから頑張らないと。

 

 

------------------------------

しろ&あり、今日もげんきです!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

絵はがき、販売中!

先日作りました絵はがきですが、オトモダチの工房で置かせてもらっています。
最近オープンしました。手作り風味の素敵な工房です!
うちのカオスア・トリエとは大違いです。
わたしは昨日、多謝さんが工房でトントン織り姫しているところを見学してきました!

多謝工房
411-0823 静岡県三島市御園82-1

Dscn0192

OPEN が出てたら見学できます。

Dscn9971

こんな感じに、ぶらぶらぶら下げてきました。
4枚一組 500円です。

ちなみに、3軒先に

「農家カフェ&ダイニング あぐり」

open 11:30-15:00、18:00‐22:00(L.O.21:00)
定休日火曜日
三島市御園82-1
phone:055-982-0544(ご予約)

があって、こちらも気楽で美味しい元気の出るごはんが食べられます!
あぐりさんのお父さんの小林農園でとれた野菜を使っているんですよ!
おいし〜いんです。

どちらも、ぜひ行ってみてください!

-------------------------------

今回の写真は多謝さんのブログから拝借してます。

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

床はりかえました

わたしには持病があって、

まずひとつめに「猫バカ」ってのがあるのですが、
その次に、「リフォーム」という病があります。

一昨年の秋、風呂と台所と洗濯室をリフォームし、
去年の夏、屋根を直しました。
今年は、畳の部屋をフローリングにしました。

ずっと畳がふわふわして湿気ている感じが続いていたので気になって気になって、でも、忙しくて手が付けられないでいたのです。
グループ展も一段落したて時間が出来たので心に余裕ができたところで、
湿気った畳をそのままにしてることに耐えられなくなり、
ためしに畳を上げてみたら、、、、

畳の下の板がみんな白蟻でふわふわになってました。
その板をまたはがしてみたら、梁が白蟻の巣になっていたので
それを切り取って捨てました。
白蟻に食われていたところをできる限りとりかえました。
それから木に木酢液を振りかけて、白蟻対策終了。

湿気対策として、縁の下に木炭とくずトルマリンを入れました。

2

コンクリの枡のようなのは、掘りごたつです。
鬱陶しいので塞いじゃいます!

3

しろやありんこは床がないのが面白いらしく、出たり入ったりしていました。

それからそれから、、、

4

いきなり完成!

途中、撮影するの忘れてました、、、ははは

やや失敗してる箇所もあって、キコキコ音がしたりしますが、、、
ふわふわ畳よりはいいかな。
わたしの工事って、いきなり始めて、どんどんやっちゃうから
いつもちょっとずつ失敗してるんです。

それはそうと、
猫後天性免疫不全症候--陽性のしろとありんこ、ストレスが大敵。
なのに、とんとんかんかん工事の音がうるさくしてしまい、ストレスをかけてしまいました。

ごめんね〜

5

「もう終わりなの?」
ひとまず、今回の工事はおわりましたです。
うるさくしてごめんね。

6

「もう〜、やっとゆっくり落ち着けるよ、、、」

ほんと、ごめんなさい

-------------------------------

猫たちには迷惑かけちゃったけど、床がしっかりしてるっていいね〜

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

スタミナめし

Photo

ごめんなさい

手作りごはんてほどじゃないです。
まぐろのぶつ切りが安かったので、職場の休み時間に買い、
シャリに1/3あげました。
シャリはお刺し身なんか食べたことないので、
「うっわー! なんだこれ! うまーっ!」
ってなってましたよ。うふ、かわいい。

残りをしろとありんこに持って帰ってきました。
それだけじゃ足りないので、缶詰を少し足しました。

他に、

エイズ対策に病院から処方されてるインターフェロンαと
免疫対策にあげてるプロポリスが入ってます。
インターフェロンαは粉の薬で、
猫の場合一回、耳かき一杯程度で済むので与えやすいです。

プロポリスは動物系だから、フルーツ系のサプリに比べて違和感がないようですんなり食べてくれます。

2

もりもり食べてます。

-------------------------------

陽性兄妹、がんばってます!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこぱんち

こんにちは!
病気ネタがつづきましたが、ここらで気分を変えて

9月14日発売の「ねこぱんち」3周年記念号(少年画報社)でわたしの
「ねこ畑通信 vol.3」
が掲載されます!!!

Magazine_1250556041

コンビニに売ってる、小さいサイズのマンガ雑誌です。
マンガ雑誌の棚にない場合、文庫のコーナーとかにあるかもです。
コンビニに行ったら探してみてくださいね。

わたしは、漫画の絵は描けるんですが、
コマ割やストーリーなどで漫画として成立させるのがまだ難しいと感じます。
担当のTさんにいつもいつも助けてもらってます。

ありがとうございます。

-------------------------------

よろしくお願いしま〜す!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

動物病院と飼い主

Photo

うちではしろやありんこ、
職場ではシャリやその前にいたにゃあ
それぞれに行きつけの病院があります。
それぞれの病院がそれぞれのスタンスでやっています。
保険の効かない医療だから、その違いはシビアに見えてきます。

わたしたち、飼い主だっていろんなスタンスで動物を飼ってます。
病院が「完全室内で飼いなさい」って言ったって、そうもできない事情があったり、
病院が「こういう治療をします」って言ったって、お財布がそうさせなかったりするわけです。

希望としては、いろんな飼い方があって、いろんなお財布があることを理解して欲しいです。
そして、いろんなお財布に合うように、いろんな治療方法を示して欲しいと思うわけです。
それから、いろんな飼い方をされて、連れて来られる動物たちを平等に扱って欲しいと思うのです。それぞれに健康に生きのびられるように対処して欲しいのです。

白血病のワクチンを用意しない病院が、結構あるのです。
白血病のワクチンは発ガン性があると言われているからです。
でも、外で暮らす猫さんには白血病のワクチンが必要なのです。外の猫はワクチンを打って癌になる確率より、ワクチンを打たないで白血病にかかる確率が高いんだから。

なんて、いろいろ言いたいことはあるんですが、病院でそういうことは言いにくい。
そんな動物病院事情ですけど、しろとありんこの先生は、すごくわたしのスタンスに合ってて安心なんです。このほどよさって、ありそうでなかなか無いものです。

2


-------------------------------

世界中の猫さんが平和に幸福に天寿を全うできますように!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

シャリの病気について

前回に引き続き、病気ネタでどうかと思うのですが、、、

実はシャリも感染してました。

1

シャリはほとんど外にいる猫です。ですから、わたしとしては白血病のワクチンを打ちたいと思っていたのですが、シャリのかかりつけのお医者さんは白血病のワクチンを嫌っていまして、取り寄せてももらえませんでした。
それならとっとと別の病院に連れて行けばよかったものの、何やら遠慮もありまして、つい先日まで実行に移せずにいました。

チャッキーの死もあって、エイズと白血病は最悪の取り合わせだと知り、これはいよいよ遠慮もしていられないぞ! と、別のお医者さんに連れて行きました。ワクチンをするならばと、白血病とエイズの検査キットで検査したところ、、、、
10分でわかるのに、30分も待たされて行ってみると、

猫エイズ、猫白血病ともに 陽性

ということがわかりました。
結果は陽性だけれども、幸いまだ無症状です。元気だし、食欲もあるし。
いまのところ、1ヶ月間、毎週インターフェロン注射をしています。
それからもう一度、血液検査してみます。
白血病はたまに陰転することもあるみたいです。

希望を持ちつつ、
寿命ってもんがありますから、
それまで幸せに穏やかに過ごせるようにと願っています。

そんな話を近所でしてたら、
ガンが治るというペンダント貸していただいたり、カンパしていただいたり、、、
ありがたいことです。ほんとうに、うれしいです!
ちょっと、「みんなシャリのこと心配してないんだ!」
なんて勝手に寂しくなってるとこでしたから。ありがとうございます!

シャリにしろ、しろありにしろ、免疫力が大切です!
ストレスが大敵デス!
だからわたし、シャリにもしろありにもやさしーくしていますよ。

みなさんも、身近な猫さんたちみんなに、余計に優しくしてください!

そして、余裕があったら、シャリが陰転するように、
さもなくばずっと無症状でいられるように祈ってください。
お願いします!

-------------------------------

いろいろ意見はあるでしょうが、ワクチンは大事です!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

しろとありんこの病気について

しろとありんこ、
病院で猫エイズ(猫後天性免疫不全症候)と
猫白血病(猫白血病ウィルス感染症)の検査をしました。
結果は

猫エイズ 陽性、猫白血病 陰性 でした。

Photo_2

「ガーーーーーン!」

先日、チャッキーが猫エイズと白血病を発症して亡くなりましたが、
おとなりの猫さんがどんどん発症しています。
ということはここらでエイズが流行ってるってことです、、、

しろとありんこは外に出る猫さんなので、一応、白血病のワクチンはしています。
お陰で白血病は陰性でした。

しかし、猫エイズはまだワクチンが無かったので、しろとありんこには打ってませんでした。
(猫エイズは今年からワクチンが発売されてるそうです)

というわけで、エイズキャリアなので、免疫が落ちてくる病気なので、発症させないためにはとにかく、免疫力!

免疫力を上げるために、粉末の低容量インターフェロンを処方していただきました。
1週間飲んで一週間休む。これを続けます。
で、これだと一ヶ月350×2(しろ、ありんこ)で済みます。
それとは別に、プロポリスを飲んでます。
これは1ヶ月に3000円くらいだと思います。

というのをしばらく様子を見ながら続けていきます。

猫が外に出て自由に暮らす、ということはキケンを伴います。
だからってうちでは住環境的に「完全に」室内で飼うってことはできませんでした。
これからも、エイズだけど「完全」室内飼いってのができません。

エイズの猫さんを自由に飼うってことは、他の猫さんに伝染する可能性がありますが、
うちの場合は僻地ですしお隣と大家さん以外にそんなに猫さんがいる環境ではないので、このままいきます。
ごめんなさい。

どんな猫でもいつかは亡くなるので、
それまでの間、なるべく穏やかに楽しく幸せに暮らしてもらいたい。

わたしなりの結論です。


それから

かかりつけの先生によると、
去年、チータ君と一ヶ月一緒に暮らしましたが、
猫エイズは噛むような喧嘩をしなければ大丈夫だそうです。

 


Photo

-------------------------------

ともあれ免疫力!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこ時間展 のつづき

みなさんにお知らせしてきました、
ギャラリーツープラスでの「ねこ時間展」は無事、終了しました。
起こし頂いたみなさん、ありがとうございました。

ところが、

ねこ時間展はまだ終わりません。
突如、巡回展になりました。
それも、ツープラスの最終日の夕方きまりました。
ツープラスを搬出してそのままふらここに搬入&展示してきました。

期間 9月5日〜10月3日

ここ!ふらここ のギャラリースペースです。
AM:11:00-PM7:00(休館日/水曜日)
最終日PM4:00まで
〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-50-9
TEL  03-5980-8546
FAX  03-5980-8547
http://www.furacoco.co.jp/

Map


池袋で、サンシャインと山手線と乙女通り(?)の間にあります。
壁にかわいいクジラの絵が描いてありました。

ツープラスを見逃した方はぜひこちらにいらしてくださいね!

-------------------------------

またまたよろしくお願いしまーす

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »