« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

お仕事しました

猫馬鹿の必須アイテム、「ねこのきもち」↓

Hyoshi

当然、わたくしも創刊時から定期購読させていただいてます!
いつかお仕事できたらいいなあって思っていましたら、去年の個展の時に、挿絵のお仕事をいただきました。ありがとうございます!!!

2

新規購読される方に送られる、入会リーフレットの、中身

1

「ねこと暮らす四季」上が原画、下がリーフレットです。
春夏秋冬それぞれの季節、猫と暮らす上での心得を紹介するリーフレットですが、「一年中、壁に貼っておいてもいい感じな絵を」とのご依頼でしたので、森の中で暮らす猫さんたちにぐるっと季節がめぐるイメージで描きました。有能なデザイナーさんと編集さんと営業さんなどみなみなさんのお力で素敵なリーフレットになりましたよ!
わーいわーい! ありがとうございます!

思惑通り、届いたお宅で一年中貼っておいてもらえますように!

3

しろとありんこも、

32668568_3193069411

チータくんも、

4

しゃりっペも、

Photo

チャッキーも、

Photo_2

にゃあも、

3_2

ブルーちゃんも、

登場してます。
その他の猫さんも、、、とにかく、森の中に知り合いの猫総動員です。
お手元に届いた方はぜひ探してみてね!

-----------------------------
すべての猫さんが幸せでありますように!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

密着!

みっしり、しろとありんこが密着していますが、
しろとありんこが乗っかってるのは、
わたしの膝の上!

2
無理っくり二人で乗ってます。

ちょっと、昨日の晩に泊まりで出かけてたもんで、、、
寂しい思いをさせてしまったようで。

3
それを取り返すかのように、
密着してきてます。

ふふ、ちょっとうれしいな。

1
ありんこも寂しかったのかい?
ちゃんとわんにゃんぐるめのごはん分け合って食べられたかな?
いい子で待っててくれてありがとうね!

いつもより余計にご飯もおねだりさんです。
寂しかったせいかな?


「自分ばっかり美味しいもの食べてきたんじゃないのか!?」

はっ!!! バレた?


-----------------------------
ちと、温泉宿に行ってましたので、、、

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

チータくん近況

32668568_800683301
お久しぶりです。
つぶらな瞳のチータくんです。

チータくんは2008年10月にうちの近所で保護した猫さんです。
その後、知り合いのお宅にもらわれて行き、幸せに暮らしてます。
マイミクさんなので、ときどき近況をアップしてくれるので、転載させてもらってます。いつもありがとう!

はぁ〜かれこれ1年半ですか。
あ〜んなにちびっこだったのに、立派な青年になりましたよ。

32668568_2362786668
うちの猫さんたちも大好きな菜花とトウモロコシ、もらって食べてます。
ちびっこチータにあげたことあったっけ?

32668568_1635226094
りっぱな毛並みです。
青年だけど、ちょっと小柄に見えるのは気のせいだろうか?
今何㎏?

32668568_3396878494
のびのび暮らしてる猫の顔だな〜
元気そうでよかったよかった!

かわいいチータくん、愛してるよ〜

-----------------------------
エアなでなでなでなでなでなでなでなで
エア熱烈キッスぶっちゅーぅ
、、、、、、、届いた?

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

パイプ探検

2205
こんにちは〜
先日の雪以来、一時期の寒さがちょっとゆるみましたね。
よかったよかった!

だから今日はちょっと車を洗いました。
外でわたしが作業してると、しろとありんこが出てきました。
今日は↓このパイプが気になるみたい。
22018
くんくんくん
「中に誰かいるのかな?」

22018_2
「この上のパイプはどうだろう?」

22017
くんくんくんくん
「むは〜、これは誰のおしっこの臭いだ?」

22016
「僕の活躍ちゃんと見ててよ!」
大丈夫、見てる見てる!

22015
引き続き、くんくんくんくん

22012
すごい!一番上まで行ったじゃん!
「えへん」

22011
ごしごしごし
「一番上はしろのだぞっと!」

22010
「えへん! 頂点に君臨する俺様!」

2209
「ふぅ! 気が済んだ、、、もう降りるか。」

2204
ごしごしごし
「下のほうも僕のだぞっと」

2201
おかえり、しろ
「ただいま〜」

しろがこんなチャレンジ中、早々に飽きたありんこは22014
こんなんなって

2206
こんなに砂まみれ、、、

2202
そしてアウトドア爪研ぎ!
ばりばりばりばり

22020
「僕は今日がんばったので、そちらのお肉もらう権利があるはずです!」
ありません!

-----------------------------
さっきご飯ちゃんとあげたでしょ!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

雪国!

2
ここのところ、寒い日が続いてます。
雪が降ってもいましたが、積もりはしませんでした。
が、昨日の朝、起きたら雪国になってました!

さ、寒いはずです。

え〜、タイヤにチェーンまかないとだめかなあ。
ちょっと外を見に行きました。

1
おほ!
猫さんの足跡ですよ!
寒いのにご苦労様です!

3
こんなのも!
鳥さんの足跡です。 かわいい! 足跡が鳥型です!
結構大きいから、カラスかヒヨだと思うんだけど。
わかる方はお知らせください。

4
15センチくらい積もっていましたよ。

5
お隣さんのタイヤの跡はチェーン履いてないから、そのままでもソロソロ行けば大丈夫かな。
チョコは駆け回らずに、車の跡の積もってないとこにちょこんと座ってます。
「猫はこたつで」は合ってるけど、「犬駆け回り」ってのはどうなのかって光景ですね!

6
ありんこ、お散歩する?
「うーん、やめとくわ」

7
サービス、ありんこの足跡


-----------------------------
仕事から帰ってきたら雪は無くなってました。

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります「

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

くるねこ5

51gfjcb4s8l_ss500_
「くるねこ5」
売ってたので、今日買ってきて読みました。
うん!おもしろかった!
だんだんつまんなくなる漫画も多いけど、これは5冊目でも色あせません。
 くるねこさんが毎年毎年、猫を拾ったり預かったりしては里親を見つけてるのをほんとすごいと思いました。わたしは一昨年、チータとコタロウを拾って里親見つける一連のことですごく大騒ぎだったのに、毎年毎年やってるんだもん。すごいよ。
 しろありんこもほんとかわいいんだけども、子猫って別の生き物的なかわいらしさがあるですよね〜。だけども里親に出すとなるとこれまた心引き裂かれるような思いもするわけで、、、それを繰り返すくるねこさん。すっごいなあ〜
そうそう、それから、家で仕事してるのに、規則正しく暮らしていることにもとても関心しました。それがなかなか実践できないんだよね〜。
Img_8743
くるねこさんちの猫さんたちはどんどん子猫がくるから受け入れ体制があって素敵なんですよ。しろも見習って今度わたしが猫拾っちゃったら、優しくしてやってね。
しろ「・・・」

Img_8747
ありんこは最終的にはペロペロしてやったりして、面倒みてくれて助かったよ。その節はありがとうね!
ありんこ「だからってひょいひょい拾ってこないでよ!」
は、はーい。

-----------------------------
どの猫さんも健康でたのしく生涯を全うして欲しいです!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります「

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

2/10 さんぽ

いや〜、、、ここんとこさっむいです。
こないだ、2/9にしろと二人で散歩しましたが、正解でしたね。
ありんこを置き去りで行ってしまったので、翌日罪滅ぼしで行ってきましたよ。
この日はぎりぎり雨降ってませんでした。でも寒かったです。

21022
うちのあたり、梅が咲いてます。
この梅は小梅になります。

21021
夕方近くって、もう気温がどんどん落ちてきてます。
は、早く行こう〜
「はーい」

21020
昨日と違ってありんこも一緒だと、しろが堂々としてる気がするな。

21019
しろはすぐしっぽが立っちゃう!

21018

21016

21015


21014
さらさらの砂に、突然もようす男。
いいう●こがもりもり出ました!

21013
ありんこも、もようしました!
ありんこもいいう●こがたくさん出ました!
一生懸命隠しています。

21012
「快便、やっほう〜!」

かれらがもりもり用足ししたこの場所は、実はどなたかの家が建つ土地なわけで、、、
まさかこんなにう●こが埋められた土地になっちゃってるとは、、、
はわわわ、、、すいません、、、
あ、でも! 家庭菜園とか作ったらここの土、いい感じで肥えてるかもよ! ね!

21011
とりあえず、ひみつひみつ

21010
野っ原や

2109
木立を抜けて

2108
そろそろ帰りましょ

2107
「こ、この斜面、ちょっと足場が悪いんだよね」

2106
「よよよ、よいしょ」
ずるずる

2105
ありんこ、帰ろう
「え〜、もう? お母さんやしろと一緒だとすぐこれだから」
まぁまぁ、今日は寒くなってきたし、、ね?

2103
「はーい」

2101
ありんこダッシュ!
わー、勇ましいね!

2102
しろ、いい運動になったかな?
「なったなった!」




-----------------------------
また、晴れたら行こうね!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります「

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ありんこって

今日、先日遊びに来た知り合いがまた訪ねて来ました。
貸してたタッパーに手作りクッキーを詰めて持ってきてくれたのでした。
とても美味しくって「ほわわ〜」っとなりました。ありがとう!
そのとき、わたしは生憎留守にしていたのですが、ありんこが出てきてスリスリご挨拶しておいてくれたそうですよ! こないだ来てくれた人でしょ? って思ったのかなあ。

2
いないいない

1
ばあ!

しろは何してたんだろ?

4
「ぼくは・・・寝てました。。。」

ありんこって、気が強くって扱いにくいって思うときもあるけど、時々思いがけず頼りになるんだな〜。今回もそうだし、チータくんがいたときもそうでした。
先日大家さんから聞いた話ですけどね、いつもみんなで行く散歩道は大家さんのお庭から見えるんです。こないだ大家さんの庭からありんこが歩いてるのが見えたから、わたしも一緒なのかなって思って見てたら、ありんこだけだったんですって! ありんこ、「暇だから今日はお母さんと一緒に行くあの丘の上に行こうかしら」って出かけていったのかな。「お母さんと一緒だとできないこともしちゃおうかしら!」とか思ったのかな。

猫ってわたしたちが見ていないところで何を思って何をしているんでしょうね!? 言葉がわかったら聞いてみたいことがたくさんありますよ。

3
猫って人間みたいにいろいろ難しいこと考えないかわりに、生きることに関してまっすぐな感じ。この身近な野生にいつも和ませてもらって、学びもあったりして、、、、感謝の毎日です。

猫と暮らしたおかげで毎日毎日ほんとにたくさん愛の言葉を口にします。「愛してるよ!」「かわいいね」「ありがとう」「ハンサムくん」「食べちゃうぞ!」猫飼いの人はみーんなそうなんでしょうね!ふふふ!

-----------------------------
猫さんたちみーんな幸せでありますように!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります「

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

2/9 おさんぽ

もう、しばらくお散歩していないんだよな〜
って思いつつ、日々のあれこれに忙殺されたり忙殺したり。

それでも、あんまり活動的でないしろをどうにか運動させるにはお散歩がかかせません。
2918
縁台に干してる布団の上でくつろぐしろ
くつろいでるところ悪いんだけど、お散歩いこ!
「え〜、、、今日は結構です。」
まぁ、そう言わずに、ね?
ありんこにも声をかけたけど、なぜか出てきません。
明日から天気が悪いから今日行っちゃいたいし、今日これからお出かけだから時間もないし、、、しょうがない、気乗りしないしろだけを担いでいつものお散歩コースに向かいます。

2917
到着! いつもの場所でも寝起きでぼんやり。

2916
なんか、まだ気乗りしなさそうだけども、、、
もう来ちゃったんだから、お散歩しましょうよ!

2914
「ちょっとー、待っててよ〜」
ありんこが一緒じゃないからか、しろのことをちゃんと待っててあげないと文句言われます。

2915
はいはい、待ってるからおいで〜。
あははかわいい! しっぽピーンとたてて駆けてきます。

2913
のしのし だんだん調子が出てきたみたい。
斜面だってへっちゃらだ!

2912
しろが立ち止まるからちょっと耳を澄ましてみると、、、
ありんこの声がするよ。
きっとおいて行かれたのに気づいたのでしょう。
大声で文句言ってます。

2911
ありんこがずっとニャアニャア文句言ってるのが丘の上まで聞こえてきます。
そろそろ帰ってあげないとかわいそうだね。

296
よいしょよいしょ
上手に階段降りられます。

295
久しぶりのお散歩だけど、しろ、よく頑張りました。

294
帰ってきたらありんこはおいて行かれて文句たらたら。
でも残念ながら今日は時間切れ。もう出かける時間なんだよ。
また今度ね!

291
あ〜、、、、
なんかすねてる感じです。ほんとごめん。

-----------------------------
ごめんごめん

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります「

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

やっと、、、

わたしがいる時は部屋はストーブをつけて暖かくできるけど、外出中はそうもいかないので、しろとありんこが少しでも暖かくお留守番できるようにと、かれこれ3ヶ月も前に購入した「あったかトンネル」
上と下からアルミシートの貼ってあるウレタンで囲われていて断熱するんです!
ずっと無視されつづけていましたが、、、
やっと
やっと
やっと
1
使ってくれましたよ〜(涙)

2
どうですか?
「うん、快適ですよ」
でしょ〜!?

3
しろはまだ使ってくれません。
なんで!?

猫ってこれだから、、、



-----------------------------
親の心子知らずだわ

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

猫ブログ

どうも、こんにちは!
今日も見てくれてありがとうございます。
今日はわたしのお気に入りブログをご紹介します。

ジュルのしっぽ
猫エイズ陽性のジュルと新入りチャトとアンの毎日です。
なんとも福々しいジュルと、愛嬌もんのチャトと甘え上手なアンのやりとりがかわいらしく、愛に満ちていて、見ていてほんわか癒されます。

くるねこ大和

猫ブログ漫画です。日々更新される漫画。すごいです。
猫たちもキャラがたってて、絵もいい味。更新が楽しみです。
コミックにもなってて、もちろん持ってます!

しゃべるねこ、しおちゃん
おかえりって言います。すごい!
うちの芸無し食い意地猫さんたちと対局をなしています。
もちろん、猫なんて芸無しでいいんです。存在するだけでいいんです。
でもしおちゃんのかわいらしさは、これまたすごいです!

Photo
-----------------------------
ねこ畑通信もよろしく!


 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぐりにて

お友達のヌマタさんが農家カフェ&ダイニング あぐりで展示をしています。
たぶん今月中旬か下旬までやってます。詳しくはあぐり(055-982-0544)まで。
ヌマタさんは伊豆の国市でアトリエチッコ(造形教室)をされてまして、子供たちとの対話の仕方などほんとに自然でパワフルです。見習うところ満載です。

2

4
彼の作品も自然でパワフル! 感覚も冴えてるし!おっしゃれーです。
携帯のカメラなので写真がひどいです。ほんとはもっと魅力的だよ。

1
ねこ畑通信に載せるからなんか猫の絵ない?
「あるよ!」
ほう、、、なんかどことなく、うちのしろに似てますな。

3
記憶スケッチコンテストしています。
わたしも目がとんでもないところについてるエビを描きました!
写真は小学生の男の子の作品。かまきりです。

ぜひ見てみてね!
あぐりもあいかわらずおいしいです。
今日は「おまかせプレート」ドリンクケーキセット1600円
チャイがおいしかったな!

-----------------------------
豆腐チーズケーキもおいしかった!


 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ここで寝ます

先日はシャリのことでご心配おかけしましたが、すっかり回復し元気にやっております。ありがとうございます!

シャリは投薬中は、夜は事務所で寝るようにしていましたが、それも終わったので、外で自由にさせていました。ちなみに、昨日は屋根裏にあるシャリハウスで寝ていました。こっちの方がわかりやすいかな。

それでも所詮外だしね、寒いわけです。

今夜は天気予報では雪だそうで、もうどんどん寒くなってきてまして、
帰る頃になると、過保護な母(わたし)はシャリはどこで寝るんだろうな、シャリハウスにゆたんぽ(レンジでチンして11時間もつやつ)を入れてやろうかとかそわそわしてたのでした。
そしたらそしたら、みんなが帰り支度してると、シャリはすっと事務所に入ってきて、自分用のベッドに入ったのです。
ちょっと外に行ってみて、閉じ込められはするけれど、寒いからここで寝ようと判断したらしく、電気を消して出て行くわたしを黙って見送っていましたとさ。

Photo
退屈しそうなシャリちゃんに窓辺に寝床を作ってあげました。
曇りガラスの隙間に透明部分があって、そこから外が見えるんです。毛布の下にゆたんぽが入ってます。

おやすみ。暖かくして寝てね。

 

-----------------------------
いい子でいてよ〜


 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »