« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

フェチ

しろが、おててのお手入れしてます。

2

猫の手のにおい、独特なにおいがします。
わたしはそのにおいがだーいすき。

なんか安心するにおいなんだもん。

コタローのお兄さんはくさいっていいます。
なぜですか!?
いいにおいじゃないですか!?

1

これからもくんくん嗅いじゃうよ!
よろしくね!

3

「うーん、うざいんだよね、、、」

え?え? なんで!
いいじゃん!
迷惑!?

実際、ちょっと迷惑って顔されます。

-------------------------------
でも、嗅いじゃうぞ!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ご迷惑おかけしてます

このブログの右側に、「検索フレーズランキング」ってのがついてます。
今回見てみたら、

「猫が屋根から入り込んで」
「猫が畑にうんちを」

って項目がありました。
どなたか、猫が屋根から入り込んでしまって困っている方がいらっしゃるのです。
畑にうんちをされて困っている方も、、、、
ほかに、「猫 ひっかき傷」っていうのもよく見かける項目です。

ほんとに、猫たちがご迷惑おかけして申し訳ありません。

うちも猫が屋根から入り込んできたりしましたが、
●屋根に上がるルートを寸断する(木を切るなど)
●屋根裏に入るルートをふさぐ
などすると入ってこなくなりますよ。

畑に猫がうんちをするのは、、、
すいません(汗) うちの猫さんも大家さんの畑に思いっきりうんちしてましたっけ。
これは鳥よけの対策として畑の先生にならったんですが、畑に小枝をつんつんとたくさん立てておくと、猫がうんこできるスペースが少なくなってうんこされずらくなるはずです。友達の畑はこの方法で解決していました。
でも広ーい畑だと小枝たてるのも大変ですね。えーっとその場合は、さらさらした感触の土がむき出しだとうんこされやすいです。何かで覆うとかしてみてください。

猫のひっかき傷ですが、
噛み傷よりはばい菌は少ないので、ふつうに消毒すれば大丈夫かと思いますが、、、
思い切りバリッと引っかかれると痛いですよね〜
噛まれたら、すごくたくさんばい菌がありますから、病院に行かれた方がいいと思います。わたしが以前野良猫に噛まれたときはがっつり歯が食い込んで痛かったし、その後、ばい菌が入っててパンパンに腫れました。

猫たちに、けっして悪気はないんです。
人間側がちょっと工夫してみたら、結構仲良くできるかと思います。

どうか暖かい目で見てやってください。

猫を代表して、うちのしろっぴがお詫び申し上げます。

2
「!?」
ほら、しろっぴ謝って!

1
「あのう、、、ごめんなさい」

-------------------------------
猫さんたちをこれからも、どうぞよろしくお願いします。

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

4/21 おさんぽ

今日は出かけてて、帰ってきたらもう夕方だったけど、明日からまた雨だそうだからおさんぽに行きました。

今日は暖かかった〜
明日からまた寒いのだそうで、、、

着る服に困るね。
しろありんこはいつも同じ服だから迷わなくていいね!

42116
じゃ、日が暮れる前に行きましょうか!

42115
「ふぁーい」

42114
夕焼けがピカーン!
綺麗だなあ〜〜

42113
ありんこ、ハゲがだいぶ治って生えそろってきました。

42112
しろは問題なし。
でもお腹がたぷたぷなんだよね〜

「おかあさん、僕らのことばかり言ってるけど自分だってでしょ!」

・・・・・・その通り

42111
汗)ははは、みんなでダイエットしなくちゃだね。
わたしも頑張るから、しろありんこも頑張ろうね!

42110
しろありんこはとりあえず、お隣のご飯を食べに行くのをやめてください!
お隣の餌場に行ってこっそり食べてるくせに、うちでもおねだりするんだから!
痩せないわけだわ。

4219
「お母さんも間食やめなさいね!」
・・・・・・はい

4218
と、とにかくみんなで頑張ろうよ!
肥満は糖尿病の元ってのもあるけど、尿結石にも良くないからさ。

ええ、ええ、わたしもやりますったら。



4217
よいしょよいしょよいしょ
運動も大事だよね!

4216
おさんぽであちこち気になるところを嗅いで回ったり、気分転換したらきっと何かに良さそうよね!

4215
わたしもゆったりした気分だったし今日はゆっくり目におさんぽできました!
良かった良かった!
いい運動になったでしょ?
「腹へった〜、帰ったらすぐご飯にしてね!」
はーい!

4213
「今日はご飯何かなあ?」
今日は、お肉(今日は羊)と缶詰ちょっとと豆乳のごはんだよ。

4212
「ごっはん!ごっはん!」

4211
よし、じゃあ今日はお散歩おわり。
お腹がすいたね!
ごはんごはん

-------------------------------
腹八分目にね、、、

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

あざーっす!

お友達のうちに遊びに行ったら、思いがけずしろありんこのためにプレゼントをいただきました!

1
わーい! ありがとうございま〜す!かわいい!
赤いのをありんこ用、白いのをしろ用にしたいと思います!
お友達の家の、さくらちゃんもトラちゃん浅いお皿だと上手に食べられないのだそうです。
うちのしろありはどうだったけかな?
お皿で食べることもあるけど、こぼしてなかった気がします。

3
早速、使いました。

2
上手に食べてます。
でもなぜかありんこが白いの、しろが赤いのを使ってます。

4
しろちゃん、ひとからもらい物したら何て言うんだっけ?
「どうもです」

え〜、、、間違ってはないけど、もちっと心を込めなさいよ〜

5
ありんこは上手に言えるかな?
「あざーっす!」

あーもう、、、まあいいか。

お皿、活躍しそうです! どうもありがとう!!


-------------------------------
とらちゃん、まめちゃん相変わらずかわいいっすheart02

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

尿検査の結果

先週、しろありんこを病院に連れて行って、しろに3種混合ワクチンを打ってきました。
ありんこは腰のあたりにアレルギー性のはげができてたので、投薬して一週間様子を見ました。
はげは食品ではなかったようで、薬を飲んでいたらちょっとずつ毛が生えてきています。
経過もいいので、昨日ありんこも3種混合ワクチンを接種しました。

昨日はワクチン接種と月曜日に持って行った尿検査の結果を聞きました。

2
ありんこは尿にちょっと結石が混じっていたそうで、、、、
これから尿路結石に対応したご飯にすることにしました。

1
それから、しろありんこと二人ともにちょぴっとだけタンパクが出てたので、ますますダイエットに励んで糖尿にならないように気をつけなくちゃ!

と、同時にやはり免疫力を下げないように気をつけていきます。

しろありんこのごはんは
朝ご飯はカリカリなので、それは今後尿路結石に対応したものと、ダイエットフードに徐々に変えていきます。
夜ご飯は生肉+ウエットフードです。今はそのご飯にアガリクスとマルチビタミンとインターフェロンαを入れています。

夕ご飯に生肉を加えるようになってから、ありんこのくしゃみやしろの咳が減った気がします。500g/500円くらいからとそんなに高価じゃないので老猫さんや病猫さんにおすすめです。


---------------------------
うんちも採取しなくちゃ!!

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

4/11 おさんぽ

今日はすごくいいお天気。
先日の混合ワクチン接種の時のサービルセットで尿と便の検査をお願いしたんですが、うちの猫さんはそっと外で済ませてしまうのが最近の流行なので、なかなかサンプルが採れない。
おさんぽに行くと、行った先で用足しすることが多いので、おさんぽに連れ出してみました。
4119
そうとは知らず、ひょこひょこ来ました。
ちょっと、、、
横っ腹がやばいです。
しろ
、もうちょっとダイエットの必要がありますぞ〜。

4118
ありんこもとことこついて来ます。

4117
今年の桜はほんとうに終わりです。
今日は雪のように桜が降ってきます。

4116
ごろんごろん

うーん、なかなか用足ししてくれません。

4115
しろちゃん、おしっこしないの?
「うーん」

4114
「どうかなあ」

4113
「まだ出ないなあ」

4112
ねえ、お二人さん
まだ何にも出ませんかねえ?

4111
「まだだよ!」

そっかあ

夕方もう一度お散歩に連れだして、なんとかふたりのおしっこだけ採ることができました。うんちはまたの機会だな。

---------------------------
ありんこは火曜日に注射です

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ぬくぬく

しろありんことは毎晩、一緒に寝ます。
寒い頃は布団の中に入ってきます。ふわふわのほかほかの猫さんと一緒に寝るのは猫バカには無上の喜びです。いびきが聞こえたりするのも素敵!ね。
1
朝、起きたらしろが布団の中にいました。うふふ。
うれしいなあ〜 かわいいなあ〜

2
だけどもありんこは布団の上。
これからだんだん暖かくなると布団の上率が高まって、しろありは文鎮みたいにわたしの動きを遮って、寝返りしにくくなるんだよなあ、、、
ちょっと寂しいし。

---------------------------
しろありが幸せならそれが一番ですけど。

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

4/7 おさんぽ

4725
ありんこの腰のところ、はげてます。
アレルギーを疑って、現在投薬中でし。

4724
しろっぴは注射後、何事もなく元気です。
地面の白いてんてんは桜の花びら。

4719
とうとう散り始めてしまいました。

4718
よいしょよいしょ

4716
よいしょよいしょ

4714
登り切ったら、向こうの丘の上に大家さんとこの
シャムのブルー君がいました。
こっちをじーっと見てます。
おーいおおーい!
「・・・・」

4711
うむ、しろも気にしつつお散歩つづけます。

479
いつもの斜面を降りて、

478
おっとっと、、、
いつもの断崖ぎりぎりのスリスリ
いつ見てもひやひやしてしまいます。

476
ありんこ姉さん、危ないっすよ。
「このきわどい感じがいいんじゃない!」

475
おっと、散歩の途中だってのに、しろがすっかりくつろいでしまってます!
ありんこのスリスリ見てたら、僕もリラックス気分になっちゃったよ」

473
さ、日が暮れそうだからそろそろ帰りましょ。

472
これからだんだん暖かくなってくるだろうね!

471
ますますお散歩しましょうね!

余談ですが、ブルー君はこの後体調不良だそうです。お腹に水がたまっているとか。詳しいことはわからないんですが、元気になって欲しいです。ブルー君の天命が全うされますように! 良くなって大家さんばっかりでなく、わたしにもなでなでさせてね!

---------------------------
健康第一!

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

病院にいきました

先月、動物病院からワクチン接種の時期のお知らせがきてたけどのびのびになってました。今日、ようやっと行ってきましたよ。
高齢でしかもエイズキャリアだからどうなんだろう?って思いつつ。
でもワクチン打っておくと、風邪も軽くすむらしいです。

1
注射の時はふたりを中型犬用の大きめのケージにむりくり詰め込んで行きます。
待合室のふたりです。挙動ってます。
うちは3種混合ワクチンと、1か月あけて白血病のワクチンを打ちます。しろありんこはどうしてだか4種混合だと具合悪くなってしまうので。

体重はかったら、現在
しろ
は 4.8kg
ありんこは 4.6kg でした。
しろはちょっと痩せました! 良かった!
ありんこはもうちょっと頑張ろう!

2
ありんこは、ちょっと不調なので今日は見合わせ。
鼻水がちょっと出てるのと、アレルギー性っぽいハゲができてるので薬飲んで1週間様子見ます。ノミアレルギーか、食品アレルギーか、アトピーなんじゃないかと思われます。
割と、皮膚にいろいろ出るタイプね。

6
ありんこは肛門線の分泌物が粘度があって出にくいので、毎年、この注射の時にぐいぐい絞られてしまいます。
「もう! ほんとやんなっちゃうわ!!」
ほんとにごめんなさい。
でもたまには絞ってもらわないと、はげたり炎症起こしたりするんだってよ。

7
「もうッ! 二度と行かないわよ!」
おっと、、、、来週もなんです。ごめんなさい。

3
しろは熱も平熱で食欲もあるから、3種混合接種してきました。
元気にしてます。肛門線も絞られました!
来月、白血病のをまた打ちにいきましょうね。

混合ワクチンを打つと頼める1000円のサービスセットがあって、たしか爪切りと耳掃除と肛門線と尿検査と便検査だったかな。うちのひとたちはその一つとして肛門線絞りしてもらいました。
あと、尿と便の検査をお願いしてきましたが、、、、
キットももらってきたけども
これが毎年なかなか採集できないんですよね〜
来週行くとき持って行けるように、いろいろやってみなくちゃ!

5
「ふふふ、そう簡単に採らせるかよ」

---------------------------
血液検査もそのうちしてもらいます!

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

雨樋ぶらーん

雨樋が、、、、
2_2
ぶらーーーん

いつだっけ、2週間くらい前の風の強い日に、落ちました。
直そうとは思ってたんだけど、休みの日が雨ばっかりで、、、しばらくぶらぶらしてました。お隣さんにも「ぶらぶらしてるね」なんて言われちゃった。大家さんも思ってただろうなあ。


1_2
それで、一昨日休みでちょうど晴れたので、ようやくやりました!
ねじ切れたようになってる部分を切って、つないで。
ぜーんぶ新しい樋にしたらいいんでしょうけど、もったいないから古いのを直し直し駄目なところだけ新しいのを足して使ってるでしょ。そうすると、規格が古いんだな。ぴたっと合わないままに、無理矢理つないでしまいました。雨樋を固定する金具も古いのをそのままに、、、
だってね結構高いんですよ。雨樋とその周辺のパーツ。だから計画としては、ぶっ壊れてどうしようもなくなったところから、だんだんに新しい規格のものに変えていく感じで、、、、じんわりやってきます。

この樋とは別に、家の裏の樋の付き方が理にかなっていなくて気になっていた部分も変えました。これでちょっとでも水はけよくなるといいな。

3_2
ビシッ!
えらい! よくやった!自分!

7
「おつかれっす」
ありがとう!

5
はなにらです。職場から苗分けてもらいました。

つい最近まで雪とか降ってて、季節感がおかしくなってますけど、そんなこんなで、気がつけば春真っ盛りなんですよね!

4_2
桜だって満開だよ!

あ、ちなみにうちは賃貸なんですが、家賃が激安で、その分自分で修繕しなくてはなりません。ですのでいろいろやってるわけです。
今までやったのは、
1. アトリエの壁、玄関の壁を白くした
2. 玄関脇に洗濯室を作った
3. 風呂場と台所の床と壁
4. 便所を水洗にした
5. 屋根の大改修
6. 居間を板の間にした
もちろん、要所要所でたくさんの方々に助けてもらいつつであります。
その節はどうもお世話になりました。ありがとうございます!

---------------------------
ゆっくりお散歩もしたいねえ。

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

シャリ近況

2  
職場の猫、シャリさんです。現在3才半、雄。

9
「ぼく病弱なの、、、」
シャリはWキャリヤ(白血病&エイズ)です。
でもね!

8
元気いっぱい遊ぶの大好きで食欲爆発です。

1
常に、ごはんのことで頭いっぱいです。

6
ちょっとごはんもらっちゃあ、ぐるっと一回り遊びに行って、
また帰ってきてもらう。その繰り返しの毎日です。

3
こないだ、おしりにたくさんプツプツしたものをくっつけていたので、病院にいきました。瓜実条虫です。ノミが媒介する条虫なんですって。
虫下しとノミ取りの薬と、ついでに猫インターフェロン注射してきました!

10_2
「ギャー! インターフェロンで免疫チャーーージ!」
うん、良かったね!

インターフェロン以外にも免疫アップをはかろうと、しろとありんこの冷凍馬肉ミンチを分けてあげましたが、不評(泣)、、、(ペペペッとされてしまいました)
馬ってのが良くなかったのかな〜。冷たいのがよくないのかな〜。
ウエットフードと一緒にしたりしてようやく食べてもらってます。
とにかく、カリカリが大好きなシャリくんでした。




---------------------------
シャリ! あいしてるよ〜!!

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
ポチッとクリックしていただけると励みになります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »