« シャリ近況 | トップページ | 病院にいきました »

2010年4月 5日 (月)

雨樋ぶらーん

雨樋が、、、、
2_2
ぶらーーーん

いつだっけ、2週間くらい前の風の強い日に、落ちました。
直そうとは思ってたんだけど、休みの日が雨ばっかりで、、、しばらくぶらぶらしてました。お隣さんにも「ぶらぶらしてるね」なんて言われちゃった。大家さんも思ってただろうなあ。


1_2
それで、一昨日休みでちょうど晴れたので、ようやくやりました!
ねじ切れたようになってる部分を切って、つないで。
ぜーんぶ新しい樋にしたらいいんでしょうけど、もったいないから古いのを直し直し駄目なところだけ新しいのを足して使ってるでしょ。そうすると、規格が古いんだな。ぴたっと合わないままに、無理矢理つないでしまいました。雨樋を固定する金具も古いのをそのままに、、、
だってね結構高いんですよ。雨樋とその周辺のパーツ。だから計画としては、ぶっ壊れてどうしようもなくなったところから、だんだんに新しい規格のものに変えていく感じで、、、、じんわりやってきます。

この樋とは別に、家の裏の樋の付き方が理にかなっていなくて気になっていた部分も変えました。これでちょっとでも水はけよくなるといいな。

3_2
ビシッ!
えらい! よくやった!自分!

7
「おつかれっす」
ありがとう!

5
はなにらです。職場から苗分けてもらいました。

つい最近まで雪とか降ってて、季節感がおかしくなってますけど、そんなこんなで、気がつけば春真っ盛りなんですよね!

4_2
桜だって満開だよ!

あ、ちなみにうちは賃貸なんですが、家賃が激安で、その分自分で修繕しなくてはなりません。ですのでいろいろやってるわけです。
今までやったのは、
1. アトリエの壁、玄関の壁を白くした
2. 玄関脇に洗濯室を作った
3. 風呂場と台所の床と壁
4. 便所を水洗にした
5. 屋根の大改修
6. 居間を板の間にした
もちろん、要所要所でたくさんの方々に助けてもらいつつであります。
その節はどうもお世話になりました。ありがとうございます!

---------------------------
ゆっくりお散歩もしたいねえ。

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

|

« シャリ近況 | トップページ | 病院にいきました »

DIY」カテゴリの記事

コメント

シャリちゃん近況をみて安心しましたconfident
&しろちゃんありんこちゃん
免疫どんどんアップして欲しいですup

雨樋お見事ですねsign03
前から思っていたのですが、
家のリフォームや修理が
自分でできちゃうなんてスゴイですhappy02
不器用な私には夢のまた夢ですcoldsweats01

投稿: チャチャ | 2010年4月 7日 (水) 21時11分

>チャチャさん

happy01ありがとうございます!
免疫アップ今後もがんばります!
どんな猫さんもそうですが、人だってそうですが、一日一日幸せにしていてくれたらと願いつつお世話する日々です。

うちんちはぼっこいので、わたしのへなちょこ修理でも目立たないんです。チャチャさんのお宅のような立派なお家ならちゃんと大工さんに頼んだ方がいいですよgood

投稿: きく | 2010年4月 7日 (水) 23時25分

ご無沙汰です。リフォームお疲れ様です。
きくさんご自身でし遂げられるのには頭が下がります。
私ですか・・・?普段は寮住まいですし、姫路の実家に帰省する時に、「カーポートの天井の波板の固定が外れて、風にあおられてうるさいので何とかして」と母に頼まれてするくらいですね。
でも、自転車は専用工具まで買って自分で解体・再組み立てまでやってしまいます。

投稿: skyline_and_ninja | 2010年4月 9日 (金) 23時48分

>skyline_and_ninjaさん

お久しぶりです!
自転車解体組み立てできるんですね!
すごいです。
skyline_and_ninjaさん、器用そうですもんね〜
わたしのリフォームはほんとうに適当です。おんぼろだから、それで大丈夫なんです。

投稿: きく | 2010年4月11日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025095/34082775

この記事へのトラックバック一覧です: 雨樋ぶらーん:

« シャリ近況 | トップページ | 病院にいきました »