« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

なかよし

朝っぱらから、二人でニャゴニャゴ口げんかしてたので、
こらー、なかよくしなさい!
なんて言っただけで放っておいたら
いつのまにか静かになったので

見てみたら、

3
仲良く寝ています。

1
風がそよそよ入る窓辺。
一番いい席を争っていたのね。

2
なかよしが一番だよ。

----------------------------------
しろありんこがいてくれて、ほんと幸せ!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

留守番中

職場の夏のお仕事が一段落。

1

2

わたしは留守番の為に出勤です。
地味にお仕事しながら、
シャリが来たらなでなでしたりして留守番しています。

昨日の子猫に比べると、シャリのなんと大きいことでしょう!
抱き上げると、しろに比べてもずっしりと重いです。


3_2

----------------------------------
食いしん坊だからね〜

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

お宅訪問

7
つちのこです




↑うそ

かわいい黒猫ちゃんですよ!






職場の関係の方のお宅に、
6月、子猫ちゃんがもらわれてきました。

12

13
ねこ馬鹿ですから、
もらわれてきたとき、見せてもらったんです。
このとき、生後2ヶ月半でした。

縞猫が「ひめ」ちゃん
黒猫が「わか」ちゃん

昨日、あれから2ヶ月ぶりに会わせてもらいにお邪魔しました。
てへへ!
こないだひめちゃんは女の子、わかちゃんは男の子だと聞いてたんですが、
わかちゃんが女の子だと判明!

10

今はこんなサイズ。
生後4ヶ月ってところ。
こないだに比べると、ずいぶん大きくなり、筋肉もつきました。

3
食欲ももりもり

9
ちょっとビビリだけど、すぐに慣れて遊んでくれました。

11
6
ビョンビョ〜ン

芸のないシンプルおもちゃにもどんどん食らいついて遊びます。

最近、
しろありんこしゃりっペもあんまり遊んでくれないから、
ちょっと新鮮でとても楽しく癒されちゃいました!

ありがとうございました。
また会いに行かせてください!


----------------------------------
子猫と猫は別の生き物です

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

縁側のふとん

今日も縁側に布団、出してます
暑いうちにどんどん干しておく作戦!

1_2
布団干しにはもれなく猫さんがついてます!
今日はしろっぴ。

2_2
「ふかふかだいすき〜、、至福〜」

ところでありんこは?

1_3
ありんこもついてます。

----------------------------------
あっつあつのお布団できました。

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

押しいれ攻防

3
猫って押しいれ大好き!

しろありんこも隙あらば押しいれに入りたがります。
もっとも人気のお布団の入ってる押しいれ。

布団干したから、もう仕舞いたいのに、
陣取って邪魔します。

2
「ん? まだ入れる気なの?」
そうだよ、だって仕舞わなきゃ!

4
どんどん入れちゃうよ〜
「負けるもんか〜! このまま我慢だ!」

1
「う〜、、、でも暑いや〜」

うちの布団は押しいれいっぱいあるから、猫なんか入る隙ないんだってば

梅雨にちょっとかび臭くなっちゃってましたが、
夏の日差しでまめに干したら復活してきました!

----------------------------------
太陽万歳!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無風!

うちは山の中だから、
夏って言っても、結構涼しい。
涼しいんですが、さすがに無風はつらい。

猫たちも涼をもとめて家中さすらってます。

1
竹ラグ、確かにちょっとはいいけども、
だけども、

「あっちい〜」

4_2
縁側、出てみたけども、
ほぼ無風、、、

「あっちい〜〜」

2
廊下か?
廊下ならましか?
でも
「あっちい〜〜〜」

3
「あっちい〜〜〜」

5
「う〜〜」

6
「涼しくしてよもう!」

わたしに言われましても、、、



----------------------------------
扇風機の風、あんまり好きじゃないんだってさ

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ありんこ、ラヴ

Photo
今日も、いつもの窓辺のありんこさん。
ここんとこ午前中はもっぱらここです。

2
相変わらずかわいい黒豆ちゃん!
投げ出して寝ています。

こら! 油断するな! 食べちゃうぞ!

3
ありんこさんの素っ頓狂で勇ましい白黒模様
ずっと一緒に暮らすと、それすらチャームポイント。

わたしが猫馬鹿だから?
馬鹿だからそう見えるの?

4
ああもう、わたし馬鹿でもいいです。

ありんこ、なんてかわいいんだ!




----------------------------------
なんとでも呼んでくれ

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

あれれ?

3_2
ありんこが、いつもの寝床から外れてる!
どうした?
大丈夫?

2_2
「ちょっと暑かった、、、、」
そっか。

たぶん、寝床の上の天窓??からの直射日光を浴びて暑かったのでしょう。
もうすぐ日陰になるから、待っててね。

天窓といえば聞こえがいいけれど、
元は雨漏りがひどいので、前の住人が板を外して塩ビの波板を部分的に張ったせいで、そこから光が入るようになったという、「窓」。
現在は、その当時の屋根の上にさらに雨漏りよけでガルバリウムの波板を乗せてますが、「窓」は残したかったので、部分的にポリカーボネートの波板にしてあって、光が入ってきます。

----------------------------------
風のない暑い日にはたまに扇風機かけます

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

太陽がギラギラだから

お暑うございます。
とはいえ、うちはそんなには暑くないです。

クーラーないですが、大丈夫です。

1
ありんこも窓際とはいえ、
ふわふわでちょっと暖かめのベッドで寝てます。

5
しろは、今日は廊下のどん詰まりのトイレ前の戸棚の上です。
あっち〜と長くなりますが、寝姿勢普通でしょ。

6
それでも、太陽はギラギラしてますから、
日光消毒にはもってこい。
トイレのひなたぼっこです。


--------------------------
ギラギラ消毒完了!
さらさらに生まれ変わりました!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

もうひとつの丘へ

9
造成地の丘は雑草のバリケードで上れないので、
向かい側の丘にちょっと登ってみましょうか?

8
「今日はどこにいくんですか?」
こないだ、夜に行った方に行ってみよう!

7
緩やかな坂道
この小道はほとんど車が来ないもんね。

6
坂道の両脇は畑です。
右側の畑に猫さん発見!
長毛の白猫さんです。

5
反対側のお宅の庭先にも猫さんいます。
この子は知ってる子。ネエネエちゃん。
気が強い女の子。

4_2
もうちょっと上りたかったんだけど、
ネエネエの睨みが効いて、ありんことしろが金縛りにあって
動けなくなってます。

3_2
しょうがない。
そこから来た道を下っていきましょう。

2_2
「はぁ〜ネエネエまじ怖かった〜!」
すごい睨んでたね〜

1_2
「くわばらくわばら」

--------------------------
↑となえると雷が落ちないんだそうな(祖母談)

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

それぞれ

朝起きて、
さーて今日は家の周り刈り払い機かけるぞ〜!
でもめんどっちいなあ
なんて毎度だらだらしてしまいます。

やる気をそぐのは
そう
猫さんたち

実にゆったりと時を過ごしてますんです。

2
しろ、足を美味そうになめてます。

1
「ん〜っ!ちょー美味い!」
え〜〜 鼻にしわ寄せるほど!?

3
ありんこはアトリエの棚の上。

4
風がほどよく通って気持ちよさそう!

さて、
わたしは
猫に惑わされずに草刈ろう!

--------------------------
ぐるっと一周、刈れました!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

草刈り見学

庭を放置していたら、
ものすごーく草がぼうぼうになってしまって、
草刈りしました。

刈り払い機の燃料を切らしていたので、
鎌で刈ります。
庭でなんかやってると、しろありんこが見学しにきます。

1
「おかあさん、何してんの?」
草刈ってるんだよ。

4_2
ありんこも見てます。

3_2
わたしがいると安心なのか、お隣のテリトリーぎりぎりまで行ってみたりもします。

2_2
「あら、トイレに良さそうね」

、、、、、うん
土がむき出しで、ふかふかしてて、草があんまり生えてないところがアウトドアトイレに最適な環境なんですよね〜。草を取った後の花壇なんてもう最高!
案の定、1時間後に用足しされてました。

--------------------------
快便快尿、大切だもんね

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

血液検査

Photo
しろありんこ
去年の2月に血液検査したっきり、
1年半も経ってしまったので、
重い腰を上げ、やってもらいました。

4
病院に行くって、猫さんには大仕事。
テリトリーの外が大嫌い&車も苦手。
病院に行くと、しろはキャリーの敷物の下に入っちゃう。

5
ありんこは病院中に響き渡る声で鳴きまくり、
しろの上におっかぶさる。

そんなこんなで血液採取してもらって、
家で結果を待ちます。

どきどきどきどき

最近、しろは前みたいに食に対してどん欲じゃなくなった。
ありんこはすぐ風邪みたくなる。
しろは今朝鼻水が出てたとか
ありんこはこないだの尿検査でストロバイト出てたとか
あれこれ

気になる点、なきにしもあらず。

結果は、、、

2
「もんだーい、なーし!」
はぁ、、、良かったねえ!

3
「おかあさんは心配しすぎなんですよ!」
へへへ、ごめんなさい。
ともあれ、良かった!

ま、こんな感じで引き続きできるかぎり長生きしてくださいな!


--------------------------
世界中の猫さんが健康で幸せでありますように!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

夕立のあと

ちょっと夕立があったけど、やんだのでお散歩に誘いました。
近頃そんなにお散歩できてないもんね。

7
ありんこしろはいやがらずについて来ますが、
内心はどう思っているんだろう?

よろこんでる?
嫌じゃないよね?
猫だもん、嫌ならついてこないね。

6
わたしとしては、
運動量が減ってるので、運動不足を解消できたらいいなという気持ちなんですが。

でも、なんか文句もあるみたい。
5
「歩くのが速いってば!」
あ、ごめんごめん!

4
「待って〜」
はいはい、待ってるよ。

3_2
くんかくんか
におい嗅ぎながら、ジャングルを進む。

2_2
くんかくんか
「これは、、、灰色猫の臭いね」

1
ほんとにちょっとだけのお散歩でした。
丘の上に登りたいんだけど、あっちは草ボウボウなんですよ〜

--------------------------
しばらくは下界散歩だね

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

布団干し

ちょっと晴れたので、押しいれから布団出して干してます。
台風の影響で、お天気が怪しいので、部分的にね。

2

しろは、
縁側に積み上がった布団の上から外を眺めてます。

3
ありんこは、
お布団が出されて恰好の寝床になった押しいれにすかさず入ってます。

これまた台風の影響で、気温がそんなに上がらないし、風がほどよく吹いてて快適な一日でした。

--------------------------
は〜平和〜

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

作家のアトリエ展

お友達? の長谷川ジェット君が
クレマチスの丘にあるビュッフェ美術館で展示してるので、見に行きました。
「作家のアトリエ」展。
3人の作家さんの作品とそれらが生まれたアトリエを再現したスペースと両方がみれるのでおもしろいです。3人とも、それぞれの才能が気持ちよく発揮されてて、見ていてきもちのいい展示です。まだやってるのでお時間あったらぜひ見てください。

気持ちのいい展示だったので、ついかわいいのを購入しました。

2_2
にあ! ペンダント。
犬派のジェット君、わたしが猫猫言うから猫も作ってくれました!

1_2
裏はこんなん。
こっちはシャリっぺそっくりだな!

3_2
これはジェット君のじゃなくて、
前田昌良さんの、はりがねの天使。
展示は胸きゅんな立体作品たちがいろいろありましたよ〜〜

--------------------------
胸きゅん、、、

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ニワトリ一家

6月に産まれたおとなりのヒヨコちゃん
その後こんなに大きくなりました。
結局2羽になりました。

2
かろうじて声はまだピヨピヨ

雌鳥? 雄鳥?
今のところまだ鶏冠が発達してません。
どうなんだろう?

1
お父さんたちと並ぶとまだ小さいね。

3
たくさん卵産むといいね。
「ぼくもご相伴にあずかりたいです」

あ、、、ごめんごめん!
実は先日わたしは卵いただきました。
ちびっこい卵だったけど、産みたて!
味濃い!

おいしかったです!

--------------------------
えへへ、ごちそうさまでした。

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

おねだりモード

毎日暑いから、

もう若猫でもないから、
食欲が減退してきてもよさそうなのに、

うちのしろありんこ
しょっちゅうおねだりモード

台所方面に向かおうものなら

2_2
すかさず臨戦態勢!
「ん! なんかくれるのか!?」

1_2
「カリカリくれくれくれくれくれくれ!」

3_2
あげないでいると、、、

「がっくし(ぼくはこの一週間ろくに食べてないんです)」

うそつき!
だったらなんだそのふとっちょのお腹は!?

--------------------------

とはいえ、元気で何よりです

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

夜のおさんぽ

こないだ、月夜の散歩もぎりぎり写真とれたので、あじをしめて、、、
今日も日が沈んでしまったけど、お散歩してみました。14

15

でもやっぱり暗いです。
オートフォーカスが使えません。
シャッタースピードも遅いので、止まってくれないと写りません。

13
これも何が写ってるのかわかんないようですが、
よく見ると、左にしろ、右にありんこがいます。
オレンジの光は外灯で、奧は夕暮れの光です。

12
ファインダーも暗くてよく見えず、
オートフォーカスも使えないので、
あてずっぽうにピントを合わせて、
撮ってみて、カメラの画面を見てピント調整して撮ってます。

11
ちょっとでもピントが合ってるとうれしい!

10

9
たぶん猫たちよりわたしが楽しくなってきた!

8_2
わー、しろが長いよ〜

2_3
本格的に日が暮れました。

7_2
雨が降りはじめました。
光が雲に映ってます。

1_3
雨天によりお散歩終了

--------------------------

夜の写真、楽しい!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

我が家の猫自慢

近所のマックスバリュで、毎年夏になると「我が家の猫自慢」というコーナーができます。
近隣の家々で飼われている猫さん達の写真がたくさん並んで楽しいコーナーです。展示されるとペットフードがもらえるということで、今年はシャリさんも応募してみました! パウチタイプのウエットフードを2つ、もらいました! やったー!

インパクトの強さから、この写真使いました。
2007年のシャリです↓ 

Photo
「飯くれニャー!」

見かけたら教えてね!

シャリ大好きで、シャリならどんなシャリもかっこいいと思ってたけど、
どうもこの写真はひいき目に見てもアホ面だ、、、、
普段のシャリはもっと賢そうですよ!

 

しろありんこも応募してシャリさんにフード寄付しようと思います。
--------------------------

まだまだ募集中!ですって。

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

犬と猫と人間と

昨日映画、見に行きました。
平塚まで。

Top_01
「犬と猫と人間と」 飯田基晴監督

映画館じゃなくて自主上映会でした。
ずっと見たかった映画。
ドキュメンタリーです。

日本では1日に1000匹もの犬や猫が殺処分されています。
そういう不幸な犬猫が少しでも減ることを願ったおばあちゃんが、この監督さんに私財を投じて依頼してできた映画です。

見たら、悲しくてやるせなくなっちゃうんだろうなと思っていたんですが、そればかりではありませんでした。犬猫をしあわせにしようと頑張る人たちがたくさん出てきます。犬猫を殺処分する施設の人でこんなことを言う人がいました。「どうせ殺すなら僕が殺す方がいい、動物を好きな僕がする方がいい。動物を嫌いな人だったらモノのようにあつかってしまうから」。あたたかい気持ちがあふれた映画でした。見た後、わたしもあたたかい気持ちになりました。帰ってきて、しろとありんこをたくさんたくさんなでなでなでなでなでなでなでなでして、たくさんたくさんキスキスキスしました。

機会があったら、ぜひみてください。

--------------------------

世界中の生き物がみんな幸せでありますように。
みんな苦悩から解放されますように。
みんな愛に満たされていますように。
みんな平安でありますように。

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

スケッチ

お仕事です。

1
この暑いさなか、スケッチにでかけます。
シャリはお留守番。

3
わき水の流れる川沿いのスケッチです。
水が綺麗で、緑も豊か。町中とは思えない景色です。

4

2
川の水は農業用水にするために、
池に溜められます。

7
清流もいいけど、池もなかなかいい景色でした。
ヨーロピアンな景色。

で、カメラを持って行ったのは、仕事のためもあったけど、
あわよくば猫さんを撮影しようとの下心。
ところが猫さんには会わずじまい。

でも鳥さんがたくさんいましたよ!

5
あひるちゃん
6
きれい!
足がオレンジ色!

8
合鴨と鳩

餌付けされてるせいか、みんな逃げないの。
のんびりしちゃっててさ。

--------------------------

おーい猫やーい

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

太極図

Inyou

太極図
この形をした太極図は、陰陽太極図、太陰大極図ともいい、太極のなかに陰陽が生じた様子が描かれている。この図は古代中国において流行して道教のシンボルともなり、今日では世界中に広まった。From ウィキペディア

4_2
うちんちの太極図。
仲むつまじいです。
夏だっていうのに。

1

2
暑くないんですか??

3
しろがふわふわでたまんないのよ!
--------------------------

それ、ちょっとわかる!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »