日記・コラム・つぶやき

2011年8月26日 (金)

散歩とパブリックコメント

ここんとこ、雨が続いてます。
雨が降る前にみんなでお散歩しました。
ちょっとだけでしたが。

Img_0011
わらわらわら
いつものように誘ってみたら、みんなでわらわらついて来ました。

Img_0013
Gメン風

Img_0017
ラッテ君とまんじろう

Img_0020
まんじろう、二枚目風
まんじろうのくせに格好良く撮れてしまった、、、

Img_0029
白兄弟
ラッテ君はだいぶ大きくなってきていて、しろとそう変わらない大きさになってきました。

Img_0016
ありんこはラッテ君を容赦なく叱りつけるので一目置かれています。

今、環境省が動物取扱業の適正化について私達の意見を求めています 誰もが法案改正の賛否を直接投票出来る5年に1度しかない稀少な機会です!!
実は明日締め切りです。
参考になるサイトがありますので、こちら「渡辺眞子 official blog
」を参考に、ちょっと自分の意見に変えながら送ろうと思います。
動物と人間が幸せな関係を築けるように、動物たちの命を大事にできる人間がたくさんいる社会になるように、祈りながら書こうと思います。
みなさんも、よかったら送ってみてください。

----------------------------------
みんながしあわせになりますように
みんながあたえられたいのちをまっとうできますように

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸せでありますように!
世界が平和でありますように! 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

篠竹

Photo_3
先日、造形教室の課題で使うために、篠竹をいっぱい用意しました。
うちの裏の大家さんの土地にたくさん生えてるのです。
わたしの車は長いのを運べないので、同僚が取りに来てくれました。
でもちょっと長すぎて、車から出ちゃいました、、、

4
「わはははは」すごい出てる!
「大丈夫?」「大丈夫だよ!」
おもしろがって写真撮ってたら、あるものを思い出しました。

Kenei
緌(おいかけ)

2_2
ね? 似てるでしょ?
----------------------------------

雅だのう〜

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸せでありますように!
世界が平和でありますように! 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

内輪買い

Photo
多謝工房、明日金曜日から日曜日まで開きます。
たくさんお客さん来て、買っていってくださるそうで、売れ行きも良いそうです。
ありがとうございます!

作品を現金化するのは作家の悩みの種であります。
そんな作品達が必要とされるだけでうれしいのに、義援金に変わるのは、とっても喜ばしいことです。
作品を買ってくれたお友達が、
「この絵を見るたびに、この震災のことを思い出すからいいね!」
と言ってくれました。

そうか!
わたしも、あんまりかわいくて内輪買いしたkroneさんのちいさい花瓶に
花を生けるたびに、
この地震と、そのことで気付かせてもらったり学ばせてもらったことを思い出して、しっかりしっかり深いところまで刻みこむことにしよう。

ありがとうございます。

----------------------------------
いつも心が平和でありますように。

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸せでありますように!
世界が平和でありますように! 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

外で作業

仕事お休みで、用事もなくて、お天気も良かったので、外に出て銀杏の剪定の後片付けを思い立ってやり始めました。

Photo
それから、、おふとん干しました。
しろはすかさず特等席get!

2
まんじろうとありんこも外に出てきて、わたしの作業を遊びながら遠巻きに見ています。

4
枝を太いのと細いのとより分けて、太いのを薪サイズにじゃんじゃん切ってたら、電鋸の回転がやけに遅くなり、モーター部分からモクモク煙が!!
ひぃぃ〜っ! あわてて作業中断です。
これは、、、新しいのを買ってきた方がいいのかな。今までよく働いてくれました。ありがとう!

3
それはそうと、この辺は計画停電エリアで、節電もしなくちゃなんですが、そんなとき大活躍なのがこの太陽光を蓄電するライト!
うちは駐車スペースから玄関までが暗すぎるので、設置したものです。ただ土に刺してるだけなので帰ってきて停電してたら、これを持って入れば困らないわけです。停電時以外でも、使ってない廊下とか玄関とかもまっくらだとなんだかね〜ってところに置いておいたりもしています。
なんせ、電池がいらないのがいい!


---------------------------------- 
信号とかも太陽光発電でやれないのかしら?

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸せでありますように!
世界が平和でありますように! 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

去年、、、

2

去年の3月、福島でちょっとしたお話の会がありまして、およばれして行ってきました。あれからちょうど1年。
あのときお世話になったみなさんはどうしていらっしゃるのか、無事でおられるのか、気に掛かります。

みなさんがどうかどうか無事でありますように。
こんなときでも、どうか希望と勇気と元気と笑顔を忘れずにいられますように。
日本中の人たちが、福島を宮城を岩手を応援しています!
また笑顔で再会できるのを信じて、毎日お祈りしています。

Photo

---------------------------------- 
いろいろなところで、命がけで働いていらっしゃる方々に心から感謝します!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸せでありますように!
世界が平和でありますように! 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

今回の災害に関して…

ねこ絵はがきを置かせてもらってる、モクアンのブログ
とってもいいメッセージが書いてあったので、転載させてもらいます。

以下、モクアンブログより
 shineshineshineshineshine

今回の災害に関して…


悲しみや不安の思いにとらわれることなく、
また目を背けるのでもなく、

心を寄せて、みんなの幸福を祈り続けること。

私たちがそれぞれの立場や状況で
出来得る関わり方をしていくこと。

その中で、悲しみや苦悩だけでなく、
よろこびや希望をより分かち合って、

みんなで明るい方向を向いて生きていくこと。


が大事だと思います。
出来ることから。

shineshineshineshineshineshineshine 以上

---------------------------------- 

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸せでありますように!
世界が平和でありますように! 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

お見舞い

Photo

3月11日の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
怪我をされた方々が一日も早く回復されますように。
離ればなれの家族が一日も早く再会できますように。
みなさんの生活が一日も早く立て直されますように。
みなさんの心が一日も早く安心できますように。

----------------------------------

ここもちょっと揺れました

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸せでありますように!
世界が平和でありますように! 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

そうそう!

お年賀で思い出しましたが、、、
クリスマスプレゼントに小さとさんからすてきなものいただいて、
写真だけ撮ってアップするのを忘れてました〜
ひぃぃ〜、、、すいません、すいませんcoldsweats02

Photo
シャリゴムーー ピカピカピカピカflair(ドラえもん風に)

2
シャリがうふふって笑ってるみたいなかわいい表情だよ!

うれしいなあ〜
ここぞって時につけましょう
世界中の猫さんと仲良くなれそうなゴムでしょ?

小さとさんは1/2-3で三島でpasa-pasa展に展示されてました。
終わってるよ、、、、今頃お知らせでごめんなさーいbearing
また来年もありますので、興味のある方は来年のpasa-pasaか、
もしくは多謝工房で多少置いてあったので、訪ねて行って見てください!
他にもキノコ型ストラップや、四角いボタンなんかもありました。

----------------------------------
ありんことしろは模様が難しいんだってさ gawk
 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!paper

み〜〜〜〜んなが幸福でありますように!
世界が平和でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ショウガシロップ

とうとう、今週末、
個展の搬入です。

追い込まれていますが、、、
そんなときに風邪です。

ゴホゴホゴホ

風邪のお供のショウガシロップを作り置いていましたが、この風邪引きで連日生姜湯を飲んで飲みきってしまいました。
肝心なときに切れやがって、、、
急いで、でもたくさん作りました。

2
ぐつぐつぐつぐつ
ショウガと水と砂糖とスパイス
モクアンの可憐なオーナーにレシピを教えてもらって、
多謝工房の新妻オーナーにスパイスを入れるといいよとアドバイスを受け、
適当に作っています。

3
アトリエで絵を描きながら、煮ます。

5
果報は寝て待て

寝てる場合じゃないんだよぅ〜

1
どーん!

たくさん作りました。
いろいろスパイス入れたら、ちょいカレー風味。
実家にも持って行こう、そうしよう!

お湯で割ったショウガシロップにレモンを搾って入れると、超美味しいです!

----------------------------------
暖かくして寝てね!

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

プチ登山!

0086

800pxitocity_omuroyama_b

昨日の、
ねこの博物館のすぐそばに大室山があります。

ちょっと車で走ると大室山の登山口がありますが、、、、
そこは通り過ごしてちょっといくと、

  1_2

山頂にいくリフトがあるのでした。往復500円也。

軟弱登山。
足で登ってない、、、ははは
でもリフトがスキー場みたい! 楽しかった!

Images

リフトで登り切ると、大室山の山頂につきますが、
山頂は噴火口で、へこんでまして、
そのまわりを富士山みたいにおはち巡りできるルートがあるのです。

 

3
よいしょよいしょ

2_2
よいしょよいしょ

7
のぼって

4_2
おりて

と、まあ、
ちょぴっとだけですが足を使いました!

大室山の周りの景色がぐるり見渡せて気分良く、
今の時期、まだ若いススキの穂がキラキラかがやいて
なかなか美しい光景でした。

5

機会があったらぜひ、
「ねこの博物館」と併せて行ってみてください!
気持ちいいです!


おまけ

Photo

猫無し話題なのでうちのありんこをご覧ください
かぁわいぃ〜!

----------------------------------
磐長姫が大室山の神様です

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧