2010年12月 3日 (金)

畑の本

51rtesijvdl_ss500_

わたしがこっちに引っ越してくるきっかけは、

畑とかやってみた〜い!

だったのですが、やってみたかった農法「自然農」を専業でされてる高橋浩昭さんの本です。
監修の川口さんは自然農のなんていうのかな〜、、、精神的支柱?大先生です。
川口さんのビデオを見て興味を持った自然農でしたが、その世界観は地べたに這いつくばって、自然をぐっと凝視したら、宇宙の真理に触れられるんじゃないか?とさえ感じさせてくれます。
あいにく、わたしの畑はわたしとは関係なく宇宙を展開して、日々草むらに帰ろうとしてしまっていますが、、、、
ちゃんと読んで、来春くらいからはもう少し畑もがんばろうかなあ。

----------------------------------
ねこ「畑」通信なんだけど、、、

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

こんどこそ畑

こないだ、畑にカメラ持って来たにもかかわらず
猫バカすぎて畑を撮影しそびれていたので、
今度こそ!と撮影しました。

1
どうですか!?
この見事な草むらっぷり!

中程の緑の列がスティックセニョールですよ。

2
草に埋もれてますが、キャベツも虫の穴だらけですが
一応成育中です。
虫に食われても食われても、一生懸命
結球しようとがんばっています。
命のしぶとさを感じずにはいられません。
すごいなあ。

3
スティックセニョールとキャベツの後のために
菜っ葉やなんかを各種まきました。
芽が出てきました。

他には、
プチトマト、ナス、インゲン、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、茶豆
が成育中です。

今年は去年より面倒みて、成果を得たいと思います。

-------------------------------
はてさてどれほど食べられるか、、、、

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

セニョール!

Photo_4
草ボウボウ畑で、今収穫できるのは

スティック・セニョール のみ。
スティックタイプのブロッコリーです。

ブロッコリーよりしまりのある味わい。
すぐゆだるし、結構好み。
来年も作ろうっと。

-------------------------------
キャベツは虫だらけ、、、

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

夏の忘れ物

夏中、仕事だ絵の制作だと忙しく、
庭だとか畑だとか、どうしようもなく放ったらかしだったのですが、
今日ようやく、草ぼうぼうの花壇の草を取りました。
畑はどうなってるかな〜 どきどき

ああ、、
草むらに戻ってる、、、、
これってどこから手を付けたらいいんだ?

6

いっそのことしばらく畑は休憩にしようかなあ。
でもこれからのシーズンは草が生えにくいから世話がやけなくて
ほっとけ農法にはもってこいなシーズンではあるんですよ。

1

菊芋は何にもしなくてもドンドン増えます。
今は花のシーズン。
でも背丈が大きすぎて花がよく見えないんだよな〜

花が終わって、草が枯れたら芋掘りできます。
欲しい方はどうぞ。取りたい放題です。

3

「この畑、菜っ葉作って」
え、なんで?

5

「春に菜の花、食べたい」

あ、そうか
しろとありんこは菜の花を茹でたのが大好きだもんね。

2

了解。
じゃ、そのうち、葉物を何か作るか。
わたしは春はスナックエンドウが食べたいな。

この草むらを畑にするとこから頑張らないと。

 

 

------------------------------

しろ&あり、今日もげんきです!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

草、ぼうぼう

715

今朝、久しぶりに畑に行きました。

うちの畑は家の裏なので、見えてるんですが忙しくてなかなか行けませんでした。
今朝やっと行ってみましたが、畑ではなくなってました、、、、

作物ほとんど見えず。

とりあえず、野菜の周りの草を刈って、陽が当たるようにしてきました!

ナスとオクラがヤバかったです。

そんな、草やぶですが、探してみればちょっとだけども収穫はあるわけで。
トマトなんかはもっと成ってましたが草刈りしながら食べちゃいました!

草を刈ってきたから、どんどん成長していろいろ食べられるんじゃないかな?

-------------------------------

畑で食べるトマトが一番おいしい!

 

Bana

↑見にきてくださってありがとうございます!
ポチッとしていただけるととっても励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

畑、一応、やってます。
今のところはこんな感じです。

全部が全部、夏まで順調で収穫できるかはわかりませんけど。

2

↑ダイコン
夏の葉物はちょっと厳しい。もう虫喰ってます。

3

↑オクラ
一回蒔いて雨が降らなくて失敗したので、リベンジ。
雨の前日に蒔いて、しっかり草をかぶせて乾燥を避けてみました。

4

↑スイカ
虫に喰われて葉っぱがひどいことに。頑張れ〜!
でも先っちょは元気なので、望みはあるかな。

5

↑ゴーヤ
他のウリ科は虫に食われているのに、ゴーヤーだけは大丈夫。
強いなあ。チャンプルー、食べられそうだな。

7

↑トマト
桃太郎とプチトマト、プチより小さいトマトと3種類やっています。
みんな元気に成育中です。

8

↑ナス
一時期カメムシ満載だったけど、
木酢液を蒔いたのが効いたのか少しおさまってます。

9

↑茶豆
ふつうの枝豆より味が濃くて好きなのです。
なかなか実がつかないのが悩みです。

6

↑キュウリ
最初のは元気がなくて消えちゃったのでリベンジです。
今のところ順調です。

あと他には

ピーマン、インゲン、にんじん、モロヘイヤなどです。
にんじんは打率が悪いのでそんなに期待できないです。

あ、あと勝手に菊芋が今年も育ちまくってます。


-------------------------------

果たしてどれだけ食べられるかな?

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

4299

畑です。写真はナスの苗。

放置しまくってましたが、
先日ようやく夏野菜の準備をしました。

あまりに草ぼうぼうなので、
自然農にはあるまじき行為ではありますが、
手で刈ると大変なので、刈り払い機でざーっと刈っちゃいました。

苗はナス、トマト、ピーマン、キュウリ、セロリなど。
種はインゲン、ダイコン、茶豆を蒔いてあります。

これから、もう少ししたらモロヘイヤかな。

他にももう少しできそうなので考え中です。

ちょっと暖かくなってきたので、草がどんどん生えます。
暖かくなるにつれどんどん勢いづいてきます。
去年から刈り払い機があるので以前よりはかなり楽ですが、
草との戦いは今年も変わりありません。

がんばらないと、、、

-------------------------------
あ、ゴーヤーもいいな

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

4/29 さんぽ

 

4292

コンフリーの花です。毎年出てきます。

4291

夕方の光にキラキラのクモの巣

4293

今日のおさんぽはありんこは来ないみたい。

しろとでかけます。

4294

木の間からぽっかり雲。 かわいい!

4296_2

丘の上まで登ってきました。

あれれ? ありんこの声がどこからかします。

4297_2

あ、下にありんこがいるぞ!

おーい登っておいでー
ありんこ 「おかーさーん、おかーさーん」
ありんこー、ありんこー
ありんこ 「おかーさーん、おかーさーん」

ってずっと呼びあってたら、
わたしがありんこを探してると勘違いされて
心配されちゃった。

仕方ない。迎えに行くか。

4298

迎えにきたよ。

ありんこ「ぐねぐねぐねぐね」

なんだか今日のお散歩はこれにて終了です。

-------------------------------

ちぇっ

 


Banner_04 ←  Click please ! Thank you ! 

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 下の「コメント」 をクリックして書き込んでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

久々の畑

「ねこ 通信」

とかいってるくせに、猫と絵のことばっかり書いてますね。
一応まだやってるんです、、、

2見事に草と共存中の野菜たち。

本当に畑? ええそうです。よく見ると野菜があるでしょ?

奥から、大根、ルッコラ、小松菜白菜水菜って感じです。

食べる分だけ取りにくる感じです。

最近はそっちこっちから大根が集まってくる大根攻撃にあっていて、そっちの大根を消費するのに忙しく、うちの畑の大根が使えません。間引きながら食べるので、間引くこともできず、、、

他にはほうれんそうとちんげん菜も植えてあるよ。

1 お! しろが来ました。
水菜、食べるかい?

しろとありんこは茹でた水菜を刻んでかつぶしちょっとふりかけたのを喜んで食べます。

3 ありんこも来ました。
あり 「水菜、たべたい!」

了解!

-------------------------------

冬は草とりがなくて楽です


Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ご無沙汰です

この夏、休みの日と言えば屋根ばっかりやってましたので、

家の周りは草ぼうぼうで、畑も「ほっとけ農法」あっさり通り越してただの「ほったらかし」になってました。先日、もうあきらめて、モロヘイヤと棚のあたりを除いたところに刈り払い機かけちゃいました。そして今日はそこにこれからの種を数種蒔いてみました。ダイコン、ニンジン、ハクサイ、ルッコラ、チンゲンサイ、ミズナです。で、来週あたり、次の種を蒔いてみようかと思ってます。

ほったらかして生き残っているのは、モロヘイヤ、オクラ、キュウリ、ゴーヤーです。強いですね〜。


そんな作業をしてたら、しろがきました。Photo_2

まず、勢い良くマーキングします。だけどそこはお隣の、、、まあいいか。

作業してるのを上から目線で見てます。菜っ葉はしろもありんこも好きだから楽しみにしててね。

Photo

しろ 「今度はほったらかしにしないでね。」

ああ、どうかなあ、、、
だけどもう涼しくなるからそんな草も生えないよ、きっと。だから多少ほっといても大丈夫。

ありんこは?

Photo 窓からこっちを見てました。
こっち出ておいでよ〜!
ありんこ「面倒くさい、、」
何よもう〜

そうそう、今日は久しぶりにチャッキーに会いました。あー、かわいい!
なでなでなでなでなで

Photo_2 フータンも来てくれました。

フータン「あたしもなでて!」
はいよ、なでなでなでなでなで

Photo_3 相変わらず、ふたりともかわいいねえ!
若いからこう、毛の密度がびっしりしててたまらん手触りです。

-------------------------------

野菜、今度はちゃんと育てようっと!

Banner_04 ← let's  click




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧