猫の病気

2010年10月 9日 (土)

風邪引きさんのその後

Photo

風邪薬、服用中のありんこさん

1週間経って、クスリが切れましたのでまた病院に行ってきました。
だいたいくしゃみがやんでから1週間くらい服用を続けるといいらしく、こないだは5日目からくしゃみがやみましたから、ま、あと1週間は飲みましょうってことで、またお薬処方していただきました。

え〜、
ありんこしろは猫エイズのキャリヤですが、現在は無症状期です。風邪引きさんくらいはエイズの症状って言わないそうです。
しろありんこも気づいたときにはエイズに感染していて、それからずっと元気でいるので、このまま共存し続けてくれるかも! と思っちゃってます。もちろん、引き続きいろいろ工夫して元気にしてもらえるように努力します!

ねこのきもち」にも、最近は症状が出ても重篤にならない例が多くなってきているとのっていました。エイズさんも、宿主のねこさんとなかよく長生きできるように工夫してくれてるみたいです。

うん! どっちも長生きして繁栄することがお互いの望みでですもんね!

----------------------------------
世界中の猫さんが健康に暮らせますように

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

風邪ひきさん

1

はぁ〜

こないだ正月だったと思ったのに、
気がつけば10月ですよ
やばい
時が経つのが早すぎる

ここんとこ、
ありんこがくしゃみをします
5連発とか

これまでもくしゃみするから病院に行くと
風邪とのことで
クスリを出してもらいましたが
ありんこはクスリとか大嫌い!
錠剤を飲ませようとしたときの
あの不信感のまなざし、、、

3
ひどいっ! お母さん、悲しいよ!
「無理矢理何かされるのが嫌なの!」
でもあなたのためなのよ!
「わたしのことは放っておいて!」

教育ママと娘の会話風。

注射も打ったけどすぐまたくしゃみしたりで
あんまり効いてないかもしれないので
今回は粉薬になりました。
ごはんに混ぜたら簡単に食べてくれます!

現在3日目

まだくしゃみしてます

2
不思議としろ

いつも一緒にもかかわらず、
くしゃみさんじゃないのでした。

----------------------------------
はやくよくなれ〜

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

尿検査の結果

先週、しろありんこを病院に連れて行って、しろに3種混合ワクチンを打ってきました。
ありんこは腰のあたりにアレルギー性のはげができてたので、投薬して一週間様子を見ました。
はげは食品ではなかったようで、薬を飲んでいたらちょっとずつ毛が生えてきています。
経過もいいので、昨日ありんこも3種混合ワクチンを接種しました。

昨日はワクチン接種と月曜日に持って行った尿検査の結果を聞きました。

2
ありんこは尿にちょっと結石が混じっていたそうで、、、、
これから尿路結石に対応したご飯にすることにしました。

1
それから、しろありんこと二人ともにちょぴっとだけタンパクが出てたので、ますますダイエットに励んで糖尿にならないように気をつけなくちゃ!

と、同時にやはり免疫力を下げないように気をつけていきます。

しろありんこのごはんは
朝ご飯はカリカリなので、それは今後尿路結石に対応したものと、ダイエットフードに徐々に変えていきます。
夜ご飯は生肉+ウエットフードです。今はそのご飯にアガリクスとマルチビタミンとインターフェロンαを入れています。

夕ご飯に生肉を加えるようになってから、ありんこのくしゃみやしろの咳が減った気がします。500g/500円くらいからとそんなに高価じゃないので老猫さんや病猫さんにおすすめです。


---------------------------
うんちも採取しなくちゃ!!

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

寝子

しろありんこの風邪をもらっちゃったのか、
ここ数日涙目です。
なので、生肉とか食べさせてみて様子見です。
食欲もあるし、熱もなさそうです。

さて、わたしはまたアトリエに入って絵を描いています。
そのため、アトリエは快適な温度になってるし、
ホットカーペットもついてるんですが、
どういうわけか今日のしろ&ありは寒い部屋の布団の上が良かったみたい。
1_2
風邪ひきさんたちには暖かくしてて欲しいので、
上から毛布を掛けてあげたらかなり快適だったみたい。

2
ずーっと、

3
わたしのことをほったらかしで

5
二人だけで、

4
寝てます。

ちょっと、寂しいきもち、、、




-----------------------------
仲間に入りたい、、、


 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

シャリ回復!

3
いやぁ、ご心配おかけしましたが、
一通りの治療は終了しました!

日に日に元気になりまして、
今では以前の通りにおねだりさんに戻りました!
リードつけて事務室に閉じ込められてるんですが、
退屈で退屈で文句言ってます。
ずっとつないでるのも気の毒なので、
日中暖かい時間帯は自由にしてやってます。

2
抗生物質で治っちゃったってことは、風邪だったってことですかね?

今回はみなさんほんとうに、ありがとうございました。
シャリの心配はもとより、わたしの心配もしていただいてたみたいでね。
実を言うと一時は覚悟しちゃいましたよ、あははは。
慌てまいと思ってもなかなかそうもいかないもんですなぁ。
人知れず(?)、泣いちゃったりしたりしてました(笑)

シャリはま〜ったく、世話の焼ける猫です。
怪我したり、
骨折ったり、
陽性だったり、
風邪引いたり。

でもそのつど元気になってくれて、ありがとね!

1
「えっへん!」

メモとして -----------------------------------
今回の治療は
初日に「猫インターフェロン注射」「抗生物質の注射」
2日目、3日目「抗生物質の注射」
それ以後、「抗生物質錠剤」×5日間
でした。
インターフェロンαを飲んでいましたが、こうなってみると
冬場は2ヶ月か3ヶ月にいっぺんでも、
猫インターフェロン注射したほうがいいのかなぁ
と思ったりもしています。
でも、高いんだよな〜








-----------------------------
シャリは強い子だなあ!
愛してるよ!


 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ユッケ風ごはん

前の日記に書きましたが、
ありんこが風邪引いてます。
まだ鼻水すすってるのでせいをつけてもらおうと、
生肉です。

1
牛肉はタウリンがたっぷりだそうで、、、
卵(黄)もタウリンを作ったり、ビタミンAが豊富だったりするのです。
これにハーブとプロポリスをちょちょいっとかけて。
ちなみに、ほんとは骨付き肉がいいらしいですよ〜
ほどよくカルシウムが摂取できるそうで

2
なんでも喜んで食べてくれるいい子たちです。

4
うん、満足して寝ています。
手がかわいすぎ!

5
ありんこも。
はやくよくなれ!

今日のメニューは
「ペットの健康ごはん」本村伸子著を参考にしました。
貼り付けようと思ったのに、amazonで扱ってませんでした。
有限会社コロ 出版

-----------------------------
牛の骨付き肉ってどこにあるんだろ?


 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

今日のシャリのこと

Photo

シャリのこと、ご心配おかけしてます。
結論から言うと、確実に快方に向かっております。
もうなんだか取り乱してて、
この時とばかりに神頼みしてしまいましたが、、、
神さまありがとうございます!!
お祈りしてくださったみなさん、ありがとうございます。
シャリももちろん、頑張りました!
シャリありがとう!
みなみなさまのおかげで、なんとか乗り越えられた感じです!

今朝、出勤していったらシャリは起き上がっていて、
なぜか首輪に手を突っ込み身動きがとれなくて困ってました(笑)

ご飯をちょっと食べて、しばらくじっとして
ってのを数回繰り返してましたが、おしっこをしてないので、
心配しましたが、寝床からにおいがするので、
どうも身動きとれかったときにそこでしちゃってたみたい。

夕方、また抗生物質の注射をしにいきましたが、
先生も食欲が出てきたと伝えたら表情がゆるんでました。
このあとは様子見ながら抗生物質の錠剤を5日間飲みます。
帰ってきたら、ご飯を食べて、猫トイレでおしっこしました。

いやぁ、一時はもうだめかとみ〜んな思ったですよ。
シャリは白血病とエイズと陽性だし
一昨日じーっとかたまったまま動かなかった時なんかもう、、、(涙)

昨日だってなでてもグルグル言わなかったし、
ほとんど鳴きもしなかったのを思うと、
今日の様子はすっかり生気が戻ってきていて
ほっと一安心です。
でも、みんなにしつこくおねだりするくらいに戻ってこないとね!

-----------------------------
ほんとにほんとに、ありがとうございました!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

お願い

Photo

急にシャリが具合悪くなってしまいました。
今日病院で抗生物質と猫インターフェロン注射してきました。
食欲がなくて、水しか飲まない。
熱が42℃もあります。

運悪く(?)この記事を読んでしまった方は、
ちょっとだけでいいので、どうか、お祈りしてください!
わたしもお祈りしています。

シャリが元気になりますように。
シャリが幸せになりますように。
シャリが苦しみから解放されますように。
シャリが天命を全うできますように。

ありがとうございます 。。。

-----------------------------
神さま、わたしにシャリにとって最善のことをさせてください!

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

シャリです

1
こんにちは〜
シャリです。
お久しぶり?

猫エイズと猫白血病陽性ですが、
あいかわらず元気な食いしん坊です!

2
一応、インターフェロンαってのを飲んでますが、
それ以外は今まで通り。

3
とにかく食い気のシャリ先生です。

6
このごろは用心深くなってビクビクしていたのが、
最近、前のように遊んだりたくさんの人がいるところでもリラックスしたりするようになってきましたよ。

5
こんな感じで今年もずっとなるべく元気に楽しくしていて欲しいな!

-----------------------------
シャリ〜、愛してるよ〜


 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

こたつ

今夜は台風です。

どうなることやら。
お隣は屋根に上って、トタン屋根の釘を打ち直してました。
飛んだら大変だもんね。
無事やりすごせますように。

ここ数日、ちょっと肌寒くなってきました。
とうとう、昨日こたつを出してしまいました。
わたしも寒かったのですが、
ありんこがまたくしゃみを始めたので。
風邪引きさんには襟巻きをして、あたたかくしていてもらいましょう。

先生にはくしゃみがたくさん出たり、鼻水だらだらになったら連れてきてくださいって言われてますけど、なるべくならこうして治まってしまえばいいな。病院に連れてくのはありんこにもわたしの財布にも負担だから。

こたつができ上がるなりしろ&ありは中に這いって
まったーりしています。

ちらっと中を覗いてみました。

1

こんちわ〜、あったかい?
「うん!」

2

 

しろっぴは?
「あったかいよ」
良かったね!

------------------------------

くしゃみ、止まるといいな。

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧