DIY

2010年6月13日 (日)

ぷちDYIふたたび

台所と風呂を仕切る壁に窓をつけようと設計し、
そのようにリフォームしました。
窓枠に色を塗ろうとマスキングまでしたまま放置。
かれこれ3年目にしてようやく窓に色を塗り、つけました。

Diy
台所から

Diy2
風呂からみたとこ

まぁ、別に窓は無くてもいいんですけどね。
気分。
風呂の窓の下、緑のところは石膏ボードが丸出しなので、
漆喰を塗ろうと計画して、かれこれ3年経ってます、、、

-------------------------------
年月の流れについてけてないんですよ〜

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ぷちDYI

Photo_5

トイレに本を持ち込むのが大好きなので、
本を置いておけるように
とうとうちょっとした棚をつけました。

結構いい感じ。
使いやすいです。

-------------------------------
ちょっと傾いちゃった、、、

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

雨樋ぶらーん

雨樋が、、、、
2_2
ぶらーーーん

いつだっけ、2週間くらい前の風の強い日に、落ちました。
直そうとは思ってたんだけど、休みの日が雨ばっかりで、、、しばらくぶらぶらしてました。お隣さんにも「ぶらぶらしてるね」なんて言われちゃった。大家さんも思ってただろうなあ。


1_2
それで、一昨日休みでちょうど晴れたので、ようやくやりました!
ねじ切れたようになってる部分を切って、つないで。
ぜーんぶ新しい樋にしたらいいんでしょうけど、もったいないから古いのを直し直し駄目なところだけ新しいのを足して使ってるでしょ。そうすると、規格が古いんだな。ぴたっと合わないままに、無理矢理つないでしまいました。雨樋を固定する金具も古いのをそのままに、、、
だってね結構高いんですよ。雨樋とその周辺のパーツ。だから計画としては、ぶっ壊れてどうしようもなくなったところから、だんだんに新しい規格のものに変えていく感じで、、、、じんわりやってきます。

この樋とは別に、家の裏の樋の付き方が理にかなっていなくて気になっていた部分も変えました。これでちょっとでも水はけよくなるといいな。

3_2
ビシッ!
えらい! よくやった!自分!

7
「おつかれっす」
ありがとう!

5
はなにらです。職場から苗分けてもらいました。

つい最近まで雪とか降ってて、季節感がおかしくなってますけど、そんなこんなで、気がつけば春真っ盛りなんですよね!

4_2
桜だって満開だよ!

あ、ちなみにうちは賃貸なんですが、家賃が激安で、その分自分で修繕しなくてはなりません。ですのでいろいろやってるわけです。
今までやったのは、
1. アトリエの壁、玄関の壁を白くした
2. 玄関脇に洗濯室を作った
3. 風呂場と台所の床と壁
4. 便所を水洗にした
5. 屋根の大改修
6. 居間を板の間にした
もちろん、要所要所でたくさんの方々に助けてもらいつつであります。
その節はどうもお世話になりました。ありがとうございます!

---------------------------
ゆっくりお散歩もしたいねえ。

 

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

障子の寿命

うちって、
居間のまわりにぐるりと障子があるので、小さい家にもかかわらずなんと18枚もの障子があるのです。
この障子、越してきてすぐに張り替えてからずーっとそのままだったんです。
猫が穴あけるから、そのつど部分的に直して直してずっときたのですが、紙がだんだん酸化して黄色く変色もしてくるし、気分転換に張り替えることにしました。

で、先月末、一人では大変なのでお友達に来てもらって頑張って18枚、張り替えましたよ!やりました! ありがとう!

1_2

ピッカーン!

3_2

あれ? あれれ?
もう、やられてる!
この形!

障子の桟で爪、といだでしょ!
そんとき障子もひっかいちゃったでしょ!
って穴ですよ!

はぁ〜 しょうがないね。
いつかはこうなるもんね。
はいはい、また直しますよ。直せばいいんでしょ。

2_2

もう〜爪は爪研ぎでおねがいしますよ〜

------------------------------

爪研ぎ、もうちょっと買ってくるかな、、、

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

床はりかえました

わたしには持病があって、

まずひとつめに「猫バカ」ってのがあるのですが、
その次に、「リフォーム」という病があります。

一昨年の秋、風呂と台所と洗濯室をリフォームし、
去年の夏、屋根を直しました。
今年は、畳の部屋をフローリングにしました。

ずっと畳がふわふわして湿気ている感じが続いていたので気になって気になって、でも、忙しくて手が付けられないでいたのです。
グループ展も一段落したて時間が出来たので心に余裕ができたところで、
湿気った畳をそのままにしてることに耐えられなくなり、
ためしに畳を上げてみたら、、、、

畳の下の板がみんな白蟻でふわふわになってました。
その板をまたはがしてみたら、梁が白蟻の巣になっていたので
それを切り取って捨てました。
白蟻に食われていたところをできる限りとりかえました。
それから木に木酢液を振りかけて、白蟻対策終了。

湿気対策として、縁の下に木炭とくずトルマリンを入れました。

2

コンクリの枡のようなのは、掘りごたつです。
鬱陶しいので塞いじゃいます!

3

しろやありんこは床がないのが面白いらしく、出たり入ったりしていました。

それからそれから、、、

4

いきなり完成!

途中、撮影するの忘れてました、、、ははは

やや失敗してる箇所もあって、キコキコ音がしたりしますが、、、
ふわふわ畳よりはいいかな。
わたしの工事って、いきなり始めて、どんどんやっちゃうから
いつもちょっとずつ失敗してるんです。

それはそうと、
猫後天性免疫不全症候--陽性のしろとありんこ、ストレスが大敵。
なのに、とんとんかんかん工事の音がうるさくしてしまい、ストレスをかけてしまいました。

ごめんね〜

5

「もう終わりなの?」
ひとまず、今回の工事はおわりましたです。
うるさくしてごめんね。

6

「もう〜、やっとゆっくり落ち着けるよ、、、」

ほんと、ごめんなさい

-------------------------------

猫たちには迷惑かけちゃったけど、床がしっかりしてるっていいね〜

 

Banner_04

↑ 見にきてくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です!
クリックしていただけると励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

お気に入りの場所

先日アップしたシャリハウス、ちょっと暗すぎてよく分からなかったので改めて。

2 冷気避けにカーテンをつけてみました。上手に出入りしていますよ。

だけど、所詮、外だから寒い。

シャリだって本当は暖かいところでぬくぬくしたいさ。

幸い、人がいる間は暖かい室内にいられます。
最近のお気に入りの場所は、、、

1 事務室のここ。

人がバタバタ歩いても踏まれないし、安心して寝ていられるし、ストーブがついてて暖かいしね。

箱の中にはふわふわの毛布が入っています。

-------------------------------

ぬくぬくぬくぬく

Banner_04 ← Click please !  Thank you !

 


 

catコメント大歓迎です!
↓ 10cm下の「コメント」 をクリックして書き込んでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

屋根の改修工事、その後

最近、うちのあたりは雨が降り続いてました。
結構な勢いで降ってみたり、
だらだらと降ってみたりと
いろんなバリエーションで降っていました。

そんな季節を雨漏りの心配をしながらここ何年も過ごして来たのです。何度も屋根の上に登って、コーキングしたり、アルミのテープ貼ったりしたものの、もう全体古びていて、どこから漏っているのか皆目検討がつかない状態で、、、たえきれず、先頃、大々的に屋根の改修工事大会をしたのでした。
その節は、たくさんの方に大変お世話になりました。ありがとうございました!

Photo 「現状」
後ろにちらっと見えてるお隣の屋根と比べるとうちんちのピカピカ感が分かりやすいです!

で、最近の雨ですが、
お陰さまでもうぜんぜ〜ん雨漏りしておりません! やったー!

ありがとうございます、ありがとうございます!

現状、まだ屋根の工事が完成ではないのですが、ひとまず、「雨漏りしない」ってところまでは到達しております! 後は、「雨漏りしない時代」を少しでも長引かせるための作業です。そちらは現在も引き続きボチボチやってます。

Photo_2 先日の屋根工事大会は灼熱地獄の中だったのですが、最近は日差しも和らぎ、作業も快適です。今日は風がそよそよで、気分良くできました。

しかし、いいですね!
雨漏りの心配が無い生活!
屋根あっての家ですから!

ガルバリウム、最高!

-------------------------------
↓ あ〜、よかった!

Banner_04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

屋根の改修工事2

ご無沙汰してすいません。いろいろと忙しかったもので、、、

そうそう、屋根の改修工事ですね。
24日と25日、灼熱地獄の中知り合いにたくさん来てもらって屋根の改修工事をしました。

ありがとうございましたー!!

またまたしろとありんこの前の飼い主さんにお昼作ってもらいました〜
二日目はカレー!おいしかったです!ところが腹減り過ぎで写真とるの忘れてました。
わーん、ごめんなさい!

本当に暑くって、汗が滝のようにでました。
夏の屋根工事はデトックス効果が期待できますよ! なんちて

25日は前日につけておいた材木にトタンをはりまくる、下の段ペンキ塗るという作業でした。

Photo 結果、このように美しくなりましたよ!

Photo_2 工事中、ふたりはこんなふうにぐったりしてました。最初は音がうるさくってびびってましたが二日目には慣れっこになったみたいです。

おかげさまで、事故も無く工事は終わりました。(完成はまだですが、、、)

あ、そうだ。蜂にさされた人がいました。古い家だからなのか、結構いろんなところに蜂が巣を作っていて恐かったです〜。

ひとまず、ここ数日の土砂降りでは雨漏りしてないみたい。良かった良かった!

-------------------------------
↓ みなさんのおかげです

Banner_04





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

屋根の改修工事1

こんにちは!

今日からうちんちは屋根の改修工事です。

たくさんのかたがたにお手伝いしていただいてます。ほんと、ありがとうございます。だってすごい暑いんです。ハードです。作業だけでなく、ご飯やお茶出しまでお手伝いいただいて、すごい助かります。

そうそう、しろとありんこの前の飼い主さんがお昼ご飯作ってくれました。
ありがとうございました!

Photo_6 そしてしろは

Photo_7 なんかくれるんでしょ?

Photo_8 え、くれないの? またまたぁ〜
え、まじで?

さて屋根ですが、現状、こんな感じです。

1 3

6

工事が始まりました。上の層とアトリエの上の屋根を今ある屋根の上にもう一層作ります。垂木を渡してトタンをもう一層はる作戦です。

下の層はペンキを塗り直します。

明日も続きます。

作業の音に猫たちは迷惑顔です。
ごめんね〜

-------------------------------
↓ 明日、無事おわりますように!

Banner_04



 

| | コメント (1) | トラックバック (0)